ANAビジネスクラスの新しいサービス - ANA (全日空) 口コミ・評価

航空会社 ANA (全日空)

2024年04月21日に撮影されたANA (全日空)の航空機写真

© mix nutsさん

全日空(ANA)は、日本ヘリコプター輸送と極東航空が1958...
日本
IATA | ICAO
NH | ANA
アライアンス
スターアライアンス

搭乗レビュー
ANAビジネスクラスの新しいサービス

航空会社
全日空
便名
NH11
ビジネス
搭乗日
2013/09
路線
シカゴ → 成田(東京)
総評:5
5ッ星
機内食・ドリンク
5ッ星
座席(シート)
5ッ星
機内スタッフサービス
5ッ星
エンターティメント
4ッ星
トイレ・洗面台
5ッ星
機材コンディション
5ッ星
地上サービス
3ッ星
口コミ投稿者
unさん
アクセス数
1,409
投稿日
2013/09/07

搭乗写真

  • 写真の種類:機内食・ドリンク
    機内食の前菜
  • 写真の種類:機内食・ドリンク
    機内食のメイン。ミディアムレアで実に... 続き
  • 写真の種類:機内食・ドリンク
    「ふるさと」一風堂醤油味のラーメンで... 続き
  • 写真の種類:機内食・ドリンク
    最後の食事(洋食)です。和食でもよか... 続き

総評

往路は8月だったのですが、復路は9月で、新しいサービスを経験してきました。というわけで、これまでのサービスとの比較も踏まえて:

【機内食・ドリンク】
・機内食がおいしくなっていた。その日(?)によるのかもしれないが、ステーキの焼具合がちゃんとミディアムレア。柔らかくて、とてもおいしかった。

・せっかくなので、一風堂「ふるさと」もいただいてきました。おいしい。機内でこんなラーメン食べられるんだね、と初めてじゃないのに感心しました。


・ワインなど飲み物もおいしい。これまで、割と赤ワインは不満もあったのだけど、今回はかなりおいしくて、何度もおかわり。


【座席(シート)】
・寝具が新しくなっている。特にベッドパッドは、座っている・寝ている間にムレを感じる人にとっては朗報だと思う。

・席ごとに配布されるアメニティが追加されている。これまでは、CAさんが持ってきてくれるのからもらう・リクエストするという形で色々なアメニティがあったけれど、9月からは全ての座席に配布される。中身は、ロクシタンのクリーム、リップクリーム、コットン(綿棒入)、アイマスク、耳栓、歯ブラシ、ティッシュ。個人的には、ティッシュと綿棒が嬉しかった。小さいようで、素晴らしいです。

【機内スタッフ】
ビジネスはまぁまぁ空いていたのと見事な接客のおかげか、こちらから呼ぶまでもなく、適時にCAさんが来てくれました。時差調整の関係で、あまり寝なかったのですが、「そろそろこれが飲みたいな」と思ったら、なんとなく来てくれる感じで、大変快適でした。食事を勧められるのも、こちらの望むタイミングと見事に合っていて、優秀なCAさんが乗っていたのだなあと思います。

【エンターティメント】
ノイズキャンセルヘッドフォンがもう少し良いものになると嬉しいなぁと。ノイズキャンセルの機能はともかく、音楽を聴いていると、音質が。ま、自分で持っていけという話でもあるのですが、一応ビジネスなわけで。

【トイレ・洗面台】
キレイ。温水ウオッシュレットで、日本に帰ってきたなあという感じ。

【機材コンディション】
すばらしい。

【空港サービス】
ユナイテッドの職員さんが対応してくれたけど、アメリカ人らしい良い感じでした。ただ、レッドカーペットラウンジは色々とイマイチですね。いやもうオートミールいらんから、何かうまいものひとつでもおいてほしい。

【総合評価】
素晴らしい!また乗ります。

コメントする

コメントを書くにはログインが必要です。

ログイン・会員登録はこちら
メニューを開く