お知らせ

お知らせ一覧(2022年)

FlyTeamからのサービスに関するお知らせやサーバーメンテナンス情報などのお知らせ一覧です。

過去のお知らせ一覧

搭乗レビュー リニューアルのお知らせ【9/27 アップデート】

2022
926

いつもFlyTeamをご利用いただきまして、ありがとうございます。

昨日(9/27)リニューアルしました、搭乗レビューですが、一部修正がございます。
写真カテゴリーの変更ですが、以下の通り、訂正します。

旧カテゴリー名「機内からの眺め」> 名称変更 >「機窓・風景」
新カテゴリー名「機内設備」> 訂正 >「機内設備・様子」

搭乗レビュー 評価項目、写真カテゴリーの変更(2022年9月26日)

どうぞご理解をいただきますよう、よろしくお願いいたします。

(2022/09/27 17:30:00 時点)

------

いつもFlyTeamをご利用いただきまして、ありがとうございます。

本日(9/26)、搭乗レビューのリニューアルを行いました。過去に投稿した搭乗レビューは、すべてこれまで通り公開され、一切変更はありません。リニューアルに伴うメンバーさん側での対応はございません。

過去に投稿された搭乗レビューの再編集を行なっていただければ、新しい評価項目や写真カテゴリーで搭乗レビューを表示・公開することが可能です。

搭乗レビューは、こちら

変更点は、以下の通りです

■変更点
・評価項目(新規・廃止)
・写真カテゴリー(新規・廃止)
・表示方法
搭乗レビュー 評価項目、写真カテゴリーの変更(2022年9月26日)

【例:搭乗レビュー 】 コロナ禍の2022 GW ハワイ・ホノルル 帰国

■新規機能・改善点
・評価項目ごとのコメント入力
・写真一覧機能
・運航会社(航空会社)がオートコンプリートで選択できない場合の表示改善
・投稿できる写真のサイズ変更

以下、詳しくご説明します。

■評価項目の変更(新規・廃止)について
これまで7つの評価項目でしたが、2つの項目を廃止し、3つの項目を新規に追加しました。8つの評価項目に変更されました。廃止された項目の評価も、これまで通り表示されます。
過去の搭乗レビューについて、新たな8つの項目で評価することが可能です。また、評価項目ごとにコメントが入力できるようになりました。ただし、廃止された項目の再評価・編集はできません。

■写真カテゴリーの変更(新規・廃止)について
これまで8種の写真カテゴリーでしたが、4種のカテゴリーを廃止し、6種のカテゴリーを新規に追加しました。10種の写真カテゴリーに変更されました。廃止されたカテゴリーの写真であっても、これまで通り表示されます。
過去に投稿した写真について、新たな10種のカテゴリーへ変更することが可能です。ただし、廃止されたカテゴリーへの変更はできません。

■新規機能・改善点について
評価項目(8項目)ごとに、コメント入力が可能になりました。また、表示についても、関連のある写真と共に評価が表示されます。

1つのレビューに対して、3枚以上の写真が投稿されている場合、「写真一覧」ページが自動的に生成されます。搭乗レビューを写真のコメントと共に、大きな写真で楽しむことができます。ただし、9月26日以降に投稿された搭乗レビューならびに、過去の搭乗レビューを更新した場合が対象です。

【例:写真一覧表示 】 コロナ禍の2022 GW ハワイ・ホノルル 帰国

これまで「運航会社(航空会社)」がオートコンプリートで選択できない場合、一覧ページでの簡易的な表示に限定されていましたが、通常通り、レビューを表示・公開することが可能になりました。

投稿できる写真のサイズが、横1,200px(ピクセル)以上に変更になりました。

以上、変更点に関して、ご質問やご意見などがございましたら、ご遠慮なくご連絡ください。

FlyTeam「ご指摘・ご要望」のご連絡窓口

どうぞ今後ともよろしくお願いいたします。

(2022/09/26 11:00:00 時点)

【メンテナンス終了】サーバーメンテナンスのお知らせ - 2022/09/26 AM10:30より

2022
921

サーバーメンテンスは、すべて正常に終了しました。

通常通り、FlyTeamをご利用いただけます。

どうぞよろしくお願いいたします。
(2022/09/16 11:05 時点)

