久々の?中国系ワイドボディ機 - 中国国際航空(エア チャイナ) 口コミ・評価

航空会社 中国国際航空(エア チャイナ)

2024年03月19日に撮影された中国国際航空(エア チャイナ)の航空機写真

© Abramsさん

中国
IATA | ICAO
CA | CCA

搭乗レビュー
久々の?中国系ワイドボディ機

航空会社
中国国際航空
便名
CA929
エコノミー
搭乗日
2015/04
路線
浦東(上海) → 成田(東京)
機体記号
B-5946
機材
Airbus A330-343E
総評:3
3ッ星
機内食・ドリンク
2ッ星
座席(シート)
3ッ星
機内スタッフサービス
4ッ星
エンターティメント
4ッ星
トイレ・洗面台
無評価
機材コンディション
3ッ星
地上サービス
3ッ星
口コミ投稿者
Courierpochiさん
アクセス数
1,009
投稿日
2015/04/17

搭乗写真

  • 写真の種類:機内食・ドリンク
    鶏肉か牛肉
  • 写真の種類:座席(シート)
    設備は良いけれど、実に狭さを感じさせ... 続き
  • 写真の種類:機内エンターティメント・アメニティ
    タッチスクリーンで操作性の良い地図
  • 写真の種類:機内エンターティメント・アメニティ
    とある地図
  • 写真の種類:機窓・風景
    浦東国際空港の案山子

総評

昔乗ったことがあったのかどうか、中国系航空会社のワイドボディ機です。
飛行開始からまだ11ヶ月。
機体は言うまでもなく綺麗で、個人用画面まで付いて。
良いところがある分、座席の狭さが際立ってしまいました。
A333で2-4-2の座席配置なのに、どうしてあんなに狭く感じるのでしょう。

食事は鶏肉を選びました。
中国系の味付けは慣れたものだと思っていましたが、今回は珍しく不味さを感じました。

個人用画面の地図が使いやすかったです。
縮尺変更や移動が自由自在で動きがスムーズ。
この点に関しては、他社よりも良かったです。

離着陸
https://www.youtube.com/watch?v=ESzaHHsMHVI

フライトログ

搭乗の詳細データです。

座席番号
39L
搭乗クラス
M
出発予定時刻
10:00
搭乗時刻
9:25
出発時刻
10:25

コメント

  • 2015/04/17 21:30:29

    Courierpochi様
     HB-JMBでございます。
     おそらくは、シートピッチと幅が狭い仕様だからかもしれません。

     CAのA330-300では ピッチ31-32インチ 幅18インチだそうです。

     レガシーキャリアでこれより狭いと言われているのはCIですが、こちらだと、ピッチ31-32インチですが、幅17インチです。 なお、他社のA330-300では
     OZ ピッチ32インチ 幅21インチ
     CI ピッチ32インチ 幅18.45インチ
     SQ ピッチ32インチ 幅19インチ
     だそうです。
     ピッチと幅がCIほど狭くはないにせよ、他社と比べれば狭い方であるといえるのかもしれません。
     上記のデータはhttp://www.seatguru.com/によるものです。
     ご参考までに。HB-JMB
     

  • 2015/04/17 23:26:48

     Courierpochi様
     たびたびすみません。HB-JMBでございます。補足と訂正を。
     他の機種との比較ですが、シートピッチ32インチ、幅17インチということですと、とかく狭いと評判のB777で横10列配置を取っているキャリアのエコノミーと数字的には遜色がないようです(もちろん、同じ幅のシートをA330-300に横8列配置するのと、B777に横10列配置するのでは、「心理的」に感じる狭さというか窮屈さは違ってはきますが・・・)
     例えば、B777の横10列でもとかく狭いと評判のEKではピッチ32インチ、幅17インチですし、導入当初からレガシーキャリアで横10列を採用していたOSでもピッチ31-33インチ、幅18.5インチですので・・・。
     余談ですが、エコノミーではメーカーに関わらず、メーカー推奨の標準仕様よりも狭い座席(とか、多い座席数)を装着する傾向は今後しばらくは続くのではと思われます。最近のニュースではエアバスがA380に座席幅18インチを維持して横11列配置にするハイデンシティー(詰め込み)仕様にする機内仕様を用意するという話もあるくらいですので、B777以外でも通常より横の座席数が多い窮屈な仕様があるということを近々考慮しなければならなくなるときがくるようで・・・。
     http://flyteam.jp/news/article/49033
     ここからは推測ですが、横9列仕様を標準として設計したA350にしても、JALが導入するころには、エコノミーは横10列配置も用意できるのですよ、みたいなことも今の航空会社の経営状態を考えると決して空絵事ではなさそうで・・・(笑。特にエアバスが逆転で受注した手前、JALの要望を受けて国内線仕様では座席数が多い仕様をといって本当に作ってしまいそうな感じがするのが気のせいであればよいのですが・・・)

     なお、他社のA330-300で始まる文中、>CI ピッチ32インチ、幅18.45インチ<とあるのは 「CX:キャセイパシフィック航空」の誤りでした。失礼いたしました。

     余談ばかりで恐縮ですが。そして、先のコメントに誤植があってすみませんでした。HB-JMB

     

コメントする

コメントを書くにはログインが必要です。

ログイン・会員登録はこちら
メニューを開く