FAQ (よくある質問)

FAQ (よくある質問)

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メンバー機能(会員機能)

航空フォト

搭乗レビュー

FAQ(よくある質問)の全般

該当するFAQがない場合、ご遠慮なくへご連絡ください。

Q. 航空フォト、搭乗レビューの写真を利用したいとの連絡があったのですが?

A. 航空フォトや搭乗レビューなどの写真を利用したい旨の連絡があった場合、利用許諾を行うのは投稿者(メンバー)になります。
FlyTeam(フライチーム)に投稿された写真の著作権は、投稿者(メンバー)にあります。そのため、利用許可の判断は投稿者になります。
なお、写真の利用許諾を行う場合は、以下の点を確認した上で判断することをお薦めしています。

  • 写真の利用範囲
  • 写真の利用目的
  • 利用者の氏名、連絡先等

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Q. 航空フォト、搭乗レビューの写真を利用したいのですが?

A. 航空フォトや搭乗レビューなどの写真を利用したい場合は、著作権を持つ投稿者(メンバー)へご連絡をお願いします。
各メンバーさんのマイページよりDM(ダイレクトメッセージ:要メンバー登録)にて、メッセージを送信出来ます。 あわせて、プロフィール部分にTwitterやFacebookならびにブログなどのSNS紹介があれば、そちらもご参照ください。 (メンバーさんによっては、登録されていない場合がございます。)
写真の利用許諾を得ようとする場合には、少なくとも以下の項目もあわせてご連絡されることをお薦めしています。

  • 写真の利用範囲
  • 写真の利用目的
  • 利用者の氏名、連絡先等
なお、明確な許可(返信がない場合等)を得る前に写真を利用することは、著作権の侵害になります。

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メンバー機能(会員機能)に関するQ&A

該当するFAQがない場合、ご遠慮なくへご連絡ください。

Q. 登録は無料ですか?

A. メンバー登録(会員登録)は、無料です。

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Q. オートログインとは、何ですか?

A. ログインする時に、メールアドレスとパスワード入力欄の下にある「ブラウザを閉じるときオートログインを無効にする」を選択しないでログインします。 すると次回のサイト訪問時は、メールアドレス・パスワードを入力しなくてもメンバー機能をご利用いただくことができます。
オートログインは、毎回メールアドレスとパスワードを入力する手間を省き、FlyTeamのメンバー機能を即座にご利用いただけます。
ログイン状態は90日間保持されます。

ただし、ご利用の際は以下の点にご注意ください。
・オートログインが有効になっているパソコンからは、メンバー機能をご自分になりすまされて利用される危険性があります。
・ご自分以外の第三者が使用する可能性があるパソコン(学校・会社・インターネットカフェ・図書館等)をご利用の場合は、「ブラウザを閉じたときにオートログインを無効にする」を選択してからログインしてください。

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航空フォトに関するQ&A

該当するFAQがない場合、ご遠慮なくへご連絡ください。
航空フォトの利用案内も用意しています。

Q. 機体番号(登録記号、レジ)がわかりません。投稿できますか?

A. 投稿できます。 新規登録の際には、『---』などのように適当に文字を入力して、『機体番号の情報を確認する』をクリックして、航空会社/機材情報/製造番号を分かる範囲で入力してください。
機体番号が不明の場合、機体番号ページ(例:JA8913)、機材ページ(例:747-400)、製造番号ページ(例:Boeing 747-346 製造番号:23640/668)などに公開されない場合があります。ご了承ください。
撮影された前後の写真を確認するなど、機体番号の分かる写真の投稿をお勧めします。

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Q. 機体番号(登録記号、レジ)が写真に映っていません。投稿できますか?

A. 撮影した際の前後の写真で機体記号を確認できていれば、投稿可能です。

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Q. 空港のページに、自分の投稿した写真が表示されません。

A. 投稿の際にオートコンプリート機能によるリスト候補から選択をせずに登録した場合、すぐには表示されません。 入力した情報に基づき、どこの空港なのか判断ができる場合は、管理者によりデータの関連付けを後日行います。
まだ整備できていない空港が多くあります。順次データを整備して参ります。いましばらくお待ちください。

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Q. 新規投稿の際に機体番号(登録記号、レジ)を入力したのですが、該当する航空会社/機材情報が違っているのですが、、、?

