HND - CDG 深夜発、有償UPGでビジネスに! - エールフランス航空 口コミ・評価

航空会社 エールフランス航空

2024年04月20日に撮影されたエールフランス航空の航空機写真

© クルーズさん

IATA | ICAO
AF | AFR
アライアンス
スカイチーム

搭乗レビュー
HND - CDG 深夜発、有償UPGでビジネスに!

航空会社
エールフランス航空
便名
AF293
ビジネス
搭乗日
2016/09
路線
羽田(東京) → シャルル・ド・ゴール(パリ)
機材
777-300ER
総評:5
5ッ星
機内食・ドリンク
5ッ星
座席(シート)
5ッ星
機内スタッフサービス
5ッ星
エンターティメント
4ッ星
トイレ・洗面台
5ッ星
機材コンディション
5ッ星
地上サービス
5ッ星
口コミ投稿者
furuさん
アクセス数
2,624
投稿日
2016/09/21

搭乗写真

  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    搭乗前の機体
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    ボーデイングブリッジ
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    搭乗
  • 写真の種類:座席(シート)
    斜めビジネスシート
  • 写真の種類:座席(シート)
    モニター方向
  • 写真の種類:座席(シート)
  • 写真の種類:機内エンターティメント・アメニティ
    アメニティの入ったポーチ
  • 写真の種類:機内食・ドリンク
  • 写真の種類:機内食・ドリンク
    メインディッシュ
  • 写真の種類:機内食・ドリンク
    デザート
  • 写真の種類:機内食・ドリンク
    メニュー
  • 写真の種類:トイレ・化粧台
  • 写真の種類:機内食・ドリンク
    朝食のスクランブルエッグ
  • 写真の種類:ギャレー
  • 写真の種類:ギャレー
  • 写真の種類:座席(シート)
    フラットシート
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般

総評

仕事で、ベルリン、アムステルダムを周遊するための一便目、出発の30時間前からチェックインし、座席選択が解放されるので、ネットで手続きをしていたら、プレエコやビジネスも有償でUPGが可能に!!

少し悩んだ後に、UPGと支払い手続きを済ませ、エコノミーで行くところを初便からビジネスシートでフラットになる座席を確保したのでした。

 エコノミーで12時間と考えていたことに比べたら、気分も上がります。

早々にHNDにつき、手荷物検査と出国を済ませ、買い物をしていたらあっという間にボーディングタイム、慌ててゲートまで移動します。

ちょうどビジネスの機内への搭乗開始が始まったところで
すんなりと機内に入ることができました。

無事に窓際の席へ着席し、いろいろと確認します。
贅沢なことですが、モニターが遠い、窓もなかなか距離がある
斜めにセッティングされている座席になれるのかなど
くだらないことを考えながら時間をつぶします。

CAにボンジュールと声を掛けられて、初めてフランス系航空会社に登場した実感を感じました。

周りの乗客も国際色豊かだし、フランス語での会話は内容がさっぱりです。

いろいろとみているうちに、乗客全員の搭乗が終わったようで、

離陸準備に、このタイミングでアメニティグッズなどが入ったポーチをもらいました。中は歯ブラシや口腔ケアグッズなど

軽い振動とともにプッシュバックが始まり、ある程度まで押し出されて、
トーイングカーから切り離されると、エンジンの回転音とともに騒音が上がり滑走路エンドまで移動します。

一旦停止し、タワーからのゴーサインと同時にエンジンが最大出力になり、23時過ぎのHNDを軽快に飛び立っていきました。

離陸後は新潟方面へ飛び、ウラジオストック近辺からロシアへ入り、
シベリア上空を通過してパリへ飛んでいきます。

ほどなくして、夕食(深夜食)がサービスされ始めます。メインは3-4種類から選択できるのですが、別紙で説明されたスペシャルメニューを選択、結果ご飯が出てきました。メインが出てくるまでに時間をあけているようでしたが、おいしかったです。

さすがに、日本時間で0時を回っているので、椅子をフラットにして
しばし就寝、起きていようと思ったのですが、映画見ていても結末を寝てしまう感じでしたので、
フライトモニターが一番気にしなくていいと思えました。

数時間眠って外を見ると水平線のはるかに太陽が出そうなのですが、さすがシベリア上空、ほとんど明るくならずにまた暗くなってしまいました。

途中、一度トイレに行ったのですが、通路に出るのに席を跨がないのはいいですね。

さすがに寝ることも数時間で飽き、フライトモニターやコンサートのビデオを見て過ごしていると、

着陸2時間ほど前に、就寝モードで消していた室内灯がつきだし
朝食が配られ始めました。こちらは2種類から選択が可能とのことで
スクランブルエッグを選択、こちらもおいしかったです。

ビジネスでしたので、当然でもありますが快適な空の旅を過ごし
ほぼ、定刻にシャルル・ド・ゴール空港へ着陸いたしました。

ここで、ヨーロッパへ入国し数時間のトランジットの後、ベルリンへ向かう小型機に登場することに

ただし、現時点では朝の4時、まだ、ヨーロッパ向けのターミナルには5時過ぎないと入れてもらえず、

入ってもほとんどの店がやっていないターミナル内で待つことに・・・

【機内食・ドリンク】
スペシャルメニューを選択、

【座席(シート)】
斜めに進む座席には違和感がありましたが、フルフラットになるのでゆっくり休めました


【機内スタッフ】
日本語ができるスタッフがいて、その方が対応されていました。

【エンターティメント】
それなりの作品数がありました。フランス系は確かに多かった感じですが。

【トイレ・洗面台】
清潔に保たれていました。

【機材コンディション】
良い状態だったと思います。

【空港サービス】
ラウンジを利用できましたが、利用しなかったのでわかりません

【総合評価】
★★★★★

コメント

  • 2016/10/07 09:15:20

    はじめまして。

    差し支えなければ、プレエコやビジネスのUGの金額はおいくら位か伺うことはできますでしょうか。
    実は、来月、私もまさに深夜便の羽田―パリを利用するので、場合によっては30時間前から挑戦してみようと思います。

    よろしくお願いいたします。

  • 2016/10/07 09:31:01

    gratiii738さん、はじめまして

    為替レートの変動と、シーズンで変わると思うので
    参考情報ですが、
    私の時は、ビジネスで55,470円でした。
    プレエコは24,000円前後だった気がします。

    搭乗の30時間前にチェックインが可能になるので
    確認してみてください。
    HND深夜便でしたら夕方5時前ぐらいに手続きをしました。
    それ以前に手続きしても、30時間前からとコメントが表示されるだけです。

    こんな感じで良いでしょうか

  • 2016/10/07 11:39:30

    furuさん

    早速のご返答ありがとうございました。
    なるほど、約5.5万ですか。ちょっと迷う価格ですが、AFもうまい金額をついてきますね!
    この搭乗記を読ませていただくと、ビジネスにグラッと心が揺らいでいるのも事実ですが。

    30時間前にすぐにチェックインして確認してみようと思います。

    ありがとうございました。

  • 2016/10/07 14:25:28

    gratiii738さん

    本当に絶妙な金額です、通常なら片道25-30万円程度の料金の所を

    6万円のチケットで搭乗予定だったので、追加料金込みでも割安に感じ

    体験搭乗としては有りかと思いUPGしました。

    後、羽田はサクララウンジ、パリはエールフランスのラウンジが使えるので、そこも考慮するとまた違うかもしれません。

    ご飯代がだいぶ浮きますので

コメントする

コメントを書くにはログインが必要です。

ログイン・会員登録はこちら
メニューを開く