ログイン・新規登録
インフォメーション

FlyTeam サイト内のすべてのページを対象に検索します。

空港、航空会社の2,3レターコードやレジ,シリアルナンバー,機種を対象にした検索です。

FlyTeam ニュースの記事のみを対象に検索します。

三菱重工、小牧南工場内で防衛機種試験データ記録したハードディスク紛失

三菱重工業は2014年9月24日(水)、防衛機種の試験データ記録用ハードディスクが、常置保管場所より紛失していることを9月16日(火)夜に確認したと発表しました。これは三菱重工の名古屋航空宇宙システム製作所、小牧南工場内で保管していたもので、紛失を受けて社内捜索、調査、防衛省への報告はすでに済ませています。9月24日には、愛知県警に通報しました。

記録していた情報は、試験報告書とその試験データで、記録情報内容の社外への流出は、9月24日時点で確認されておらず、記録していた情報の内容は検討、確認を行った結果、防衛秘密などの秘密情報では無いとしています。

紛失したハードディスクはI/O DATAのRHD -1.0Tで、900グラムの2台です。三菱重工では、防衛省はじめ、関係者に対して陳謝とともに、こうした事案発生の原因究明、再発防止に向けた情報管理の徹底に全力を挙げるとしています。

三菱重工は小牧南工場で先進技術実証機(ATD-X:Advanced Technological Demonstrator-X)の開発に取り組んでいるほか、航空自衛隊向けの各種機材の定期修理など、メンテナンスも手がけています。