A. 一旦、該当する情報に近い情報を選択するか、『該当するデータなし』を選択してください。 各航空会社情報、機材情報、製造番号を分かる範囲で入力してください。
投稿いただいた情報を基に後日該当の情報を修正/追加を実施します。

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Q. 投稿枚数の制限はありますか?

A. 投稿枚数の制限は、設けていません。
投稿する写真は公開されることを意識したものであれば、問題ありません。見る方にとって不愉快に感じるような写真やピンぼけなどの写真はご遠慮ください。
投稿する航空フォトの基準については、こちらをご確認ください。 投稿内容によって、一定期間に投稿できる枚数を制限させていただく場合があります。

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Q. スキャンした写真を投稿してもいいですか?

A. もちろん、大丈夫です。
デジタルカメラが普及する前の航空フォトの投稿もお待ちしております。

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Q. 撮影した航空機の機体番号(登録記号、レジ)が、登録されていません!

A. 定期的なメンテナンスならびに皆さんの写真投稿情報により随時更新しています。
すべての航空機の機体番号を整備したいと考えていますが、調査、確認、登録など多くの手作業を必要としますので、 メンテナンスが完了するまでにかなりの時間を要することをご理解ください。
特に、戦闘機、ヘリコプター等の機体に関しては、メンテナンスが大幅に遅れています。順次行いたいと考えております。どうぞご了承ください。
もし、機体番号(登録記号、レジ)の整備を定期的に手伝っていただける方がいらっしゃれば、大歓迎です。メールアドレスへご連絡いただければ、幸いです。

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Q. 撮影した日付が明確でありませんが、投稿できますか?撮影日は、必須ですか?

A. 写真の撮影日は、撮影した写真を振り返って楽しむ場合などを考慮し、必須項目としています。
撮影日が明確に分からない場合には、撮影された日付は大まかで構いません。 ただしその際には、コメント欄に「スキャンした写真のため、日付は推定になります。」などのメッセージを添えることをお薦めします。

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搭乗レビューに関するQ&A

該当するFAQがない場合、ご遠慮なくへご連絡ください。
搭乗レビューの利用案内も用意しています。

Q. 写真がないのですが、搭乗レビューは投稿できますか?

A. もちろん、投稿できます。
写真が無くても詳細な文章を入力していただければ、航空会社の比較や検討をされている方の参考になります。 ぜひ、投稿をお待ちしています。

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Q. 「搭乗クラス」の選択について

A. 現在、搭乗レビュー投稿の際に「搭乗クラス」の選択について、4つの選択肢を設けております。
選択肢について、以下のような基準で選択してください。

「プレミアエコノミー」・・・主に、海外の路線で提供されている「エコノミー」と「ビジネスクラス」の中間クラスの場合に、「プレミアエコノミー」を選択してください。
主に、国内線のJAL「クラスJ」「JALファーストクラス」、ANA「プレミアムクラス」の場合は、以下のガイドラインにて選択をお願いします。
JAL国内線「クラスJ」・・・FlyTeamでは、「ビジネス」を選択。
JAL国内線「JALファーストクラス」・・・FlyTeamでは、「ファースト」を選択。
ANA国内線「プレミアムクラス」・・・FlyTeamでは、「ファースト」を選択。

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Q. 2022年9月26日リニューアル以前に投稿した写真で、廃止されたカテゴリーの写真は、これまで通り表示されますか?

A. はい、表示されます。廃止されたカテゴリー「トイレ・化粧台」「ギャレー」「機内ラウンジ」「搭乗時の写真一般」であっても、これまで通り表示されます。
ただし、「トイレ・化粧台」「ギャレー」「機内ラウンジ」の写真については、一定期間が経過した後に、新カテゴリー「機内設備・様子」へ自動的に変更を行うことを予定しています。改めて、事前にお知らせいたします。
「搭乗時の写真一般」の写真については、新カテゴリー「出発空港での写真」「到着空港での写真」「搭乗機(外観)」「搭乗券」「旅の思い出」へのカテゴリー変更をお願いします。
詳しくは、「搭乗レビュー 評価項目、写真カテゴリーの変更」をご確認ください。

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Q. 2022年9月26日リニューアル以前に投稿したレビューの評価項目は、どのように表示されますか?

A. 廃止された評価項目も、一定期間はこれまで通り表示されます。過去の搭乗レビューを新たな8つの評価項目で編集することが可能です。さらに、評価項目ごとにコメントが入力できるようになりました。
詳しくは、「搭乗レビュー 評価項目、写真カテゴリーの変更」をご確認ください。

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