搭乗レビュー
9年ぶりの名古屋発北京、レビューは初
- 口コミ投稿者
- delawakaさん
搭乗写真
総評
今回のセッションは河北省の洛陽、
空路は北京経由・西安の往復、
西安からは中国新幹線です。
西安の往復は中国東方航空MU291/292が基本ですが、
上海浦東の乗継がいつも遅延するので嫌気がさし、
浮上してきた案が本レビューでした。
チケットコストは往復で公式サイト¥52,000強、
より安いクラスもありましたが、
最低限ANAマイル(ポイント)が溜まるLクラス発券。
中部-北京は2010年以来の渡航、
その時はあまりにも乗継待ち時間が長く、
暇つぶしに手持ちのコンデジで飛行機を撮りまくり、
本サイトを知るキッカケとなった旅でした。
当初1人の予定が3名となり、
ビジネスクラスは断念しエコノミー利用、
但し座席は自腹でベルクヘッド席を”購入”したものの、
あまり広さは感じません。
機材は初顔のB-1761、
乗り込みは40分前から開始、
すこぶる順調で定刻5分前に出発。
数分でベルトサイン消灯しドリンクサービス開始、
ミールは約1時間後に手元へ、
チョイスしたのはチキン、
南方航空の大連行きとは違い日本積みなので、
味の方は大きなハズレは無く完食。
逆光対策で選んだ右窓からの眺めは、
天橋立がよく見えて、
ソウル上空ではやや霞んできたものの、
仁川空港はしっかり確認出来ました。
その後も順調で程なくしてベルトサイン点灯、
何故かそこから「入国カード」を配り出したため、
座席上の棚にボールペンをしまい込んでいた人も多く、
もうちょっと早めに配れなかったかなと思います。
北京空港は定刻よりも15分ほど早く到着、
オープンスポットには運航停止の737-MAXが並んでました。
到着スポットは割と入国審査場に近く、
すんなり通過後は一旦バゲッジクレームエリアに電車移動、
そこからバスで次の西安行きゲートへ向かいます。
-----
-----
空路は北京経由・西安の往復、
西安からは中国新幹線です。
西安の往復は中国東方航空MU291/292が基本ですが、
上海浦東の乗継がいつも遅延するので嫌気がさし、
浮上してきた案が本レビューでした。
チケットコストは往復で公式サイト¥52,000強、
より安いクラスもありましたが、
最低限ANAマイル(ポイント)が溜まるLクラス発券。
中部-北京は2010年以来の渡航、
その時はあまりにも乗継待ち時間が長く、
暇つぶしに手持ちのコンデジで飛行機を撮りまくり、
本サイトを知るキッカケとなった旅でした。
当初1人の予定が3名となり、
ビジネスクラスは断念しエコノミー利用、
但し座席は自腹でベルクヘッド席を”購入”したものの、
あまり広さは感じません。
機材は初顔のB-1761、
乗り込みは40分前から開始、
すこぶる順調で定刻5分前に出発。
数分でベルトサイン消灯しドリンクサービス開始、
ミールは約1時間後に手元へ、
チョイスしたのはチキン、
南方航空の大連行きとは違い日本積みなので、
味の方は大きなハズレは無く完食。
逆光対策で選んだ右窓からの眺めは、
天橋立がよく見えて、
ソウル上空ではやや霞んできたものの、
仁川空港はしっかり確認出来ました。
その後も順調で程なくしてベルトサイン点灯、
何故かそこから「入国カード」を配り出したため、
座席上の棚にボールペンをしまい込んでいた人も多く、
もうちょっと早めに配れなかったかなと思います。
北京空港は定刻よりも15分ほど早く到着、
オープンスポットには運航停止の737-MAXが並んでました。
到着スポットは割と入国審査場に近く、
すんなり通過後は一旦バゲッジクレームエリアに電車移動、
そこからバスで次の西安行きゲートへ向かいます。
-----
-----
フライトログ
搭乗の詳細データです。
- 座席番号
- 11L
- 搭乗クラス
- Y(L)
- 区間マイル
- 348/1163miles
- 出発予定時刻
- 08:45
- 搭乗時刻
- 08:05
- 出発時刻
- 08:40
- 飛行高度
- 32000ft
- 飛行速度
- 830km
- 到着予定時刻
- 11:20
- 到着時刻
- 11:06
- 予定飛行時間
- 3h35m
- 出発空港 天気・気温
- 晴れ・11.7℃
- 出発ゲート・スポット
- Gate 23
- 出発空港 風速・風向
- 3.5m/sec・北北西
- 離陸滑走路
- Rwy 36(A1)
- 離陸時刻
- 08:50
- 到着空港 天気・気温
- 晴れ(PM2.5)
- 到着ゲート・スポット
- Spot 524
- 着陸滑走路
- Rwy 01
- 着陸時刻
- 10:57
- メモ
- Door close 08:35 Sign off 08:56 Drink 09:18 Meal 09:49 Cap comments 09:20 //
コメントする
中国国際航空(エア チャイナ)の搭乗レビューを投稿・公開しませんか?
FlyTeam(フライチーム)では、搭乗レビューを投稿・公開するブログ機能を提供しています。すでに、44,801件の搭乗レビュー(搭乗記)が投稿されています。
コメントを書くにはログインが必要です。
ログイン・会員登録はこちら