ログイン・新規登録
インフォメーション

FlyTeam サイト内のすべてのページを対象に検索します。

空港、航空会社の2,3レターコードやレジ,シリアルナンバー,機種を対象にした検索です。

FlyTeam ニュースの記事のみを対象に検索します。

F-35ついに海外エアショーデビューへ 7月のRIATとファンボロー

© Sgt. Brian Marion / USMC
アメリカ海兵隊のF-35B

2016年の7月にイギリスで開催される「ロイヤル・インターナショナル・エアタトゥー 2016(RIAT)」と「ファンボロー・エアショー 2016」に、ロッキード・マーティンF-35ライトニングIIが展示される模様です。Reutersが1月25日付で報じています。

F-35は、2014年にもRIATとファボローで海外デビューを飾るはずでしたが、直前のエンジン火災事故の影響で渡英を断念した経緯があります。Reutersの取材に対してアメリカ海兵隊航空副司令官のジョン・デイヴィス中将が「7月にイギリスでF-35Bを披露できることを楽しみにしている」とコメントしています。

このほか関係筋の情報によると、アメリカ空軍やイギリス軍も展示を検討している模様です。イギリスはF-35開発計画で唯一のレベル1パートナー国であり、BAEシステムズやロールス・ロイスなどが重要な役割を担っています。これらは海外デビューにふさわしいエアショーです。