復活フライト 復路。 - ANAウイングス 口コミ・評価

航空会社 ANAウイングス

2024年05月04日に撮影されたANAウイングスの航空機写真

© ジュぴ太さん

エアーニッポンネットワーク、エアーネクスト、エアーセントラル...
日本
IATA | ICAO
EH | AKX
アライアンス
スターアライアンス

搭乗レビュー
復活フライト 復路。

航空会社
ANAウイングス
便名
NH1640
エコノミー
搭乗日
2020/06
路線
松山 → 伊丹(大阪)
機体記号
JA465A
機材
Bombardier DHC-8-402Q Dash 8
総評:4
4ッ星
機内食・ドリンク
3ッ星
座席(シート)
4ッ星
機内スタッフサービス
4ッ星
エンターティメント
4ッ星
トイレ・洗面台
無評価
機材コンディション
5ッ星
地上サービス
4ッ星
口コミ投稿者
ANA2179さん
アクセス数
612
投稿日
2020/06/14

搭乗写真

  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    松山空港のANAカウンター。
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    「愛媛県では蛇口をひねるとみかんジュ... 続き
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    伊予柑ソフトクリームを購入。
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    D搭乗口からの出発。
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    搭乗口。
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    13:37から搭乗開始。
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    搭乗機(DHC8-Q400 JA46... 続き
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    いざ搭乗。
  • 写真の種類:座席(シート)
    普通席(その1)。
  • 写真の種類:座席(シート)
    普通席(その2)。
  • 写真の種類:機内エンターティメント・アメニティ
    安全のしおり(表)。
  • 写真の種類:機内エンターティメント・アメニティ
    安全のしおり(裏)。
  • 写真の種類:機内エンターティメント・アメニティ
    「ANA WiFi Service」... 続き
  • 写真の種類:機窓・風景
    松山空港を離陸。
  • 写真の種類:機窓・風景
    雲の中、上昇。
  • 写真の種類:座席(シート)
    ベルト着用サイン消灯後の機内。
  • 写真の種類:機内食・ドリンク
    ドリンク。
    紙パックの緑茶のみ提供。
  • 写真の種類:機窓・風景
    伊丹空港に向けて降下を開始。
  • 写真の種類:機窓・風景
    着陸態勢。
  • 写真の種類:機窓・風景
    奈良県と大阪府の府県境付近を飛行中。... 続き
  • 写真の種類:機窓・風景
    梅田付近を飛行中。
  • 写真の種類:機窓・風景
    伊丹空港に着陸。
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    お世話になった搭乗機。

総評

緊急事態宣言が解除されたため、フライトを再開しました。今回はフライト再開の決定からフライト当日までの期間が短くANAスーパーバリューでは予約できないため、ANAマイレージクラブのスマートU25を利用して伊丹〜松山を往復しました。ANAの伊丹〜松山はフライト当日はB737-800で1日1往復、ボンバルディアDHC8-Q400で1日2往復していたため、往路はB737-800に、復路はボンバルディアDHC-8 Q400を利用しました。
それでは松山→伊丹で搭乗したNH1640便の搭乗レビューを書かせていただきます。搭乗機はDHC8-Q400 JA465Aです。当便はANAウイングスの飛行機、乗務員での運航です。

【機内食・ドリンク】
COVID-19感染拡大防止のため紙パックの緑茶のみ提供されました。

【座席(シート)】
プロペラ機らしく2-2の横4列配置です。シート幅はあまり広くありませんが、シートピッチはANAの普通席では最大級の32インチが確保されており足を伸ばしてくつろげます。

【機内スタッフ】
いつも通りのANAです。
Q400はキャビンモニターが装備されていないため、セーフティーデモはCAさんの演示により行われます。

【エンターティメント】
Wi-Fi装備の機体であったため、「ANA WiFi Service」の一部コンテンツが利用可能でした。私はビデオプログラム「ドラえもん」を鑑賞しました。

【トイレ・洗面台】
利用せず。

【機材コンディション】
平成29年12月登録の機体ですので非常に清潔でした。

【空港サービス】
比較的空いていたため、松山空港での搭乗および伊丹空港での受託手荷物受取は非常にスムーズでした。

【総合評価】
2回目かつ2年ぶりのプロペラ機搭乗となりました。前回はあまり感じませんでしたが、ジェット機と比べると静粛性にやや劣り、揺れも多いように感じました。しかし、32インチのシートピッチなどANAグループが保有する他のジェット機より優れている点もあるためこの先も伊丹から東北および四国・九州方面へ向かう際は利用することはあると思います。
久しぶりに伊丹〜松山でANAに搭乗できたことが何よりです。夏休み、学祭開催に伴い休講期間などにまたANAでどこかへ行きたいです‼︎ また、スマートU25もこの先は利用できますので、フライトへのハードルもこの先は低くなるように感じます。そして、機内サービスが1日でも早く通常通りに戻り、活気のある機内に戻る日を期待するばかりです。

フライトログ

搭乗の詳細データです。

搭乗クラス
普通席
区間マイル
159
出発予定時刻
13:50
搭乗時刻
13:37
出発時刻
13:45
飛行高度
14,000ft
飛行速度
650km:h
到着予定時刻
14:40
到着時刻
14:37
予定飛行時間
0:39
出発空港 天気・気温
曇・27℃
出発ゲート・スポット
5
離陸滑走路
14
離陸時刻
13:53
到着空港 天気・気温
曇・29℃
到着ゲート・スポット
5
着陸滑走路
32R
着陸時刻
14:33

コメントする

コメントを書くにはログインが必要です。

ログイン・会員登録はこちら
メニューを開く