ログイン・新規登録
インフォメーション

FlyTeam サイト内のすべてのページを対象に検索します。

空港、航空会社の2,3レターコードやレジ,シリアルナンバー,機種を対象にした検索です。

FlyTeam ニュースの記事のみを対象に検索します。

スターフライヤーの日本初ペット同伴フライト、3月下旬スタート 1匹5万円

© Star Flyer Inc.
スターフライヤー「FLY WITH PET!」

スターフライヤーは2022年3月27日(日)から、国内定期便で日本初の機内ペット同伴サービス「FLY WITH PET!」を開始します。スターフライヤーは2021年10月と12月に検証を実施し、ペットアレルギーの旅客にも対応できる体制を整え、導入を決定しました。「FLY WITH PET!」対象便は、羽田/北九州線の1日4便限定です。1便あたり、1匹まで機内に持ち込みできるようにします。予約開始は1月27日(木)から、料金は1匹50,000円で、同伴する旅客は通常通り航空券購入が必要です。

検証では、一般の犬・猫を定期便に搭乗してもらい、空港の保安検査、ゲートまでの移動の導線、客室でどのような反応を見せるかなど検証。機内のアレルギー対策でも、獣医師や医師の指導による研究結果の知見を活かし、動物の毛の飛散を抑える取り組みを実現しています。

実際の搭乗時も、ペット同伴の搭乗者は事前改札のタイミングで最後列27列目に乗り込み、到着時は最後に降機します。これにより、接触機会を減らすほか、ペットは搭乗前のブラッシング、ペットはマナーウエア(おむつ)着用でケージに入り、フライト中はケージから出ることはできず、餌を与えることもできませんが、給水器を利用して水を与えることはできます。こうした機内でのルールから、スターフライヤーでは、同伴客には事前にペット用おむつの着用やケージに慣らしておくようアドバイスしています。

■「FLY WITH PET!」対象便
<羽田発>
SFJ77便 羽田 11:15 -> 北九州 12:55
SFJ89便 羽田 20:30 -> 北九州 22:10
<北九州発>
SFJ78便 北九州 10:00 -> 羽田 11:35
SFJ90便 北九州 19:35 -> 羽田 21:15

この記事に関連するニュース