ログイン・新規登録
インフォメーション

FlyTeam サイト内のすべてのページを対象に検索します。

空港、航空会社の2,3レターコードやレジ,シリアルナンバー,機種を対象にした検索です。

FlyTeam ニュースの記事のみを対象に検索します。

F-35AライトニングII、IOC獲得後にレッドフラッグ初参加

© U.S. Air Force/R. Nial Bradshaw
F-35AライトニングII

アメリカ空軍は2017年1月23日(月)、ネバダ州ネリス空軍基地で開催するレッドフラッグでF-35AライトニングIIを展開したと発表しました。F-35AライトニングIIはIOCを獲得して以来、レッドフラッグへの初めての展開となります。

レッドフラッグは、アメリカ空軍で最も実戦に近い空対空戦闘訓練の1つで、アメリカ空軍と同盟国の空軍が参加し、実施されています。アメリカ空軍は、ステルス機と相互運用性を確認し、活用する最適な訓練で、非常に貴重な機会になるとしています。

このF-35Aは2月10日までレッドフラッグに参加し、ネリス基地への展開中は第4世代、第5世代の戦闘機とともに飛行し、攻撃や防御時の対空、近接航空支援を訓練します。

なお、レッドフラッグにはアメリカ空軍のF-22ラプター、イギリス空軍のタイフーン戦闘機、オーストラリア空軍が参加します。