2023/09 YP0601 ICN-BKK PY - エアプレミア 口コミ・評価

航空会社 エアプレミア

2024年03月08日に撮影されたエアプレミアの航空機写真

© Ailes ハネッコさん

韓国を拠点に長距離国際線、特に北米線の就航を目指す
韓国
IATA | ICAO
YP | APZ

搭乗レビュー
2023/09 YP0601 ICN-BKK PY

航空会社
エアプレミア
便名
YP601
プレミアムエコノミー
搭乗日
2023/09
路線
仁川(ソウル) → スワンナプーム(バンコク)
総評:1
1ッ星
機内食・ドリンク
1ッ星
座席(シート)
3ッ星
エンターティメント
1ッ星
インターネット環境
無評価
機内スタッフサービス
1ッ星
機内清潔さ
3ッ星
地上サービス
2ッ星
コストパフォーマンス
2ッ星
口コミ投稿者
ATAWさん
アクセス数
1,811
投稿日
2023/09/15

総評

ずっと搭乗の機会を伺い、中長距離路線を狙っていました。今般、激安レートで販売されていたので迷わずポチっとした次第です。

今回のフライトで感じたことを素直に記します
・公式サイトで謳っている内容と実態は全く異なります
・ミールクオリティの低さは衝撃的でした。偶々にしても酷過ぎます
・全てにおいて中途半端な感は否めない
・途中、乱気流に遭遇した際のアナウンスが仮に自動音声であったならば、これは止めていただきたい。肉声で直接伝えて欲しいです

スターラックス航空(JX)と比較してはいけないのでしょう。同じ航空業界の経営者が創った会社であってもこうも違うなんて。もっとも、新造機を揃えるキャリアと中古機を増やしていくキャリアでは元々の考え方が違うのは当り前で単に私が過剰に期待していただけのことでした。
NRT-ICN線のような短距離路線ならば今後も選択肢のひとつにはなり得るかもしれませんが、中長距離路線においては利用しません。
※あくまでも一個人の主観に過ぎません。

まだまだ本サイトだけでなくブログ、X(旧Twitter)、Youtube等で日本人による搭乗記に触れる機会が少ないので出来るだけ詳細な取材を行ったつもりです。いつものように各画像には詳細なコメントを入れています。あわせてご覧いただけますと嬉しいです。

機内食・ドリンク
1ッ星

公式サイトならびに他の方の搭乗記等から得た情報から期待していたところ、乖離が大き過ぎましたね。ビックリです。
  • 写真の種類:機内食・ドリンク
    ウェルカムドリンクサービスは搭乗便で... 続き
  • 写真の種類:機内食・ドリンク
    ワンプレートでのサーブとなります。メ... 続き
  • 写真の種類:機内食・ドリンク
    全景がこちらでございます。
    メイン、... 続き
  • 写真の種類:機内食・ドリンク
    各パートを見ていきましょう、まずはメ... 続き
  • 写真の種類:機内食・ドリンク
    気を取り直して前菜(サラダとスモーク... 続き
  • 写真の種類:機内食・ドリンク
    デザートはチーズケーキでした。私は見... 続き
  • 写真の種類:機内食・ドリンク
    最後に残ったこちらの方についてはどれ... 続き

座席(シート)
3ッ星

中距離路線でも十分に快適でした。テーブルや電源などの設備についても過不足なく問題はありません。Yとの差別化もきちんと図られています。
  • 写真の種類:座席(シート)
    搭乗開始となりましたので乗り込みます... 続き
  • 写真の種類:座席(シート)
    背面がこちらです。
    横向き画像となり... 続き
  • 写真の種類:座席(シート)
    細部を見ていきましょうか。
    コントロ... 続き
  • 写真の種類:座席(シート)
    アームレスト先端部下にはユニバーサル... 続き
  • 写真の種類:座席(シート)
    隣席との間には共用のカクテルテーブル... 続き
  • 写真の種類:座席(シート)
    テーブルはアームレスト内部に収納され... 続き
  • 写真の種類:座席(シート)
    実際に引っ張り出してみました。アーム... 続き
  • 写真の種類:座席(シート)
    テーブルを展開すると結構広いテーブル... 続き
  • 写真の種類:座席(シート)
    後方エリアにも行ってみました。搭乗率... 続き

