ログイン・新規登録
インフォメーション

FlyTeam サイト内のすべてのページを対象に検索します。

空港、航空会社の2,3レターコードやレジ,シリアルナンバー,機種を対象にした検索です。

FlyTeam ニュースの記事のみを対象に検索します。

エールフランス-KLM増資、フランス政府に加え中国東方航空も参加

© Air France
エールフランス A350-900

エールフランス-KLMグループは2021年4月12日(月)、フランス政府、中国東方航空の協力を得て、増資を実施すると発表しました。フランス政府がおよそ10億ユーロの新株発行に参加し、中国東方航空もすでに保有する8.8%の株式を10%の上限を超えない範囲で出資比率の維持または引き上げを行い、最大1億6,800万ユーロを出資します。新型コロナウイルスの影響による売上高減少と、それに伴う資本再構成の取り組みです。

このうち、中国東方航空による資金拠出を受け、エールフランス-KLMは連携を強化する方針です。すでに連携している航空事業では、エールフランス-KLMと中国東方航空によるヨーロッパ/中国間のジョイントベンチャーに、当局の認可を条件としてパリ/北京線とアムステルダム/北京線を加え、北京市場での活動を拡大します。さらに、地上サービス、ケータリング、メンテナンスなどで協力関係を強化します。

エールフランス-KLMと中国東方航空は、2000年にパリ/上海線でコードシェア提携を開始し、2012年にエールフランスと中国東方航空がジョイントベンチャーの契約を締結。2016年にKLMオランダ航空がジョイントベンチャーに加わり、規模を拡大しました。

中国東方航空は、2017年にエールフランス-KLMの株式取得を通じて資本参加し、長期的な戦略的パートナーシップ関係を築いています。