搭乗レビュー
初めて当日予約で飛行機に搭乗しました。
- 総評:5
-
5ッ星
- 機内食・ドリンク
-
無評価
- 座席(シート)
4ッ星- エンターティメント
-
3ッ星
- インターネット環境
-
無評価
- 機内スタッフサービス
-
4ッ星
- 機内清潔さ
-
4ッ星
- 地上サービス
-
4ッ星
- コストパフォーマンス
-
5ッ星
- 口コミ投稿者
- kahluamilkさん
- アクセス数
- 5,340
- 投稿日
- 2023/12/27
総評
ソウルに宿泊していてKTXで大邱を観光してきました。一般的には大邱からKTXでソウルに帰るのが普通だと思いますし、そうするとソウルまで2時間程度で帰る事が出来ます。ただせっかくならKTXの京釜高速線をすべて乗って見たかった事や、割とKTXは混雑していて早くに帰ろうとするとソウルまで立ち席になる可能性がある事などを考えて迷っていました。元々選択肢に入れていた釜山まで行き金海空港から金浦空港へ飛行機で帰る事も考えスマホをいじってみると当日でも割と安いんですよね。そんなわけで飛行機で帰る事に決めました。
昨年は泗川を訪れた帰りに大韓航空のA220で金浦に帰っていて、大韓航空は機材も同じなのでやめ、ティーウェイやエアプサン、チェジュ航空を候補にしました。結局のところ大韓航空とアシアナ航空の合併後はLCCも整理される可能性が高いのでアシアナ系のエアプサンで帰る事にして最終便を予約しました。ある程度は韓国語は理解できますが、それでも日本語で自分のスマホで予約できる航空券はありがたいです。
釜山駅にKTXに到着後地下鉄、金海軽電鉄を乗り継ぎ釜山金海空港へ。昨年も利用していますが雰囲気は特段替わりません。昨年より遅い時間という事もあって人もまばらでした。大きく変わったのは昨年はほぼゼロだった国際線が本格的に再始動しているところだと思いますが時間がないので国際線ターミナルへは行っていません。
セルフチェックイン機でチェックインをしてあまり時間がないので昨年とは違いそのまま保安検査を受けました。まずは身分証明でパスポートを提示したあと保安検査へ。保安検査は昨年はパスポートで気づいたのだと思いますが、いきなり日本語で話しかけてくれましたが、今年は韓国語でチュモニとベルトを調べさせてください、と言われ少し考えチュモニ、あーズボンのポケットね、と理解している間に日本語で同じことを言われました(笑。その後は全て日本語対応、終了時に「감사합니다 」と伝えました。
搭乗口は33番ゲートで保安検査を抜けるとすぐの場所にありました。この時点で搭乗開始直前になっていたみたいでゲート周辺には人だかりが出来ていました。そしてすぐに搭乗開始。
33番ゲートという番号でしたがゲートを抜けると階段がありそれを先の人たちは降りていきました。どうやら沖止めの様です。階段を降りるとアシアナ航空カラーのバスが待機していてそれに乗り込みました。中途半端な順番で乗り込んだのでバス中央で移動することになりあまり空港を眺める事が出来なかったのは残念。ちょっと大回りをしましたがすぐに搭乗機のある位置には到着しました。搭乗機はHL8055、2016年からエアプサンの機体として活躍している機齢17年の機体です。
機齢は結構経っている機体ですが機内は古さは感じない内装で、機体も綺麗だと思います。韓国のLCCは昨年のジンエアーに次いで2回目の搭乗ですが機内は綺麗だと思いました。シートピッチはやや狭いとは思いますが、ソウルまで30分ちょっとのフライトなのでそんなに気になるところではないです。
私は1便目のバスで来ましたがどうも2便目があったようで、搭乗してしばらくしてから大勢乗り込んできました。前方はほぼ満席、後方は5割程度の搭乗率でした。私の列は窓側に私、通路側に韓国人の青年が座り真ん中の席は空席でした。去年搭乗した大韓航空もA220が満席でしたし、金浦-釜山は結構飛行機の需要もあるようです。まあKTX乗って思いましたが割と時間かかりますからね・・・。
