ログイン・新規登録
インフォメーション

FlyTeam サイト内のすべてのページを対象に検索します。

空港、航空会社の2,3レターコードやレジ,シリアルナンバー,機種を対象にした検索です。

FlyTeam ニュースの記事のみを対象に検索します。

NASAのSOFIA、クライストチャーチを拠点に8週間の観測飛行

© NASA
クライストチャーチに到着したSOFIA

アメリカ航空宇宙局(NASA)とドイツ航空宇宙センター(DLR)が共同運用する「SOFIA(Stratospheric Observatory for Infrared Astronomy : 遠赤外線天文学成層圏天文台)」は2016年6月6日(月)、ニュージーランド・クライストチャーチ空港に到着しました。アメリカ国立科学財団の南極プログラムの研究に従事し、クライストチャーチを拠点に8週間に渡る活動を行ないます。

SOFIAでは天文学者たちは、地上からの観測で発生する水蒸気を99%削減でき、より良い環境でマゼラン星雲などを観測することができます。カリフォルニア州のSOFIAの拠点では通常、天の川の星について研究、観測を実施しますが、南半球での飛行、観測時には隣接する銀河の星について観測を行い、星の形成の過程を研究を深めます。

なお、クライストチャーチを拠点に8週間で24便を運航する計画です。