ログイン・新規登録
インフォメーション

FlyTeam サイト内のすべてのページを対象に検索します。

空港、航空会社の2,3レターコードやレジ,シリアルナンバー,機種を対象にした検索です。

FlyTeam ニュースの記事のみを対象に検索します。

JALの羽田/青森線、ミニチュア「扇ねぷた」でお出迎え

© JAL
「りんご/さくら和紙」を利用した「扇ねぷた」ペーパークラフト

日本航空(JAL)は2022年8月1日(月)~8月7日(日)まで、羽田/青森線の機内入口に「扇ねぷた」のミニチュアペーパークラフトを展示します。東北の夏を楽しむ祭りの1つ「弘前ねぷたまつり」を盛り上げる活動です。

この企画は、弘前ねぷたが初めて文献に登場した1722(享保7)年から300年にあわせ、様々に展開されている企画の1つとしてJALの客室乗務員(CA)が提案しました。ゆかりのある地域に移住して活動する青森出身のJALふるさとアンバサダーが参加する、ひろさき産学官連携フォーラム「りんご/さくら和紙研究会」と共に実現しました。

展示されるミニチュアペーパークラフトは、三国志や水滸伝など武者絵を主な題材にする「弘前ねぷた」にあわせたデザインです。この材料は、青森の特産品のりんご、弘前の観光で有名な桜の木から剪定され廃棄になる枝を有効活用した「りんご/さくら和紙」が使用されています。

なお、「弘前ねぷたまつり」は8月1日(月)~8月7日(日)に開催されます。さらに、今年は300年記念の特別企画として8月27日(土)の夜、8月28日(日)の昼に弘前駅前を練り歩く予定です。

© 青森県弘前市
弘前・扇ねぷた