------

いつもFlyTeamをご利用いただきまして、ありがとうございます。

搭乗レビューのリニューアルに伴うサーバーメンテナンスのために、下記の時間帯において、搭乗レビューの投稿や編集を行うことができません。

■メンテナンス日時
2022/09/26(月) AM10:30〜AM11:00
(メンテナンス時刻は、多少前後する場合や、延長、短縮する場合があります。)

メンテナンスの開始、終了は、Twitterアカウント「@FlyTeamJp」で、お知らせします。

■サービス停止
・搭乗レビューの投稿、編集、削除

なお、搭乗レビューの閲覧やアクセスカウントなどには影響はありません。

どうぞご理解をいただきますようにお願いいたします。

(2022/09/21 16:55 時点)

【事前お知らせ】メンバー機能:「搭乗レビュー」評価項目、写真カテゴリーの変更について

2022
98

こんにちは、いつもFlyTeamをご利用いただき、ありがとうございます。

7月に実施したアンケートやこれまでに頂戴していたご意見を基に、搭乗レビューのリニューアルを9月26日に実施します。

特に、大きな変更点は、メンバー機能「搭乗レビュー」の評価項目、写真カテゴリーの変更です。
詳しくは、「評価項目、写真カテゴリーの変更(2022年9月26日)」をご確認ください。

あわせて、公開ページ、投稿画面などの改善を行います。

公開ページ、投稿機能・画面などの改善点
・評価項目ごとのコメント入力
・写真一覧の表示方法の改善・追加
・写真の投稿可能サイズの変更(1,200px以上)

これまで投稿いただいた搭乗レビューは、すべてこれまで通り公開され、一切変更はありません。特に、メンバーさんご自身での必要な作業はございません。

9月26日以降、新たな評価項目や写真カテゴリーで投稿・編集が可能になり、評価や写真カテゴリーを再編集すると、新たな表示方法に切り替わります。

その他、不明な点がございましたら、ご遠慮なくご連絡ください。

FlyTeam「ご指摘・ご要望」 ご連絡窓口は、こちら

【復旧済】航空フォトの投稿不具合に関するお知らせ

2022
715

いつも、FlyTeamをご利用いただき、ありがとうございます。

2022/07/14 15:00ごろより2022/07/15 00:15ごろまで、航空フォト 新規投稿の「機体記号」検索において、一部の条件において、不具合がございました。

現在、通常通りご利用いただけます。
対象の時間帯にご利用いただきましたメンバーさまには、ご不便をお掛けし申し訳ございませんでした。

引き続き、どうぞよろしくお願いいたします。

(2022/07/15 00:40)

「搭乗レビュー ご利用アンケート」のお願い

2022
78

いつもFlyTeamをご利用ありがとうございます。

搭乗レビューのサービス向上のために、アンケートのご協力をお願いします。

「搭乗レビュー ご利用アンケート(FlyTeam)」 は、こちら

2022年7月25日(月)まで受け付けています。みなさんのご意見をお聞かせください。

どうぞよろしくお願いいたします。

みんなが使っている「カメラメーカー」「レンズ」は?(航空フォトアンケート結果公開)

2022
76

いつもFlyTeamをご利用ありがとうございます。

2022年3月に実施しました「航空フォト ご利用アンケート」の結果を公開しました。

みんなが使っている「カメラメーカー」「レンズ」は? etc. (2022年3月実施)

みなさんの航空フォトをご利用いただく際の参考になれば幸いです。

ご回答いただいたみなさん、ありがとうございましいた。
どうぞ今後ともよろしくお願いいたします。

マイページ・空港:撮影スポットページ 表示改善のお知らせ

2022
630

いつもFlyTeamをご利用いただき、ありがとうございます。

各メンバーさんのマイページ内の撮影スポットページについて、表示改善を行いました。

同じ空港で10件以上の撮影スポットを公開している場合、一度に確認することができませんでした。
今回の改善により、一度に25件のスポットを地図上で確認できるようになりました。

さらに、25件以上投稿されている場合には、地図上で、エリアを指定して検索が可能です。

例: 安芸あすかさん 那覇空港 撮影スポット

あわせて、各空港ページでは、みなさんの撮影スポットを地図上で検索することが可能になりました。

新千歳空港 生コンポイント
松山空港 (愛媛県)
フランクフルト空港 (ドイツ)

