フライトは問題ないが、Rail&Flyチケット引き取りに難ありかつ要注意!!! - エア・ベルリン 口コミ・評価

航空会社 エア・ベルリン

2017年06月12日に撮影されたエア・ベルリンの航空機写真

© dave_0402さん

2017/10/27 最終便AB6210便、D-ABNWで運...
現在運航されていません。運航していた当時の情報です。
ドイツ
IATA | ICAO
AB | BER

搭乗レビュー
フライトは問題ないが、Rail&Flyチケット引き取りに難ありかつ要注意!!!

航空会社
エア・ベルリン
便名
AB2507
エコノミー
搭乗日
2013/08
路線
ケプラヴィーク(レイキャヴィーク) → ハンブルク
機体記号
D-AHXF
機材
Boeing 737-7K5
総評:3
3ッ星
機内食・ドリンク
4ッ星
座席(シート)
4ッ星
機内スタッフサービス
5ッ星
エンターティメント
3ッ星
トイレ・洗面台
4ッ星
機材コンディション
4ッ星
地上サービス
1ッ星
口コミ投稿者
HB-JMBさん
アクセス数
1,228
投稿日
2013/08/17

搭乗写真

  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    本日のフライトの搭乗口。Final ... 続き
  • 写真の種類:機内食・ドリンク
    2種類搭載されているワイン(5ユーロ... 続き
  • 写真の種類:機内食・ドリンク
    こちらは私のチョイスした、ドイツでは... 続き
  • 写真の種類:機内食・ドリンク
    友人が注文した白ワインのラベル
  • 写真の種類:トイレ・化粧台
  • 写真の種類:トイレ・化粧台
  • 写真の種類:機窓・風景
    ハンブルクに近づきつつある機体(シー... 続き

総評

【機内食・ドリンク】
 ソフトドリンクとサンドイッチ(ハムかチーズからの選択)は無料。ワインは5ユーロ。ただし、ワインはドイツ産と南アフリカ産の2種類搭載しているので、飲食のチョイスは比較的多い方である。
 サンドイッチも脂ぎったものではなく、黒パン使用で比較的あっさりしており、深夜便でも胃が重くならないものである(サンドイッチのソースはこってりのように見えるが。地上のものと比べればどうかという感じはしなくはないが、味も悪くはない。

【座席(シート)】
 エアベルリンのエアバス系機材と同様の表面が合成皮張りのシート。シートバックが薄いので足元の見た目の広さはあるが、格段に広いわけではない。中短距離機では標準的。


【機内スタッフ】
 気配りは外国の航空会社の乗務員としてはよくできている方であった。フライトの時差に配慮して、飛行中は窓のシェードを閉めていたのもよい(現地時間深夜1時発で、現地着は6時のナイトフライトのため。ただし時差の関係で所要時間は3時間ほどになる)

【エンターティメント】
 ヘッドセットは有料(3ユーロ)なので利用せず。頭上に集合型ディスプレイがあり、ここで時々エアショーの情報などが映し出される。

【トイレ・洗面台】
 清掃状態には問題はない

【機材コンディション】
 地上滑走時の際、段差を通過するときにギシギシと大き目な音がしたが、飛行中は気になる異音はせず。
 リクライニングやテーブル、オーバーヘッドビンも通常通りに利用できた。

【空港サービス】
 ケフラヴィーク空港では、オンラインチェックイン用のカウンターがなく、ワンワールドゴールドメンバー優先カウンター以外は同一のカウンターを使用。かつ自社ハブでないせいか、自動チェックイン機もない。その上、当便のほか、同社のデュッセルドルフ行、ミュンヘン行きも同時にチェックインとなるため、チェックインカウンターには長蛇の列でチェックインが済むまで約1時間ほどかかる。
 なお、ケブラヴィーク空港の地上係員がハンブルクから先ドイツ鉄道に29ユーロで乗車できるRail&Flyが予約に付帯している意味をよく理解できず、ハンブルクから先に同日乗継フライトがあると思われあやうく荷物がハンブルク以外の空港のタグをつけられそうになった。
 地上係員に対するRail&Flyの周知が徹底できていない点は大きな問題である。
 ところが、Rail&Flyで本当に大変なことになるのはハンブルク到着時で、Rail&Flyの鉄道乗車券を現地で受け取るのに大変苦労したのが大きなマイナス。
 何が問題かというと、チケットをハンブルク空港駅のドイツ鉄道自動販売機で引き取るためにはContract Number(ドイツ語でVertragsnummer)が必要なのだが、予約確認書のどこにも記載がなく、クレジットカードでの認証も試みたがうまくいかず。航空券予約確認書にあるエアベルリンの予約番号を自動販売機に入力できない仕組みであることと、Vertragsnummerをフライトの予約確認書に書いていないのが問題の原因である。
 結局ハンブルク空港駅からハンブルク中央駅までの切符(1人2.45ユーロ)を買ってハンブルク中央駅まで行き、ハンブルク中央駅の切符売場窓口の係員にエアベルリンまで電話してもらってこの番号を確認してもらいRail&Flyの乗車券を発券することに。後で発券された乗車券を見たところ(空港で発券できれば)ハンブルク空港駅からハンブルク中央駅までの乗車券も含まれていたことが判明(つまり空港駅で発券できれば空港から中央駅までは運賃を払う必要がなかったということである)。

【総合評価】
 Rail&Fly発券に必要なContract Number(ドイツ語でVertragsnummer)を予約確認書に記載していないのは大きな問題である。前に記したようにドイツ鉄道の切符売り場の係員が電話でエアベルリンの予約センターに確認してもらう始末である。
 さらにドイツ鉄道の新しくなった長距離列車対応の乗車券類自動販売機では、エアベルリンに限らず他社で発券したRail&Flyでも航空券の予約番号やE-Ticket番号では乗車券引き取りができないものと思われる。「エアベルリンに限らず」他の航空会社経由でRail&Fly利用の方は、航空券を予約した会社にContract Number(ドイツ語でVertragsnummer)を必ず事前に聞いておくか、インターネットで事前に乗車券を印刷しておくことを強くお勧めする。インターネットでの乗車券事前印刷の場合は航空会社の予約番号と氏名だけできちんと打ち出すことができた。ネットでの乗車券印刷の場合のURLはこちら
 http://www.accesrail.com/checkin/
Rail&Fly利用上の注意のPDFはこちら(左がドイツ語、右が英語)
 http://www.bahn.de/p/view/mdb/bahnintern/services/mobilitaet_service/rail_fly_airrail/2013/mdb_111420_20130501_railandfly_passenger_info.pdf
 ケフラヴィーク空港でのカウンター係員以外でフライト(ハンブルク空港での手荷物引き渡しまで)では大きな問題点が見当たらず

フライトログ

搭乗の詳細データです。

搭乗クラス
Y
出発予定時刻
0050UTC
搭乗時刻
0035UTC
出発時刻
0056UTC
飛行高度
FL390
到着予定時刻
0605LT
到着時刻
0606LT
出発ゲート・スポット
Gate8/Spot8
離陸滑走路
02
離陸時刻
0111UTC
到着ゲート・スポット
Gate C07/Spot 07
着陸滑走路
15
着陸時刻
0603LT
メモ
KEF=UTC+-0 HAM=UTC+2 KEFはUTCと同じ時間となる

コメントする

コメントを書くにはログインが必要です。

ログイン・会員登録はこちら
メニューを開く