20:38頃にプッシュバックでスポットアウト、RW36運用なのでスポットアウトしてすぐに滑走路に入り20:42に金浦に向けて離陸しました。すぐにベルトサインが消えまして、ドリンクサービスなどはありませんでしたが機内販売の案内を韓国語でしていました。機内で購入することも出来ますが、多くのものは降機後に申し込む形での購入になるようです。機内販売のリストには辛ラーメンなどのカップ麺もありましたが、見ている限りそのようなものを購入している人はいないように見えました。また価格を見ると1USD=100JPY=1000KRWというレートで書かれていましたが、韓国国内線でKRW以外で決済できるのかはちょっときになりました。座席ポケットには機内販売の他に簡易的な機内誌「FLY&FUN」というものがありました。日本の観光案内もありますが、基本的に来日する韓国人向けの為ほとんどの記事は韓国語と英語、ごく一部だけ日本語がありました。韓国語力がそんなにあるわけではないので韓国語を読むと疲れるので特に読まず機窓を眺めていました。ちなみに安全のしおりには日本語表記もありました。
アナウンスが入りその後すぐにベルトサインが点灯して、あっという間に大きな揺れという事もありましたがそれ以外は平穏なフライト。離陸して20分程度は真っ暗な山中を飛びましたが、それを過ぎると京畿道の大都会が見えてきました。座席右側に座っていましたが、どこを見ても高層ビル、住宅街でソウル首都圏の人口密度の高さを実感します。RW32進入の場合右側だとソウル中心部の高層ビルやロッテタワー、汝矣島などが見えますが、本当に大きな都市だなと思います。
機体は金浦空港へ向けて高度を下げ、21:21にはRW32Rへ着陸しました。昨年はその後延々とタキシングして南東の貨物エリアまで移動しましたがなんとLCCのエアプサンですがターミナル直結のスポットへ21:27にはスポットイン。21:32には降機してターミナルへ入り、預け入れ荷物もないので21:50にはA’REXへと乗り込んでいました。これだけスムーズに移動できるとKTXより圧倒的に空路が便利ですね。去年は機材遅れなどもあって結構時間かかりましたが・・・。昨年は20:20→21:20が定刻の便で搭乗開始が20:25、離陸が20:44、着陸21:19で制限エリア外に出たのが21:43でしたので、ほぼ定刻だった今年のBXの方が金海空港離陸時点で先行していた形になります。
まあ遅延に関してはその時々でしょうけど、思ったより空いていましたしLCCのエアプサンも全然問題ないなと思いました。またこの路線や他の韓国国内線を乗る事があれば他社の便も乗ってみたいですね。機内食・ドリンク
機内食やドリンクの提供はありませんでした。座席(シート)
4ッ星確かにシートピッチは大韓航空に比べると狭いですが、ソウルまでは飛んでしまえば30分程。全然苦にはなりません。-
最後尾から1列前の席でした。最後部は... 続き
-
テーブルはない座席でした。
エンターティメント
3ッ星機内誌、という程ではない冊子と機内販売の冊子程度です。機内誌は「FLY&FUN」という名前でした。短距離国内線ですが機内販売はしていて、着陸後に申し込む形でも大丈夫のような事は言っていました。冊子には辛ラーメンなども乗っていましたが食事の販売はないようでした。-
簡易的な機内誌がありました。
-
ほとんどのページは韓国語と英語ですが... 続き
-
日本の紹介は韓国語と英語でされていま... 続き
-
機内販売もありました。1USD=10... 続き
-
Visit Busan Passとい... 続き
インターネット環境