確認したい場所に地図を移動させて、撮影ポイントを検索することができます。

みなさんからの素敵な航空フォトをお待ちしております。
どうぞよろしくお願いいたします。

FlyTeam「ご指摘・ご要望」 ご連絡窓口は、こちら

メンバー機能:ラウンジレビュー開始のお知らせ

2022
69

こんにちは、FlyTeam をご利用いただき、ありがとうございます。

メンバー機能の新しいサービスとして、「ラウンジレビュー」を開始しました。

これまで、搭乗レビューの投稿の際に、空港ラウンジの利用体験内容も一緒に投稿される方も多くいらっしゃいました。今後は、搭乗レビューとは別に、空港で利用したラウンジの利用体験を投稿することが可能になりました。

ラウンジレビューは、搭乗レビューと関連付けることが可能です。過去の搭乗レビューの際に、利用した空港ラウンジ体験を記録・投稿してみませんか?

メンバー管理画面より、ラウンジレビューの新規登録が可能です。
ラウンジレビュー機能 (ログイン要)

ラウンジレビュー 一覧

みなさんからのラウンジレビューをお待ちしています。

今後、搭乗レビューについても、大幅リニューアルを予定しています。

FlyTeam「ご指摘・ご要望」 ご連絡窓口は、こちら

航空フォト 新着一覧 表示変更のお知らせ

2022
513

いつもFlyTeamをご利用いただき、ありがとうございます。

航空フォトの新着一覧の表示の改善を行いました。

航空フォト 新着一覧

毎時0分から59分までを区切りとし、同一メンバーさんから4枚以上の投稿があった場合、4枚目以降の航空フォトをまとめて表示するように変更しました。

航空フォトの絞込みや撮影日順の一覧表示については、これまで通りです。


これまで、以下のようなご意見をいただいておりました。

「一度に多くの写真を整理したいが、新着を埋め尽くすのは忍びないと感じる。」
「連続して投稿されると、うんざりして新着を見たく無くなる。」
「自分の写真がすぐに新着から消えてしまう。」

今後もみなさんのお声をいただきながら、改善をおこなって参りたいと思います。

みなさんからの素敵な航空フォトをお待ちしております。

どうぞよろしくお願いいたします。

FlyTeam「ご指摘・ご要望」 ご連絡窓口は、こちら

【お礼】「航空フォト ご利用アンケート」のお願い

2022
428

いつもFlyTeamをご利用ありがとうございます。

多くのメンバーさんから「航空フォト ご利用アンケート」へのご協力をいただき、ありがとうございました。

アンケートについては、4月24日で締め切らせていただきました。
非常に参考になるご意見などを多数いただき、今後のサイト改善につなげて参ります。

また、アンケートを集計し、後日「航空フォト」のご利用に参考になるご意見などをご紹介したいと考えております。

どうぞ今後ともよろしくお願いいたします。

<更新:2022/04/28 18:00>

------------

いつもFlyTeamをご利用ありがとうございます。

航空フォトのサービス向上のために、アンケートのご協力をお願いします。

「航空フォト ご利用アンケート(FlyTeam)」 は、こちら

2022年4月24日(日)まで受け付けています。みなさんのご意見をお聞かせください。

どうぞよろしくお願いいたします。

<更新:2022-03-25 18:20>

航空フォト「航空フォト 投稿を控えたいもの12か条」加筆・修正について

2022
228

いつもご利用ありがとうございます。

メンバー機能として提供する「航空フォト」の投稿に関して、これまでに投稿者ならびに閲覧者からさまざまなご意見をいただいております。

そこで、「航空フォト 投稿を控えたいもの12か条」を一部加筆・修正させていただきました。「控えたいもの」に関する基本的な部分の変更はございません。

投稿者は閲覧者のことを思い、閲覧者は投稿者の思いを察していただければ幸いです。

以下、変更前、変更後を記載します。投稿の際には、今一度ご確認の上、ご利用をお願いします。



▲変更前
1.ピンボケ
高速で飛行する航空機をピントぴったりに捉えるのは、オートフォーカスが発達した今でも難しいテクニックです。ピントが合ったシャープな画像こそが航空機写真の醍醐味です。撮影画像をパソコンの画面でチェックしましょう。アングルにもよりますが、機体番号(レジ)が読み取れるかどうかが目安となります。

