初南米! - エア・カナダ 口コミ・評価

航空会社 エア・カナダ

2024年04月16日に撮影されたエア・カナダの航空機写真

© ryu330さん

カナダ
IATA | ICAO
AC | ACA
アライアンス
スターアライアンス

搭乗レビュー
初南米!

航空会社
エア・カナダ
便名
AC002
エコノミー
搭乗日
2011/05
路線
成田(東京) → ピアソン(トロント)
機材
B777-300ER
総評:4
4ッ星
機内食・ドリンク
4ッ星
座席(シート)
4ッ星
機内スタッフサービス
5ッ星
エンターティメント
5ッ星
トイレ・洗面台
無評価
機材コンディション
5ッ星
地上サービス
無評価
口コミ投稿者
Kanatoさん
アクセス数
1,260
投稿日
2012/06/01

搭乗写真

  • 写真の種類:機内食・ドリンク
  • 写真の種類:機窓・風景
  • 写真の種類:機窓・風景
  • 写真の種類:機窓・風景
    Landing!
  • 写真の種類:機窓・風景
    到着~。
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    今回の搭乗機。 
    おつかれさま!

総評

機内食・ドリンク】おいしかったが、次の便と同じだったので飽きてしまった。

【座席(シート)】思ったより快適だった。

【機内スタッフ】日本人と外人が半分ずつくらい。 
        とてもフレンドリー。 

この後にサンチアゴ行きのB767に乗り継いだ。

フライトログ

搭乗の詳細データです。

搭乗クラス
エコノミー

コメント

  • 2012/06/01 22:29:11

    pepeA330様
    はじめまして、HM-JMBと申します。
    1ヶ月ほど前ACに搭乗した方から、機内の空調が冷えすぎかつ異常に乾燥していて帰国したら風邪を引くほどで・・・という話を聞いていたのですが(当然座席位置にもよりますが)、お乗りになった便の空調の設定は冷えすぎで風邪を引きそうということはなかったでしょうか?
     ACのレビューを見る限り、空調さえ大丈夫そうなら北米東海岸方面へ行くにはスタアラでマイルも貯められるACが無難かとは思っている次第であり・・・(アジア系も悪くはなさそうですが、NYC以外で北米内路線を追加せずにアジア系キャリアで行ける目的地はワシントンDCあるいはボストンなどとごく限られてくるのが現状で)
     余計なことをお聞きしてすみません。

  • 2012/06/02 17:35:57

    HM-JMB様
    返事が遅くなりすみません、pepeA330です。
    ACの空調状況ですが、かなり寒かったです。ブランケットを追加で1枚もらい、肩から足先までを2枚で覆っていました。

    ちなみにエコノミーの夜食はカップヌードル,サンドイッチがでました。こってり系の機内食に飽きていた私としてはカップヌードルがとてもうれしかったです。

  • 2012/06/02 19:28:27

    pepeA330さん
    HB-JMBさん

    こんにちは、はじめまして。横入りすみません。私はモントリオールに在住で日本カナダ間はAC1~4便を利用しておりますが、pepeA330さんが仰るとおり、日本人の方で特に春先から初秋に搭乗される場合はACの空調は割と寒く感じられるかもしれません。
    これは多分こちらの人間の温度感覚と関係していると思います。私の近所の方々は気温が25度を越えると非常に暑く感じるようで、以前も気温28度、湿度60%で「死ぬ~」と言っていました(笑い)。

    夏のモントリオールの室内空調温度は、(正確に計った訳ではありませんが)概ね20度~22度位に設定されているようで、暑さに慣れている日本人には非常に寒いです。(韓国、中国の留学生なども寒いと言っていました)ただそんな室内温度でも多くのカナダ人は半袖シャツ、短パン、タンクトップなどで過ごしています。一昨日も飛行機撮影に出向いた際、気温は16度でしたが男性は短パンやTシャツの方が多かったです。

    どうもACの室内気温は、そのような方々の気温感覚に合わせている感じがしております。
    上記の時期に搭乗される場合には、ちょっと羽織るものが必要かもしれませんね。元気の良い若者は別として、少なくとも短パンやTシャツ、素足にサンダルという格好で乗るのは避けた方が良いと思います。(予備のブランケットが無い場合もありますので・・)
    当地は夏でも朝晩はそこそこ冷えますのでその対策用としても日本の春先、初秋の衣服(薄手のフリース、ジャケットなど)は必要だと思います。(現在朝6時半で外の気温は12度です。)

    また機内は非常に乾燥しています。夜寝る際には薄いマスクをつけて寝ると良いと思います。ただ水分の補給は夜間でも頻繁にやってくれるので、それほどストレスは感じないと思いますが・・。

    横入り失礼致しました。






  • 2012/06/02 19:43:05

    aircanadafun様 
    いえいえ。そんなことないですよ。 
    向こうの人の温度感覚に合わせているからこんなに寒いのですね。 
    はじめて知りました。

  • 2012/06/02 19:58:14

    pepeA330さん

    ご返事ありがとうございます。確証はないのですが、何となくそんな気がします。今度機会があれば聞いてみたいと思います。日系キャリアの室内気温設定は当然日本人に合わせていると思うのですが、カナダには世界195カ国中90カ国の出身の人間が住んでいるので、一体何を基準にしているかは微妙ですね(笑)。

    気温設定は難しいですね。案外日系キャリアに乗ったカナダ人は「くそ暑くてたまらん」とか言っているかも知れません。(笑)

