ログイン・新規登録
インフォメーション

FlyTeam サイト内のすべてのページを対象に検索します。

空港、航空会社の2,3レターコードやレジ,シリアルナンバー,機種を対象にした検索です。

FlyTeam ニュースの記事のみを対象に検索します。

釧路空港、1階のアイヌ文化を紹介するショーケースで展示品を入れ替え

釧路空港の1階到着ロビーに設置されているアイヌ文化を紹介するショーケースで2020年1月31日(金)、展示品の入れ替えが行われました。このショーケースは、公益財団法人アイヌ民族文化財団の支援で設置されたものです。釧路空港は、同空港利用の際には見学して欲しいと呼び掛けています。

アイヌ民族文化財団は、アイヌの人々の民族的な誇りが尊重される社会の実現と国民文化の一層の発展を基本理念とし、アイヌの総合的な研究の推進や、伝統的生活空間の再生、理解の促進などを施策の柱としています。

なお、4月24日(金)には北海道白老町に、アイヌ文化の復興、創造の拠点として、民族共生象徴空間「ウポポイ」が開設されます。この開設をを支援する取り組みとして、釧路空港に就航する北海道エアシステム(HAC)では、HAC運航便全路線で「ウポポイ」の特別塗装機を運航します。また、AIRDOは、運航する全14機の搭乗ドア横に「ウポポイ」ロゴマークを掲出するなど、PR活動を展開しています。

期日: 2020/01/31から