↓↓↓

■変更後
1.ピンボケ
高速で飛行する航空機をピントぴったりに捉えるのは、オートフォーカスが発達した今でも難しいテクニックです。ピントが合ったシャープな画像こそが航空機写真の醍醐味です。撮影画像を大きな画面でチェックしましょう。アングルにもよりますが、機体番号(レジ)が読み取れるかどうかが目安となります。



▲変更前
2.手ブレ、被写体ブレ
手ブレ、被写体ブレしている写真は、ピンボケと同様にシャープさとは無縁の存在です。カメラをしっかりとホールドして適切なシャッタースピードで撮影し、画像をパソコンでチェックしてください。スピード感を表現するための意図的なブレは、もちろんOKです。

↓↓↓

■変更後
2.手ブレ、被写体ブレ
手ブレ、被写体ブレしている写真は、ピンボケと同様にシャープさとは無縁の存在です。カメラをしっかりとホールドして適切なシャッタースピードで撮影し、画像を大きな画面でチェックしてください。スピード感を表現するための意図的なブレはOKですが、その場合には、その意図をコメントに明記の上、投稿しましょう。



▲変更前
3.陽炎(かげろう)によるボケ
陽炎でボケた写真もNGです。熱せられた滑走路上の航空機は意外と陽炎でボケています。また、被写体までの間にエアコンの排気口があったり、APUの排気がかかってもボケてしまいます。これもパソコンの画面でチェックしてください。

↓↓↓

■変更後
3.陽炎(かげろう)によるボケ
陽炎でボケた写真もNGです。熱せられた滑走路上の航空機は意外と陽炎でボケています。また、被写体までの間にエアコンの排気口があったり、APUの排気がかかってもボケてしまいます。画像を大きな画面でチェックした上で、投稿してください。



▲変更前
4.高感度撮影のザラつき
夜間撮影で無理にISO感度を上げて撮影してザラザラした画像もNGです。悪い条件でしか撮影できない珍しい機体や、粗粒子効果を狙ったものは、もちろんOKです。高感度に強い機材を選ぶか、長時間露光でキレイな夜間撮影作品をお願いします。

↓↓↓

■変更後
4.高感度撮影のザラつき
夜間撮影で無理にISO感度を上げて撮影してザラザラした画像もNGです。高感度に強い機材を選ぶか、長時間露光でキレイな夜間撮影作品をお願いします。悪い条件でしか撮影できない珍しい機体や、粗粒子効果を狙ったものであれば、その意図がわかるようにコメントを添えて、投稿しましょう。ただし、同様の複数枚の投稿は、閲覧者にとって「控えたいもの」だと考える方もいらっしゃるかもしれません。



▲変更前
5.無理なトリミングによるボケ
小さくしか撮影できなかった画像を無理矢理トリミングして大きく見せようとすると、ボケてしまったりザラついてしまいます。これもニュース的価値のある画像はこの限りではありません。

↓↓↓

■変更後
5.無理なトリミングによるボケ
小さくしか撮影できなかった画像を無理矢理トリミングして大きく見せようとすると、ボケてしまったりザラついてしまいます。ニュース的価値のあるもので、どうしても投稿する場合は、その意図をコメントに明記して投稿しましょう。ただし、複数枚の同様の投稿は、閲覧者にとって「控えたいもの」だと考える方もいらっしゃるかもしれません。



▲変更前
7.不自然な修正
画像編集ソフトでカラーバランスを意図的に崩した写真もNGです。また、画像の合成も写真と呼べるか微妙です。もし投稿する際は「合成」と明記してください。

↓↓↓

■変更後
7.不自然な修正
画像編集ソフトでカラーバランスを意図的に大きく崩した写真もNGです。また、画像の合成も写真と呼べるか微妙です。もし投稿する場合は、その意図をコメントに明記して投稿しましょう。



▲変更前
8.逆光の真っ黒な機体
表現手段としての逆光線を否定しませんが、機体が真っ黒な写真はNGです。最近のデジカメは撮影時の設定やパソコンでの編集で補正することができます。

↓↓↓

■変更後
8.逆光の真っ暗な機体
表現手段としての逆光を否定しませんが、逆光で真っ暗な写真は控えてください。最近のカメラは撮影時の設定、パソコンでの編集である程度補正することができます。表現手段としたものであれば、その意図をコメントに明記して投稿しましょう。ただ、複数枚の同様の投稿は、閲覧者にとって「控えたいもの」だと考える方もいらっしゃるかもしれません。



