搭乗レビュー
中華系エアライン初搭乗 中国国際航空 CA168便
- 口コミ投稿者
- Nambu201さん
搭乗写真
-
羽田搭乗時
-
スタンダードなシート
-
ディナーの中華(ポーク)
-
ディナーの和食(フィッシュ)
-
機内の様子、共用のエンターテインメン... 続き
-
北京到着後のB-6363
-
北京首都国際空港の日本語サイン
総評
【機内食・ドリンク】
日本食と中華が選べる。日本食はご飯が炊き込み風であるなど、とても日本人に慣れ親しんだ味が楽しめる。一方中華、肉メインのもので米は所謂日本では普通の米。こちらも特にサラダはサーモンの入ったさっぱり系でフォークが進んだ。美味い機内食である。ドリンクも割と何度か回ってくれるのでコーラやビール、ジュースなど色々と楽しめた。ただし全体的にキンキンに冷えた冷たいものでは無く、特にビールは中国という土地柄冷やすものでないのかぬるかった。
【座席(シート)】
3+3のシート、シートピッチもそこまで狭くは感じなかった。テーブルもある程度のサイズがある。
【機内スタッフ】
ANAとの共同運行なので、前回のイベリア同様日本人スタッフも搭乗しているものだと思っていた。そのため中国現地スタッフしか乗っていなかったのが多少驚いたものの、しっかり英語では会話が出来るので問題はなかった。態度も良く不満はない。
【エンターティメント】
ナロー機材ということなので、座席毎にモニターがないことにはとくに思うことも無い。数席おきに天井からモニターは降りてきてフライト情報などが流れたり、音楽サービスもあるので短距離であればそれらを視聴しても時間は潰せるだろう。ただ映画が見られなかったり、音楽の好みもあると思うので、寝て過ごそうというので無ければ携帯以外の娯楽を予め用意しておくこともおすすめする。
【トイレ・洗面台】
この機材に関しては客層もいいのか手がきっちり回っているのか、想像と違い随分水回りはきれいだという印象を受けた。
【機材コンディション】
導入して6年程度ということもあるのか全体的に綺麗な印象を受けた。ただ、ベルト着用サインが着陸までずっと点きっぱなしだったり、放送の度にハウリングが酷かったりと気になる点はあった。
【空港サービス】
羽田国際を使うのは初めてだったが、新しいターミナルとあって非常に綺麗であった。北京ではナロー機材とあって沖止めだと思っていたものの、ビルに直接つけたので降りる際も普通にスムーズであった。また国際線乗り継ぎと日本語の看板もあったのは分かりやすかった。
【総合評価】
価格面で選んだエアラインにしてもやはり中国のフラッグシップであるため思ったより悪くは無かった。しかし、機内モードでのiPhoneの操作すら出来ないことを搭乗直前に知ったために、以後残り3回含め大変退屈なフライトとなった。中国国際航空初め中華系エアラインを利用する際はiPadやパソコンなど携帯に分類されない機器や本などの用意をすることを強く推奨したい。この規制の存在が、利用前家を出る前に皆さんの耳に入っていることを願う。
日本食と中華が選べる。日本食はご飯が炊き込み風であるなど、とても日本人に慣れ親しんだ味が楽しめる。一方中華、肉メインのもので米は所謂日本では普通の米。こちらも特にサラダはサーモンの入ったさっぱり系でフォークが進んだ。美味い機内食である。ドリンクも割と何度か回ってくれるのでコーラやビール、ジュースなど色々と楽しめた。ただし全体的にキンキンに冷えた冷たいものでは無く、特にビールは中国という土地柄冷やすものでないのかぬるかった。
【座席(シート)】
3+3のシート、シートピッチもそこまで狭くは感じなかった。テーブルもある程度のサイズがある。
【機内スタッフ】
ANAとの共同運行なので、前回のイベリア同様日本人スタッフも搭乗しているものだと思っていた。そのため中国現地スタッフしか乗っていなかったのが多少驚いたものの、しっかり英語では会話が出来るので問題はなかった。態度も良く不満はない。
【エンターティメント】
ナロー機材ということなので、座席毎にモニターがないことにはとくに思うことも無い。数席おきに天井からモニターは降りてきてフライト情報などが流れたり、音楽サービスもあるので短距離であればそれらを視聴しても時間は潰せるだろう。ただ映画が見られなかったり、音楽の好みもあると思うので、寝て過ごそうというので無ければ携帯以外の娯楽を予め用意しておくこともおすすめする。
【トイレ・洗面台】
この機材に関しては客層もいいのか手がきっちり回っているのか、想像と違い随分水回りはきれいだという印象を受けた。
【機材コンディション】
導入して6年程度ということもあるのか全体的に綺麗な印象を受けた。ただ、ベルト着用サインが着陸までずっと点きっぱなしだったり、放送の度にハウリングが酷かったりと気になる点はあった。
【空港サービス】
羽田国際を使うのは初めてだったが、新しいターミナルとあって非常に綺麗であった。北京ではナロー機材とあって沖止めだと思っていたものの、ビルに直接つけたので降りる際も普通にスムーズであった。また国際線乗り継ぎと日本語の看板もあったのは分かりやすかった。
【総合評価】
価格面で選んだエアラインにしてもやはり中国のフラッグシップであるため思ったより悪くは無かった。しかし、機内モードでのiPhoneの操作すら出来ないことを搭乗直前に知ったために、以後残り3回含め大変退屈なフライトとなった。中国国際航空初め中華系エアラインを利用する際はiPadやパソコンなど携帯に分類されない機器や本などの用意をすることを強く推奨したい。この規制の存在が、利用前家を出る前に皆さんの耳に入っていることを願う。
フライトログ
搭乗の詳細データです。
- 座席番号
- 29B
- 搭乗クラス
- エコノミー
- 出発予定時刻
- 19:40
- 搭乗時刻
- 19:00
- 出発時刻
- 19:49
- 到着予定時刻
- 22:40
- 到着時刻
- 22:12
- 予定飛行時間
- 3h22m
- 出発ゲート・スポット
- 148
- 離陸滑走路
- 34R
- 到着ゲート・スポット
- E04
コメントする
中国国際航空(エア チャイナ)の搭乗レビューを投稿・公開しませんか?
FlyTeam(フライチーム)では、搭乗レビューを投稿・公開するブログ機能を提供しています。すでに、44,752件の搭乗レビュー(搭乗記)が投稿されています。
コメントを書くにはログインが必要です。
ログイン・会員登録はこちら