ログイン・新規登録
インフォメーション

FlyTeam サイト内のすべてのページを対象に検索します。

空港、航空会社の2,3レターコードやレジ,シリアルナンバー,機種を対象にした検索です。

FlyTeam ニュースの記事のみを対象に検索します。

沸騰ワード、9月24日は防衛大臣直訴で実現したホワイトアローズ特集

© FlyTeam おふろうどさん
海上自衛隊 T-5練習機 (おふろうどさん 2013年10月撮影)

日本テレビ系列で毎週金曜日夜に放送する「沸騰ワード10」は2021年9月24日(金)、「海上自衛隊に初潜入&伝説の家政婦2時間SP」として特集します。この中で、メイプル超合金のカズレーザーさんが、岸防衛大臣に取材を直訴した海上自衛隊の「ホワイトアローズ(WHITE ARROWS)」が紹介されます。カズレーザーさんが実際に搭乗し、アクロバット飛行を体験する模様が放送されます。

カズレーザーさんは、「自衛隊」に取り憑かれた芸能人として番組に登場しており、これまでに数多くの基地へ潜入、その知識や体験を披露してきました。こうした取り組みに、岸防衛大臣が感謝の意を込めて記念メダルを贈呈。その様子が5月に放送された際、カズレーザーさんは小月航空基地の「ホワイトアローズ」を取材したいと大臣に直接申し出て、許可された潜入取材が放送されます。

「ホワイトアローズ」は、小月航空教育群の教官たちで構成される特別曲技飛行チームです。小月航空基地で開催されている航空祭「小月スウェルフェスタ」では、以前からT-5練習機を操り、教官たちによるアクロバット飛行が披露されてきました。チームとしての結成は2018年10月で、プロペラ機ながら華麗な飛行を披露し、2019年の航空祭ではポスターに起用されています。

カズレーザーさんはこれまでも「沸騰ワード10」で陸上自衛隊のAH-1コブラ、F-4ファントムIIに搭乗するなど、自衛隊の航空機への深い知識があります。プロペラ機ながら、アクロバット飛行ができるポイントや、ジェット機との違いなどを含め「ホワイトアローズ」の飛行について詳しく説明してくれそうです。

なお、航空祭「小月スウェルフェスタ」は例年10月ごろの開催ですが、新型コロナウイルス感染症の影響で2020年は中止、2021年も開催予定がありませんが、このテレビ放映で航空祭の代わりに「ホワイトアローズ」や基地の雰囲気を満喫できそうです。

9月24日(金)の放送は、カズレーザーさんのほか、司会がバナナマンの設楽統さん、沸騰リーダーとして日村勇紀さんが出演。海上自衛隊のほか、伝説の家政婦志麻さんが秋の食材を使った時短レシピが紹介されます。