航空会社 エア・ベルリン
搭乗レビュー
フライトは問題ないが、Rail&Flyチケット引き取りに難ありかつ要注意!!!
- 口コミ投稿者
- HB-JMBさん
搭乗写真
総評
【機内食・ドリンク】
ソフトドリンクとサンドイッチ(ハムかチーズからの選択)は無料。ワインは5ユーロ。ただし、ワインはドイツ産と南アフリカ産の2種類搭載しているので、飲食のチョイスは比較的多い方である。
サンドイッチも脂ぎったものではなく、黒パン使用で比較的あっさりしており、深夜便でも胃が重くならないものである(サンドイッチのソースはこってりのように見えるが。地上のものと比べればどうかという感じはしなくはないが、味も悪くはない。
【座席(シート)】
エアベルリンのエアバス系機材と同様の表面が合成皮張りのシート。シートバックが薄いので足元の見た目の広さはあるが、格段に広いわけではない。中短距離機では標準的。
【機内スタッフ】
気配りは外国の航空会社の乗務員としてはよくできている方であった。フライトの時差に配慮して、飛行中は窓のシェードを閉めていたのもよい(現地時間深夜1時発で、現地着は6時のナイトフライトのため。ただし時差の関係で所要時間は3時間ほどになる)
【エンターティメント】
ヘッドセットは有料(3ユーロ)なので利用せず。頭上に集合型ディスプレイがあり、ここで時々エアショーの情報などが映し出される。
【トイレ・洗面台】
清掃状態には問題はない
【機材コンディション】
地上滑走時の際、段差を通過するときにギシギシと大き目な音がしたが、飛行中は気になる異音はせず。
リクライニングやテーブル、オーバーヘッドビンも通常通りに利用できた。
【空港サービス】
ケフラヴィーク空港では、オンラインチェックイン用のカウンターがなく、ワンワールドゴールドメンバー優先カウンター以外は同一のカウンターを使用。かつ自社ハブでないせいか、自動チェックイン機もない。その上、当便のほか、同社のデュッセルドルフ行、ミュンヘン行きも同時にチェックインとなるため、チェックインカウンターには長蛇の列でチェックインが済むまで約1時間ほどかかる。
なお、ケブラヴィーク空港の地上係員がハンブルクから先ドイツ鉄道に29ユーロで乗車できるRail&Flyが予約に付帯している意味をよく理解できず、ハンブルクから先に同日乗継フライトがあると思われあやうく荷物がハンブルク以外の空港のタグをつけられそうになった。
地上係員に対するRail&Flyの周知が徹底できていない点は大きな問題である。
ところが、Rail&Flyで本当に大変なことになるのはハンブルク到着時で、Rail&Flyの鉄道乗車券を現地で受け取るのに大変苦労したのが大きなマイナス。
何が問題かというと、チケットをハンブルク空港駅のドイツ鉄道自動販売機で引き取るためにはContract Number(ドイツ語でVertragsnummer)が必要なのだが、予約確認書のどこにも記載がなく、クレジットカードでの認証も試みたがうまくいかず。航空券予約確認書にあるエアベルリンの予約番号を自動販売機に入力できない仕組みであることと、Vertragsnummerをフライトの予約確認書に書いていないのが問題の原因である。
結局ハンブルク空港駅からハンブルク中央駅までの切符(1人2.45ユーロ)を買ってハンブルク中央駅まで行き、ハンブルク中央駅の切符売場窓口の係員にエアベルリンまで電話してもらってこの番号を確認してもらいRail&Flyの乗車券を発券することに。後で発券された乗車券を見たところ(空港で発券できれば)ハンブルク空港駅からハンブルク中央駅までの乗車券も含まれていたことが判明(つまり空港駅で発券できれば空港から中央駅までは運賃を払う必要がなかったということである)。
【総合評価】
Rail&Fly発券に必要なContract Number(ドイツ語でVertragsnummer)を予約確認書に記載していないのは大きな問題である。前に記したようにドイツ鉄道の切符売り場の係員が電話でエアベルリンの予約センターに確認してもらう始末である。
さらにドイツ鉄道の新しくなった長距離列車対応の乗車券類自動販売機では、エアベルリンに限らず他社で発券したRail&Flyでも航空券の予約番号やE-Ticket番号では乗車券引き取りができないものと思われる。「エアベルリンに限らず」他の航空会社経由でRail&Fly利用の方は、航空券を予約した会社にContract Number(ドイツ語でVertragsnummer)を必ず事前に聞いておくか、インターネットで事前に乗車券を印刷しておくことを強くお勧めする。インターネットでの乗車券事前印刷の場合は航空会社の予約番号と氏名だけできちんと打ち出すことができた。ネットでの乗車券印刷の場合のURLはこちら
http://www.accesrail.com/checkin/
Rail&Fly利用上の注意のPDFはこちら(左がドイツ語、右が英語)
http://www.bahn.de/p/view/mdb/bahnintern/services/mobilitaet_service/rail_fly_airrail/2013/mdb_111420_20130501_railandfly_passenger_info.pdf
ケフラヴィーク空港でのカウンター係員以外でフライト(ハンブルク空港での手荷物引き渡しまで)では大きな問題点が見当たらず
ソフトドリンクとサンドイッチ(ハムかチーズからの選択)は無料。ワインは5ユーロ。ただし、ワインはドイツ産と南アフリカ産の2種類搭載しているので、飲食のチョイスは比較的多い方である。
