航空会社 ニュージーランド航空
- 国
- ニュージーランド
- IATA | ICAO
- NZ | ANZ
- メンバー評価
- 搭乗レビュー 3.40 [238件]
- アライアンス
- スターアライアンス
搭乗レビュー
不認定アップグレード
- 口コミ投稿者
- エディさん
搭乗写真
総評
当時はNZ Airpoints(エアポインツ)のシルバー会員で「Recognition Upgrade」特典が附帯していたので,アップグレードを利用しました。
しかしこの「Recognition Upgrade(認定アップグレード)」,認定とは名ばかりで,まったく不確定なシステムです。
発券時に認定アップグレードのリクエストは可能なんですが,いつもConfirmされるのは空港でチェックインするとき。NZのウェブサイトには「空席があればフライトの6日前(エリート会員は355日前)までに認定」とあるんですが,私が他社エアラインではダイヤモンド相当のエアポインツ・エリート会員だった時も含めて,予約発券時に認定完了だったのは2回くらいです。残り数十回は当日の空港チェックインまで不確定でした。355日前なんて何を根拠に書いているのか。
もちろん今回のフライトも,チェックインするときまでアップグレードは不確定でした。これは「認定」ではなく,単なる「スタンバイ」ではないかと。
そんなわけで上級会員のメリットも半減するので,NZは極力避けるようになり,現在ではNZのエアポインツは平会員ですが,その代わりに予約時にしっかりアップグレードが確認できるJALを優先しています。
【機内食・ドリンク】和食を選択しましたが,脂が浮いて甘ったるい和食です。こういうのを欧米人は「ヘルシー」といって喜んで食べますが…
デザートはピーター・ゴードン監修のピスタチオタルトです。これは,この時期にワンパターンで何度も登場していましたが,味はいいです。ピーターさんは,フュージョンではなく,どちらかといえば甘味系のほうが上手です。
【座席(シート)】NZのビジネスの枕とデュベはゆったりしていて快適です。これに関してはJAL以上のクオリティがあります。相変わらず外の景色が見づらいですが。
ちなみに私が座った6A席は,いつも座席指定時に予約不可能で最後まで空けてあります。クルーレスト用に空けておいて,満席となった場合には乗客に開放するような気がしています。だから認定アップグレードで最後にアサインされるのかもしれません。いやまさか,そんなことしないと思うけれど…ユニオンが強いNZなんで…
【エンターティメント】夜便は余分なものを見ないで寝るのが一番。
【機材コンディション】ZK-NZKはよく日本線に顔を出しますね
【空港サービス】ANAのみなさんが淡々とお仕事を進めてくれます。
成田のANAラウンジ,シャワー室の安っぽいビジネスホテル仕様のパック入りシャンプーキットはどうにかならないのかなあ。手が濡れていると開封できません。
【総合評価】アップグレード制度が改善されない限りNZのエアポインツはメリットなし(日本人でエアポインツの上級会員を目指す人はほとんどいないと思いますが)。
しかしこの「Recognition Upgrade(認定アップグレード)」,認定とは名ばかりで,まったく不確定なシステムです。
発券時に認定アップグレードのリクエストは可能なんですが,いつもConfirmされるのは空港でチェックインするとき。NZのウェブサイトには「空席があればフライトの6日前(エリート会員は355日前)までに認定」とあるんですが,私が他社エアラインではダイヤモンド相当のエアポインツ・エリート会員だった時も含めて,予約発券時に認定完了だったのは2回くらいです。残り数十回は当日の空港チェックインまで不確定でした。355日前なんて何を根拠に書いているのか。
もちろん今回のフライトも,チェックインするときまでアップグレードは不確定でした。これは「認定」ではなく,単なる「スタンバイ」ではないかと。
そんなわけで上級会員のメリットも半減するので,NZは極力避けるようになり,現在ではNZのエアポインツは平会員ですが,その代わりに予約時にしっかりアップグレードが確認できるJALを優先しています。
【機内食・ドリンク】和食を選択しましたが,脂が浮いて甘ったるい和食です。こういうのを欧米人は「ヘルシー」といって喜んで食べますが…
デザートはピーター・ゴードン監修のピスタチオタルトです。これは,この時期にワンパターンで何度も登場していましたが,味はいいです。ピーターさんは,フュージョンではなく,どちらかといえば甘味系のほうが上手です。
【座席(シート)】NZのビジネスの枕とデュベはゆったりしていて快適です。これに関してはJAL以上のクオリティがあります。相変わらず外の景色が見づらいですが。
ちなみに私が座った6A席は,いつも座席指定時に予約不可能で最後まで空けてあります。クルーレスト用に空けておいて,満席となった場合には乗客に開放するような気がしています。だから認定アップグレードで最後にアサインされるのかもしれません。いやまさか,そんなことしないと思うけれど…ユニオンが強いNZなんで…
【エンターティメント】夜便は余分なものを見ないで寝るのが一番。
【機材コンディション】ZK-NZKはよく日本線に顔を出しますね
【空港サービス】ANAのみなさんが淡々とお仕事を進めてくれます。
成田のANAラウンジ,シャワー室の安っぽいビジネスホテル仕様のパック入りシャンプーキットはどうにかならないのかなあ。手が濡れていると開封できません。
【総合評価】アップグレード制度が改善されない限りNZのエアポインツはメリットなし(日本人でエアポインツの上級会員を目指す人はほとんどいないと思いますが)。
コメントする
ニュージーランド航空の搭乗レビューを投稿・公開しませんか?
FlyTeam(フライチーム)では、搭乗レビューを投稿・公開するブログ機能を提供しています。すでに、44,761件の搭乗レビュー(搭乗記)が投稿されています。
コメントを書くにはログインが必要です。
ログイン・会員登録はこちら