ログイン・新規登録
インフォメーション

FlyTeam サイト内のすべてのページを対象に検索します。

空港、航空会社の2,3レターコードやレジ,シリアルナンバー,機種を対象にした検索です。

FlyTeam ニュースの記事のみを対象に検索します。

ANA、機内誌「翼の王国」デジタル化 どこでも閲覧可能に

© ANA
機内誌「翼の王国」 スマートフォン画面イメージ

全日空(ANA)は2021年4月から、機内誌「翼の王国」と機内で提供する雑誌や新聞を搭乗者のデジタル端末で閲覧できるようサービスを変更します。いずれも紙冊子での提供から、ANAアプリを通じたデジタル端末での提供にリニューアルし、年間約1,540トンの紙の利用が削減されます。機体に搭載する重量が減ることで消費燃料量と二酸化炭素排出量の削減が期待されます。

このうち、ANAグループ機内誌「翼の王国」は2021年4月から、搭乗の有無、時間や場所にかかわらず、好きな時に自身のデジタル端末にダウンロード、閲覧できるようになります。スマートフォンの画面上で読みやすいレイアウトに変更され、コンテンツも幅広い読者に楽しめるようリニューアルされます。言語は、従来の紙冊子と同じく日本語、英語、中国語の3言語です。なお、ANA便に搭乗する場合、希望者はA5サイズの紙冊子版を受け取ることができます。

機内に搭載されていた雑誌は4月1日(木)搭乗分から、ANAアプリからダウンロード可能なデジタル版コンテンツとして提供されます。デジタル版コンテンツの特性を生かし、ラインアップを大幅に拡充し、日本語・英語だけでなく多言語のコンテンツが用意されます。ダウンロードは搭乗便の出発予定時刻の24時間前から可能です。また、ダウンロードした雑誌や新聞は自身のデジタル端末で到着予定時刻の24時間後まで閲覧できます。なお、新聞サービスは7月ごろから、同様のサービスを開始する予定です。

期日: 2021/04/01から