サンドイッチも脂ぎったものではなく、黒パン使用で比較的あっさりしており、深夜便でも胃が重くならないものである(サンドイッチのソースはこってりのように見えるが。地上のものと比べればどうかという感じはしなくはないが、味も悪くはない。
【座席(シート)】
エアベルリンのエアバス系機材と同様の表面が合成皮張りのシート。シートバックが薄いので足元の見た目の広さはあるが、格段に広いわけではない。中短距離機では標準的。
【機内スタッフ】
気配りは外国の航空会社の乗務員としてはよくできている方であった。フライトの時差に配慮して、飛行中は窓のシェードを閉めていたのもよい(現地時間深夜1時発で、現地着は6時のナイトフライトのため。ただし時差の関係で所要時間は3時間ほどになる)
【エンターティメント】
ヘッドセットは有料(3ユーロ)なので利用せず。頭上に集合型ディスプレイがあり、ここで時々エアショーの情報などが映し出される。
【トイレ・洗面台】
清掃状態には問題はない
【機材コンディション】
地上滑走時の際、段差を通過するときにギシギシと大き目な音がしたが、飛行中は気になる異音はせず。
リクライニングやテーブル、オーバーヘッドビンも通常通りに利用できた。
【空港サービス】
ケフラヴィーク空港では、オンラインチェックイン用のカウンターがなく、ワンワールドゴールドメンバー優先カウンター以外は同一のカウンターを使用。かつ自社ハブでないせいか、自動チェックイン機もない。その上、当便のほか、同社のデュッセルドルフ行、ミュンヘン行きも同時にチェックインとなるため、チェックインカウンターには長蛇の列でチェックインが済むまで約1時間ほどかかる。
なお、ケブラヴィーク空港の地上係員がハンブルクから先ドイツ鉄道に29ユーロで乗車できるRail&Flyが予約に付帯している意味をよく理解できず、ハンブルクから先に同日乗継フライトがあると思われあやうく荷物がハンブルク以外の空港のタグをつけられそうになった。
地上係員に対するRail&Flyの周知が徹底できていない点は大きな問題である。
ところが、Rail&Flyで本当に大変なことになるのはハンブルク到着時で、Rail&Flyの鉄道乗車券を現地で受け取るのに大変苦労したのが大きなマイナス。
何が問題かというと、チケットをハンブルク空港駅のドイツ鉄道自動販売機で引き取るためにはContract Number(ドイツ語でVertragsnummer)が必要なのだが、予約確認書のどこにも記載がなく、クレジットカードでの認証も試みたがうまくいかず。航空券予約確認書にあるエアベルリンの予約番号を自動販売機に入力できない仕組みであることと、Vertragsnummerをフライトの予約確認書に書いていないのが問題の原因である。
結局ハンブルク空港駅からハンブルク中央駅までの切符(1人2.45ユーロ)を買ってハンブルク中央駅まで行き、ハンブルク中央駅の切符売場窓口の係員にエアベルリンまで電話してもらってこの番号を確認してもらいRail&Flyの乗車券を発券することに。後で発券された乗車券を見たところ(空港で発券できれば)ハンブルク空港駅からハンブルク中央駅までの乗車券も含まれていたことが判明(つまり空港駅で発券できれば空港から中央駅までは運賃を払う必要がなかったということである)。
【総合評価】
Rail&Fly発券に必要なContract Number(ドイツ語でVertragsnummer)を予約確認書に記載していないのは大きな問題である。前に記したようにドイツ鉄道の切符売り場の係員が電話でエアベルリンの予約センターに確認してもらう始末である。
さらにドイツ鉄道の新しくなった長距離列車対応の乗車券類自動販売機では、エアベルリンに限らず他社で発券したRail&Flyでも航空券の予約番号やE-Ticket番号では乗車券引き取りができないものと思われる。「エアベルリンに限らず」他の航空会社経由でRail&Fly利用の方は、航空券を予約した会社にContract Number(ドイツ語でVertragsnummer)を必ず事前に聞いておくか、インターネットで事前に乗車券を印刷しておくことを強くお勧めする。インターネットでの乗車券事前印刷の場合は航空会社の予約番号と氏名だけできちんと打ち出すことができた。ネットでの乗車券印刷の場合のURLはこちら
http://www.accesrail.com/checkin/
Rail&Fly利用上の注意のPDFはこちら(左がドイツ語、右が英語)
http://www.bahn.de/p/view/mdb/bahnintern/services/mobilitaet_service/rail_fly_airrail/2013/mdb_111420_20130501_railandfly_passenger_info.pdf
ケフラヴィーク空港でのカウンター係員以外でフライト(ハンブルク空港での手荷物引き渡しまで)では大きな問題点が見当たらず
フライトログ
搭乗の詳細データです。
- 搭乗クラス
- Y
- 出発予定時刻
- 0050UTC
- 搭乗時刻
- 0035UTC
- 出発時刻
- 0056UTC
- 飛行高度
- FL390
- 到着予定時刻
- 0605LT
- 到着時刻
- 0606LT
- 出発ゲート・スポット
- Gate8/Spot8
- 離陸滑走路
- 02
- 離陸時刻
- 0111UTC
- 到着ゲート・スポット
- Gate C07/Spot 07
- 着陸滑走路
- 15
- 着陸時刻
- 0603LT
- メモ
- KEF=UTC+-0 HAM=UTC+2 KEFはUTCと同じ時間となる
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