ログイン・新規登録
インフォメーション

FlyTeam サイト内のすべてのページを対象に検索します。

空港、航空会社の2,3レターコードやレジ,シリアルナンバー,機種を対象にした検索です。

FlyTeam ニュースの記事のみを対象に検索します。

ANA、空港での自動運転バス導入に向け2月に羽田空港で実証実験を実施

© ANA
実験車両外観

全日空(ANA)は2018年2月25日(日)、ソフトバンクグループのSBドライブと協力し、空港における自動運転バスの導入に向けた取り組みを開始しました。2020年以降の実用化を目指し、まずは羽田空港の新整備場地区で実証実験を実施します。

実証実験は、2月21日(水)から2月28日(水)まで、公道における自動運転レベル3とレベル4相当の自動走行を実施します。レベル3は、正着制御や障害物回避などを検証する実験と、制御技術やセンシング技術の高度化に向けたAI技術の活用可能性の検証、加減速制御の活用による車内転倒事故の減少、乗り心地改善について検証します。

さらに、レベル4は、交通規制をかけない公道で運転席が無人の状態で実験し、遠隔運行管理システム「Dispatcher」を使用した遠隔操作の検証が行われます。

なお、実証実験は、自動運転技術を研究・開発する先進モビリティが市販の小型バスをベースに改造した車両を使用します。詳しくは、ANAのウェブサイトを参照ください。

期日: 2018/02/21 〜 2018/02/28