エアプサンではインターネットの提供はありません。機内スタッフサービス
4ッ星ほとんど関わる事もなく。モニターはないので昨年の大韓航空の同じ路線同様客室乗務員が実演していました。
案内は韓国語と英語。キャプテンスピーキングも韓国語と英語でした。当たり前ですが韓国語は韓国人向けに話しているので聞き取るのは結構難しく半分くらいわかりませんでした。機内清潔さ
4ッ星元アシアナの機体でそれなりの機年齢のはずですがトイレも含めて綺麗です。-
機体後部は随分と空いていました。
-
トイレの様子。綺麗です。
-
洗面台
-
搭乗率はこんな感じ。昨年の大韓航空程... 続き
地上サービス
4ッ星セルフチェックイン機、搭乗口も自分でレシートタイプの搭乗券をセンサーに近づける形でしたし、降機の際も特に何かのかかわりはないです。しいて言えば保安検査ですが、日本人と気づいてからは昨年同様日本語での対応でした。出発空港での写真 ( 釜山 )
到着空港での写真 ( 金浦 )
コストパフォーマンス
5ッ星当日出発3時間ほど前の購入で運賃66000KRW、サーチャージ13200KRW、諸経費4000KRWの合計83200KRWでした。当日券でこの値段、KTXに対する速達性を考えれば安いと思います。昨年利用した大韓航空よりも安かったです。
ただ運賃検索の時点で66000KRWと表記されていたので燃油サーチャージ別というのは思ってもいなかったです。それでも安いですけどね。機窓・風景
搭乗機(外観)
搭乗券
-
購入時に発見されたモバイル搭乗券
-
セルフチェックイン機でも発券されまし... 続き
旅の思い出・その他
-
大邱に行った目的の一つ、スソン(수성... 続き
-
機内はこんな感じです。ガラガラで寛げ... 続き
-
トライスターの機内から(笑。
-
大邱から釜山へはKTXで移動しました... 続き
-
KTX車内で予約をして釜山到着後金海... 続き
-
釜山到着です。ここから地下鉄に乗り換... 続き
フライトログ
搭乗の詳細データです。
- 座席番号
- 30F
- 搭乗クラス
- エコノミー
- 区間マイル
- 220
- 出発予定時刻
- 20:30
- 搭乗時刻
- 20:13
- 出発時刻
- 20:36
- 飛行高度
- 24000
- 飛行速度
- 390
- 到着予定時刻
- 21:35
- 到着時刻
- 21:26
- 予定飛行時間
- 1:05
- 出発ゲート・スポット
- 33
- 離陸滑走路
- RW36R
- 離陸時刻
- 20:42
- 着陸滑走路
- RW32R
- 着陸時刻
- 21:22
コメントする
- 搭乗レビュー一覧(59件)へ
- 前の搭乗レビューへ
- 次の搭乗レビューへ
エアプサンの搭乗レビューを投稿・公開しませんか?
FlyTeam(フライチーム)では、搭乗レビューを投稿・公開するブログ機能を提供しています。すでに、44,757件の搭乗レビュー(搭乗記)が投稿されています。
-
国内ホテル・民泊 約5万件を網羅。国内主要都市を中心にお得な料金も!
-
総合旅行オンライン予約サイト。楽天ポイントで還元あり
-
国内20,000軒の宿をネットで予約OK。たまる・つかえるポイントが、dポイント・Pontaポイントから選べます
サイト内検索
サイト内のキーワード検索です。
2,3レターコード、レジ、機種検索
航空会社、空港、機体記号(レジ、シリアル)、機種・機材の検索です。
例:HNL、RJTT、JAL、JL、JA8089、787、マクドネル etc
-
世界200ヶ国、120万軒以上のホテルを簡単予約!24時間日本語サポートあり。
-
世界最大級の旅行予約サイト。宿泊者の口コミをチェックも可能!
-
旅行会社最大手のJTBが運営する海外ホテル予約サイト。
コメントを書くにはログインが必要です。
ログイン・会員登録はこちら