地上サービス・グランドハンドリング
航空会社や空港でのチェックイン、手荷物、グランドハンドリング、搭乗、検疫、税関、出入国管理(CIQ)などに関する情報一覧です。
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日本航空(JAL)は、2022年6月分で国内線時刻表でPDFの提供を廃止します。紙の時刻表は2021年3月28日~5月31日号を最終号に配布を終了しており、紙と同様の表...
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エミレーツ航空は2022年4月、ドバイ国際空港ターミナル3のチェックインエリアに可動式モバイルチェックイン機を25台導入すると発表しました。ピーク時のチェックインの時間...
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全日空(ANA)は2022年4月下旬、国内線オンラインチェックイン機能をリニューアルします。ANAアプリを使用したオンラインチェックインのステップを短縮し、利便性を考慮...
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ANAグループのピーチ(Peach)は2022年4月6日(水)、オンライン搭乗手続き、機外での機内販売品を購入できる「Peachアプリ」をリニューアルしました。iOS版...
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羽田空港第1・2ターミナルの2階出発ロビーに2022年3月31日(木)、計46箇所に充電設備の整備を完了しました。 充電設備はこれまで旅客ターミナル内の到着ロビーとゲ...
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スカイマークは2022年3月19日(土)から、整備を終えた特別塗装機「ピカチュウジェットBC」の運航を再開します。再開初便は、羽田/宮古・下地島線に投入されます。この運...
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日本航空(JAL)は2022年3月15日(火)、羽田・新千歳・大阪国際(伊丹)・那覇に続き、福岡空港でも「JAL SMART AIRPORT」を全面オープンしました。デ...
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中部国際空港(セントレア)は2022年3月16日(水)から、旅客ターミナルビル内の計6カ所の案内所へ新たに遠隔案内システムを導入します。セントレアの案内所は現在、コロナ...
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日本航空(JAL)は2022年3月1日(火)から、南紀白浜エアポートと日立製作所が実施する「保安検査を支援する人工知能(AI)技術の実用化に向けた実証実験」に参画しまし...
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成田空港の第1・2ターミナルに、入国前に荷物をピックアップできる受け取り用ロッカー「Amazonロッカー」が設置されました。第1ターミナル北ウイング1階、第2ターミナル...
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仙台国際空港は2022年3月1日(火)から3月20日(日)まで、「復興空港ピアノ」を設置します。2021年に「震災10年メモリアルプロジェクト」での設置に続き、再び登場...
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川崎重工は2022年2月17日(木)、仮称「ヘリコプターWeb手配サービス」の開発を開始しました。開発を目指すサービスは、スマートフォンなどで出発地と目的地を入力するだ...
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日本航空(JAL)は2022年2月17日(木)から、航空機の移動、地上交通を組み合わせたリアルタイムな経路検索と予約・手配ができる「JAL MaaS」のサービスを開始し...
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日本航空(JAL)は、2022年2月16日(水)早朝から発生していた国内線チェックインシステムとJALウェブサイトの「国内線・国内線ツアー予約」に不具合が14時35分頃...
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日本航空(JAL)は2022年2月16日(水)、国内線チェックインシステムとJALウェブサイトの「国内線・国内線ツアー予約」に不具合が発生しています。この影響で、各空港...
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全日本空輸(ANA)は、2022年2月10日(木)日本発の搭乗分から、渡航先の陰性証明書・ワクチン接種証明書など必要渡航書類を事前確認するオンラインサービス「ANA T...
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羽田空港第3ターミナルに2022年1月13日(木)、日本への入国前に荷物をピックアップできる受け取り用ロッカー「Amazonロッカー」が設置されました。日本入国時の隔離...
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日本航空(JAL)は「JAL SMART AIRPORT」の取り組みとして、2022年4月から羽田空港で利用する全ての保安検査場に「JAL SMART SECURITY...
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北海道エアポートは、2021年12月25日(土)から新千歳空港、12月29日(水)から函館空港と旭川空港に「PCR検査センター」をオープンします。3空港とも国内線ターミ...
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関西国際空港内のPCR検査センターが拡充、2021年12月13日(月)からサービスを開始します。医療法人友広会・関西国際空港PCR検査クリニックとして営業、医療法人友広...