ログイン・新規登録
インフォメーション

FlyTeam サイト内のすべてのページを対象に検索します。

空港、航空会社の2,3レターコードやレジ,シリアルナンバー,機種を対象にした検索です。

FlyTeam ニュースの記事のみを対象に検索します。

ルフトハンザ、2019夏に関西発着フランクフルト線をミュンヘン線に変更

© Lufthansa Group
ルフトハンザ イメージ

ルフトハンザ・グループは傘下の旅客航空会社のハブ空港マネジメントを最適化し、フレキシブルなマルチハブシステムの構築を目指します。ルフトハンザ・グループは長距離国際線を運航する航空会社として、ルフトハンザドイツ航空、ブリュッセル航空、ユーロウイングス、オーストリア航空、エーデルワイス航空、スイスインターナショナルエアラインズなどがあり、ハブ空港をミュンヘン、フランクフルト、チューリッヒ、ウィーンに展開しています。

計画のうち、ミュンヘン空港をアジアに焦点を当てたハブ空港へと発展させることを決定し、2019年夏スケジュールでソウル、シンガポール線を増便、バンコク線を初めてデイリー運航します。中でも、現在は関西/フランクフルト線として運航していますが、これを関西/ミュンヘン線に移行します。これらにより、ミュンヘン空港の旅客便の成長率は、前年比で1桁台後半の増加が見込まれています。

ルフトハンザは2018年夏スケジュールで、A380を5機、フランクフルトからミュンヘンに配置換えし、大きな成功を収めることとなりました。これを踏まえ、2020年にさらにA380を追加でフランクフルトからミュンヘンに移すことを検討しています。さらに、フィーダー輸送の増加にあわせA320を3機、フランクフルトからミュンヘンに、CRJ-900を3機、ミュンヘンからフランクフルトに配置換えしています。

さらに、ミュンヘン空港でのファーストクラスを対象とするサービス拡充も予定しており、これに呼応しフランクフルトを拠点とするA340-600の大半をミュンヘンに移します。