ログイン・新規登録
インフォメーション

FlyTeam サイト内のすべてのページを対象に検索します。

空港、航空会社の2,3レターコードやレジ,シリアルナンバー,機種を対象にした検索です。

FlyTeam ニュースの記事のみを対象に検索します。

ブルー・オリジン、史上最高齢と最年少の宇宙飛行士 一挙に記録更新へ

© Blue Origin
船内の様子

アマゾン創業者のジェフ・ベゾス氏が設立した民間宇宙企業ブルー・オリジンは2021年7月20日(火)、初めての有人宇宙飛行を実施します。ちょうど52年前の1969年7月20日、有人宇宙飛行船「アポロ11号(Apollo 11)」が月面に着陸した日に、ブルー・オリジンは有人宇宙旅行の時代に幕を開きます。このフライトで、宇宙飛行士の最高齢と最年少の記録を更新する見込みです。

このフライトでは、ジェフ・ベゾス氏と弟のマーク・ベゾス氏に加え、かつて女性宇宙飛行士の訓練を行うプログラム「マーキュリー13」に参加し、現在82歳のウォーリー・ファンクさんが参加します。ファンクさんは宇宙に到達すれば、これまでの宇宙士で最高齢記録を更新します。

また、現在18歳のオリバー・デーメンさんは、これまでの宇宙到達した人物で最も若い年齢を記録します。デーメンさんは自家用パイロット免許を取得済みで、4歳の頃から宇宙や月、ロケットに興味・関心を抱き続けてきた青年。現在はユトレヒト大学で物理学とイノベーションマネジメントを専攻しています。これにより、ブルー・オリジンは一度のフライトで宇宙の最高齢、最年少の記録を一度に更新する見込みです。

ブルー・オリジンの7月20日(火)のフライトは、アメリカ中部時間(CDT)6時30分、日本では同日20時30分から同社ウェブサイトで中継を開始、打ち上げ時刻は日本時刻で22時の予定です。