エンターティメント
1ッ星

映画、ドラマ、音楽などのエンタメ系コンテンツは韓国系メインで日本語メニューは見当たりませんでした。また、ドリンク等の機内販売メニューはモニターで確認出来るのは有難いのですが案内が不十分です。KRWとUSDでの価格表示をきっちり行って欲しいですし、オーダー方法をきちんと報知して欲しいです。
  • 写真の種類:機内エンターティメント・アメニティ
    続いてアメニティのご紹介です。
    スリ... 続き
  • 写真の種類:機内エンターティメント・アメニティ
    搭乗時、予めブランケットとピローが各... 続き
  • 写真の種類:機内エンターティメント・アメニティ
    ピローがこちら
    何故、白にしたのでし... 続き
  • 写真の種類:機内エンターティメント・アメニティ
    ここからはCAさんが各利用者に配布す... 続き
  • 写真の種類:機内エンターティメント・アメニティ
    2点目がこちら
    何とアメニティポーチ... 続き
  • 写真の種類:機内エンターティメント・アメニティ
    セーフティインストラクションはオリジ... 続き
  • 写真の種類:機内エンターティメント・アメニティ
    個人用モニターは中央部アームレスト先... 続き
  • 写真の種類:機内エンターティメント・アメニティ
    サービス・シークエンスをモニターに表... 続き
  • 写真の種類:機内エンターティメント・アメニティ
    夕方に出発するフライトです。ミールサ... 続き
  • 写真の種類:機内エンターティメント・アメニティ
    となると頼みの綱は機内販売ですよね。... 続き
  • 写真の種類:機内エンターティメント・アメニティ
    オリジナルブランドのビールも販売され... 続き
  • 写真の種類:機内エンターティメント・アメニティ
    ミールサービスの際または食後に楽しみ... 続き
  • 写真の種類:機内エンターティメント・アメニティ
    仕方がないのでモニター画面をいろいろ... 続き
  • 写真の種類:機内エンターティメント・アメニティ
    寝付くことも出来ず、ずっとエアショー... 続き

インターネット環境

利用していませんが機内の様子から搭乗時から直ぐに使えるように思われました。

機内スタッフサービス
1ッ星

ミールサービスが終わるとCAさんはギャレーに籠ってしまいキャビンに姿を現しませんでした。いろいろ購入したいものがあったのに残念です。夜間便ゆえどうコミュニケートすれば良いのか困ってしまいました。
何よりも気がかりだったのが、海外キャリアあるあるのCAさんが和気あいあいで楽しく乗務している様子など皆無だったことです。フライト中、エコノミークラスの様子を取材したくて移動する途中にギャレーの中を突っ切って行ったのですが、CAさん同士の会話は全くなく、何やら深刻に話している様子に接しました。
※搭乗機材ではギャレー入口をカーテンで隠すのではなくて通路の前後をカーテンで塞ぐ方法を採っていました。つまり、利用者は自分が座っているエリア内しか移動できないのです。これにも驚きました。初めてのことでしたから。

機内清潔さ
3ッ星

至って普通です。
  • 写真の種類:機内設備・様子
    今やヒコーキの中では禁煙というのは世... 続き
  • 写真の種類:機内設備・様子
    何とか1時間程度は眠ることが出来たよ... 続き

地上サービス
2ッ星

チェックインカウンターの方はとてもお若い方で入社後まだ日が浅い方のようにお見受けしました。ご自分のお仕事に前向きに取り組み、韓国語がわからない私に対して積極的にコミュニケーションを取ろうとする姿勢は素晴らしかったです。
一方で、到着空港での受託手荷物の優先ピックアップは実施されていませんでした。優先、一般手荷物が混載で出てきました。こういう部分は全く評価出来ません。

出発空港での写真 ( 仁川 )

  • 写真の種類:出発空港での写真
    ターミナル2からターミナル1へ移動し... 続き
  • 写真の種類:出発空港での写真
    今回はPYでの発券ですので有難くこち... 続き
  • 写真の種類:出発空港での写真
    ICNは保安検査場がいくつもあります... 続き
  • 写真の種類:出発空港での写真
    中は広くて明るいです。音楽が流れ、ス... 続き
  • 写真の種類:出発空港での写真
    ビールは韓国名物、グラス底部からビー... 続き
  • 写真の種類:出発空港での写真
    早々にMatina Loungeを退... 続き
  • 写真の種類:出発空港での写真
    早朝から活動してきましたのでお腹が空... 続き
  • 写真の種類:出発空港での写真
    搭乗開始時刻が近付いてきましたのでゲ... 続き
  • 写真の種類:出発空港での写真
    プッシュバックが始まりいよいよ出発で... 続き

コストパフォーマンス
2ッ星

ここ最近、韓国系キャリアに乗せていただく際に最も評価に困る項目です。単純に運賃に対してどうかと問われれば星4つは差し上げたい。しかし、想像していたものと実際が相当違うとか、楽しみにしていたサービスをどうしたら受けられるのか分からないといったことや想定外の対応をされると自ずと評価は下がってしまいます。今回はプラスよりもマイナスの部分が大きく目立ってしまいましたので厳しい評価となりました。

搭乗機(外観)

  • 写真の種類:搭乗機(外観)
    搭乗機材となります。B787-9の長... 続き

搭乗券

  • 写真の種類:搭乗券
    受け取ったチケットがこちらです。
    初... 続き

コメントする

コメントを書くにはログインが必要です。

ログイン・会員登録はこちら
メニューを開く