  • 2012/06/02 23:47:47

    pepeA330さん、aircandafunさん
    機内温度の件でいろいろとどうもありがとうございました。

    欧州系のキャリアでもACほど低めかは別にして、日系よりは機内温度設定は低いという話はよく耳にします(温度計持って行って測ったわけではないので恐縮ですが)。
     私が数年前にドイツに住んでいたときも、窓の開かないタイプの長距離列車での冷房は何となくひんやりで、それにもかかわらず特に男性はsircanadafunさんがご指摘のように、短パン、Tシャツで平気な人も珍しくはない状況ではありましたので、だから機内温度設定も低めなのかなと勝手に推測してしまった次第です(もっともドイツで冷房があるのは窓の開かない長距離列車か航空機内、観光バス、自家用車あるいは近代的なホテルの一部についているぐらいで、日常生活圏では冷房つきの建物はあまりありませんが)。

     ただ飛行機の空調は地上の空調とは違い、ないと命にかかわる(1万メートル上空では空気中の酸素の量が地上よりはるかに少ない)し、機内装備品が熱にやられないという意味でも必要不可欠なものなので気温設定が難しいのはおっしゃる通りかと思います。

     ACに乗るなら機内が寒く乾燥することを念頭に対策していけば(寝るときマスクとか、あるいは予備の毛布がない場合でも大丈夫なような服を機内に持ち込むとか)、サービス面ではまあまあよさそうな感じなので、アメリカ東海岸方面でアジア系キャリアで行けないようなところに行くには有力な選択肢の1つのように思えてきました。

     これから計画する旅のヒントになるような情報をいただき改めて感謝いたします。では

  • 2012/06/03 00:59:42

    HB-JMBさん
    cc:pepeA330さん

    この様な情報がお役に立てればなによりです。ACの客室サービスおよびCAさんに対する評価は、「なんでもベスト10」なるサイトの「利用してよかった航空会社」の中では賛否両論です。日本人利用者側からは主としてCAさんおよびチケットセンターに対する不満が多い感じですが、私自身はあまり不満を感じたことはありません。

    一度Montreal‐Vancouver線で、非常口前の座席に日本人男性3人が座っており、CAさんがその方々が英語およびフランス語が話せない(聞き取れない)ことを確認した上で他の乗客との座席の交換を依頼したことがありました。AC国内線では非常時のドアの取り扱いについて、個別のドア毎に周囲の乗客に説明をするようなのですが(その時はフランス語の説明だったので内容は不明ですが・・)、これを「言葉が出来ないから馬鹿にしやがって、広い座席から狭い座席に移された」ととるか「当然」ととるかは、その当事者の方々の考え方によりますね。私としては安全上好ましいと思います。(ちなみにその方々はちゃんと交換に応じておりました。)

    国際線エコノミーの食事については、成田発便は比較的おいしく、カナダ発便は単なる「食事」です。
    pepeA330が仰っていたように、トロント便は夜食に「カップヌードル」が出ますが、これも「においがきつすぎる」「気分が悪くなった」という方もいらっしゃるようです。

    日系キャリアの客室サービス(これも概念があやふやですが)と比較すると素っ気ない感じはする感じはしますが、安全に定時にということをサービスの柱とするのであれば、私は及第点だと思います。
    ただ4月18日に金星の光を対向する飛行機の明かりと間違えて急降下し、負傷者を出すという事故を起こしており、このようなことが無いように厳重に注意はしてほしいと思います。

    以上余談ですが・・。


  • 2012/06/03 01:01:51

    すみません。上記文中pepeA330さんの敬称が落ちてしまいました。申し訳ございません。

  • 2012/06/03 05:40:43

    aircanadafun様
    いえいえ、全く気にしてませんよ。
    とても貴重な回答ありがとうございました。
    私も、HB-JMB様と同じくこれからの旅のヒントにさしていただきます。
    本当にありがとうございました。

  • 2012/06/04 01:43:04

    aircanadafun様 pepeA330様
    HB-JMBです。
     初めての北米路線でUAのNRT-ORDに乗って食事でトラブル(実は獣肉の脂身が体質に合わず、胃痛や腹痛が起きるという問題を抱えているため、事前に低脂肪ミールをリクエストしたのですが、NRTのチェックインの際に処理漏れが判明し、当日保証なしのリクエスト搭載をお願いし、どうにか出てきたということ)が起きて、北米方面に用があるときは(来年バージニア州の親友を訪問する計画を立てているため)どのキャリアなら大丈夫かと思っていたところ、aircanadafunさまの話ですと、とりあえずそのときよりは無難そうなことが分かりなによりです。ありがとうこざいます。
     カナダ発便が単なる「食事」でも低脂肪ミールがリクエスト可能ならばフライト中胃痛や腹痛に悩まされることはないはずなので私にとってはたぶん大丈夫だと思います(日本で調製したものでもスペシャルミールとなるといまいちということは決して珍しくはないし、うまいまずいより私の場合は機内で胃痛や腹痛のまま長時間のフライトを耐えるのは体がきついですので)。
     非常口座席の件ですが、英語かその航空会社の母国語(カナダだとフランス語なんですね)が理解できないとその席には座れず、機内で客室乗務員が最終確認し、言葉が理解できないと判断されたときには席を交代させられるのは何もaircanadafunさまがご指摘しているカナダ国内線だけではなく、最近は日本でも同じような規則(私が確認した範囲では台湾でも同じだそうです)ですから、カナダでも同じだと思っていれば特別に気構えることでもなさそうです(賛否はさておき)
     定時で安全が及第点ならまずは心配はなさそうでなによりです。サービス云々よりまずこちらの方が重要ですので。

    重ねて御礼申し上げます。
     

コメントする

コメントを書くにはログインが必要です。

ログイン・会員登録はこちら
メニューを開く