ログイン・新規登録
インフォメーション

FlyTeam サイト内のすべてのページを対象に検索します。

空港、航空会社の2,3レターコードやレジ,シリアルナンバー,機種を対象にした検索です。

FlyTeam ニュースの記事のみを対象に検索します。

羽田国際線ターミナル、警備員がウェアラブルカメラ装着 4月から実証実験

© セコム
ウェアラブルカメラを装着した警備員

東京国際空港ターミナルとセコムは2016年4月から、羽田空港国際線旅客ターミナルで警備でウェアラブルカメラ活用の実証実験を実施していると発表しました。

今回使用するウェアラブルカメラは、巡回警備員が胸に装着し、警備の現場で問題が発生した場合は、ウェアラブルカメラで撮影した映像がリアルタイムで警備本部のモニターに映し出され、その場の状況を確認し、早期の事態把握と初動の素早い対応指示ができるようになります。

また、位置測位技術、通信技術を活用し、警備員の位置情報を警備本部でリアルタイムで把握できることから、事件や事故が発生した現場へ向かい、緊急対処をスピーディーに行えます。4月からの実証実験では、8台のウェアラブルカメラを試験導入し、その状況を踏まえ、本格導入を進めていきます。

現在、世界各地でテロの危険性が高まり、特に空の玄関口の空港では、テロなどの事件や事故を防ぐため、より高度で機動性の高い警備が重要となっており、東京国際空港とセコムでは、旅客ターミナルの安全の向上に寄与するとしています。