リクルートのエイビーロード「エアライン満足度調査2016」が発表され、1位は2012年から5年連続でシンガポール航空となりました。シンガポール航空はシートの広さ、食事、客室乗務員の対応など、例年通り評価するコメントが寄せられています。
2位は2015年に3位、2014年に2位となった全日空(ANA)、3位は2015年に15位だったKLMオランダ航空が入りました。KLMはサービスが良い、綺麗な機内などに加え、乗り換えがスムーズなどの意見が寄せられています。
なお、2015年に2位の日本航空(JAL)はニュージーランド航空、エミレーツ航空と同ポイントの4位となりました。
なお、各部門別の満足度ランキング1位は航空機の機材、設備がシンガポール航空、客室乗務員の接客サービスがANA、空港内の航空会社職員の接客サービスがANA、機内飲食サービスがシンガポール航空、機内エンターテインメントがエミレーツ航空でした。
2016年のランキングは以下の通りです。
2016年順位 | 航空会社 | 満足度ポイント | 2015年順位 | 2014年順位 |
---|---|---|---|---|
1位 | シンガポール航空 | 4.32 | 1位 | 1位 |
2位 | 全日空(ANA) | 4.14 | 3位 | 2位 |
3位 | KLMオランダ航空 | 4.04 | 15位 | 16位 |
4位 | ニュージーランド航空 | 4.03 | 4位 | 8位 |
4位 | エミレーツ航空 | 4.03 | 5位 | 5位 |
4位 | 日本航空(JAL) | 4.03 | 2位 | 3位 |
7位 | タイ国際航空 | 3.92 | 10位 | 14位 |
7位 | エールフランス航空 | 3.92 | 12位 | 17位 |
9位 | オーストリア航空 | 3.90 | 21位 | 17位 |
10位 | カタール航空 | 3.87 | 8位 | 10位 |
10位 | ブリティッシュ・エアウェイズ | 3.87 | 23位 | 11位 |
12位 | エバー航空 | 3.85 | 5位 | 6位 |
13位 | キャセイパシフィック航空 | 3.84 | 18位 | 22位 |
14位 | フィンエアー | 3.83 | 8位 | 19位 |
15位 | アシアナ航空 | 3.77 | 26位 | 15位 |
15位 | エティハド航空 | 3.77 | 14位 | 12位 |
17位 | カンタス航空 | 3.76 | -位 | -位 |
18位 | ガルーダ・インドネシア航空 | 3.73 | 21位 | 19位 |
18位 | チャイナエアライン | 3.73 | 20位 | 30位 |
18位 | ターキッシュ・エアラインズ | 3.73 | 7位 | 4位 |