▲変更前
9.串刺しやフェンスの写り込み
機体の真ん中に照明灯の支柱が写り込んでいたり、手前のフェンスなど目障りなものが写り込んでいるのはNGです。羽田のVIPスポットのように、そこでしか撮影できないものは別ですが、なるべくクリアーに撮影できるポイントを探してください。

↓↓↓

■変更後
9.串刺しやフェンスの写り込み
機体の真ん中に照明灯の支柱が写り込んでいたり、手前のフェンスなど目障りなものが写り込んでいるのは控えてください。ただし、羽田のVIPスポットのように、そこでしか撮影できない場合でニュース的価値があり、どうしても投稿される場合は、その意図をコメントに明記して投稿しましょう。ただし、複数のメンバーさんから同様の写真が数多く投稿されると、閲覧者にとって「控えたいもの」だと考える方もいらっしゃるかもしれません。なるべくクリアーに撮影できるポイントを探し、あなただけが捉えた瞬間の写真を投稿しましょう。



▲変更前
12.コレって航空機写真?
航空機を背景にボカした人物主体のドラマ、豆粒のような航空機が写った空を撮影したもの。すばらしい作品も多く見られますが、機種や航空会社が判別できないような写真はNGです。FlyTeamは航空機をメインの被写体とした写真の投稿をお待ちしています。

↓↓↓

■変更後
12.コレって航空機写真?
航空機を背景にボカした人物主体のもの、豆粒のような航空機が写った空を撮影したもの。すばらしい作品も多く見られますが、機種や航空会社が判別できないような写真はNGです。また、機体は異なっていても、同様の写真ばかり投稿していると、閲覧者にとって「控えたいもの」だと考える方もいらっしゃるかもしれません。投稿される場合は、その意図をコメントに明記して投稿しましょう。FlyTeamは航空機をメインの被写体とした写真の投稿をお待ちしています。


以上、今一度、「航空フォト 利用案内」「航空フォト 投稿を控えたいもの12か条」をご確認の上、ご利用をお願いします。
また、これまでに投稿した航空フォトについても、見直しをお願いします。

最後に「航空フォト 投稿を控えたいもの12か条」に記載している以下の部分を特にご留意いただき、ご利用をお願いします。

「以上、ご遠慮いただきたい事例一覧です。以下のサンプル画像、説明文をご確認ください。中には判断が難しい場合もあります。「これは大丈夫かなぁ」という場合は、投稿せず、次の撮影機会にしっかりと捉えられたものを投稿しましょう。」

みなさんからの素敵な航空フォトをお待ちしております。

どうぞよろしくお願いいたします。
(2022/02/28 15:20 時点)


FlyTeam「ご指摘・ご要望」 ご連絡窓口は、こちら


----------

いつもFlyTeamをご利用いただき、ありがとうございます。

航空フォト投稿に関して、お願いがございます。

航空フォトのご利用の際には、必ず「航空フォト 利用案内」「航空フォト 投稿を控えたいもの12か条」を確認し、十分にご理解をいただいた上でのご利用をお願いします。

「航空フォト 利用案内」
https://flyteam.jp/docs/use_guide/photo

「航空フォト 投稿を控えたいもの12か条」
https://flyteam.jp/docs/use_guide/photo_ng

どうぞよろしくお願いいたします。

(2022/02/25 18:40 時点)

2022年、新年あけましておめでとうございます。

2022
11

新年、明けましておめでとうございます!

昨年は、引き続きコロナの影響を大きく受けた航空業界。早くコロナが納まり、以前のように飛行機を利用することができるよう、心からお祈りいたします。

さて、FlyTeamニュースでは2021年も、さまざまな航空ニュースをお届けしました。
FlyTeamニュース、年間アクセスランキング 2021年ベスト30
皆さんは、どのようなニュースが、もっとも印象に残りましたか?

今年2022年も、航空に関するニュース・イベント情報をお届けして参ります。

2022年航空関連の話題は? トキエア就航・大分宇宙港 トップガン新作公開など

また、FlyTeamメンバーさんに提供している「航空フォト」や「搭乗レビュー」の機能改善にも取り組んで参ります。

本年も、どうぞよろしくお願いいたします。

FlyTeam スタッフ一同

メニューを開く