9年ぶりの名古屋発北京、レビューは初 - 中国国際航空(エア チャイナ) 口コミ・評価

航空会社 中国国際航空(エア チャイナ)

2024年03月19日に撮影された中国国際航空(エア チャイナ)の航空機写真

© Abramsさん

中国
IATA | ICAO
CA | CCA

搭乗レビュー
9年ぶりの名古屋発北京、レビューは初

航空会社
中国国際航空
便名
CA160
エコノミー
搭乗日
2019/04
路線
中部(名古屋) → 北京
機体記号
B-1761
機材
Boeing 737-89L
総評:3
3ッ星
機内食・ドリンク
3ッ星
座席(シート)
3ッ星
機内スタッフサービス
3ッ星
エンターティメント
無評価
トイレ・洗面台
無評価
機材コンディション
3ッ星
地上サービス
3ッ星
口コミ投稿者
delawakaさん
アクセス数
403
投稿日
2019/09/28

搭乗写真

  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    定刻より早めの出発
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    バルクヘッド席を購入
  • 写真の種類:機窓・風景
    天橋立が見えている
  • 写真の種類:機内食・ドリンク
    まずコーラから
  • 写真の種類:機内食・ドリンク
    迷ったのでチキン
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    何故かどら焼き
  • 写真の種類:機窓・風景
    仁川空港上空
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    定刻より早い到着

総評

今回のセッションは河北省の洛陽、
空路は北京経由・西安の往復、
西安からは中国新幹線です。

西安の往復は中国東方航空MU291/292が基本ですが、
上海浦東の乗継がいつも遅延するので嫌気がさし、
浮上してきた案が本レビューでした。

チケットコストは往復で公式サイト¥52,000強、
より安いクラスもありましたが、
最低限ANAマイル(ポイント)が溜まるLクラス発券。

中部-北京は2010年以来の渡航、
その時はあまりにも乗継待ち時間が長く、
暇つぶしに手持ちのコンデジで飛行機を撮りまくり、
本サイトを知るキッカケとなった旅でした。

当初1人の予定が3名となり、
ビジネスクラスは断念しエコノミー利用、
但し座席は自腹でベルクヘッド席を”購入”したものの、
あまり広さは感じません。

機材は初顔のB-1761、
乗り込みは40分前から開始、
すこぶる順調で定刻5分前に出発。

数分でベルトサイン消灯しドリンクサービス開始、
ミールは約1時間後に手元へ、
チョイスしたのはチキン、
南方航空の大連行きとは違い日本積みなので、
味の方は大きなハズレは無く完食。

逆光対策で選んだ右窓からの眺めは、
天橋立がよく見えて、
ソウル上空ではやや霞んできたものの、
仁川空港はしっかり確認出来ました。

その後も順調で程なくしてベルトサイン点灯、
何故かそこから「入国カード」を配り出したため、
座席上の棚にボールペンをしまい込んでいた人も多く、
もうちょっと早めに配れなかったかなと思います。

北京空港は定刻よりも15分ほど早く到着、
オープンスポットには運航停止の737-MAXが並んでました。

到着スポットは割と入国審査場に近く、
すんなり通過後は一旦バゲッジクレームエリアに電車移動、
そこからバスで次の西安行きゲートへ向かいます。

-----
-----

フライトログ

搭乗の詳細データです。

座席番号
11L
搭乗クラス
Y(L)
区間マイル
348/1163miles
出発予定時刻
08:45
搭乗時刻
08:05
出発時刻
08:40
飛行高度
32000ft
飛行速度
830km
到着予定時刻
11:20
到着時刻
11:06
予定飛行時間
3h35m
出発空港 天気・気温
晴れ・11.7℃
出発ゲート・スポット
Gate 23
出発空港 風速・風向
3.5m/sec・北北西
離陸滑走路
Rwy 36(A1)
離陸時刻
08:50
到着空港 天気・気温
晴れ(PM2.5)
到着ゲート・スポット
Spot 524
着陸滑走路
Rwy 01
着陸時刻
10:57
メモ
Door close 08:35 Sign off 08:56 Drink 09:18 Meal 09:49 Cap comments 09:20 //

コメントする

コメントを書くにはログインが必要です。

ログイン・会員登録はこちら
メニューを開く