航空会社 ANA (全日空)
- 国
- 日本
- IATA | ICAO
- NH | ANA
- メンバー評価
- 搭乗レビュー 4.05 [11,113件]
- アライアンス
- スターアライアンス
搭乗レビュー
【修行16】成田唯一のプロペラ機に乗って
搭乗写真
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新潟空港入口。余裕のある新しい造りで... 続き
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カウンター。手前がANA奥がJALで... 続き
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搭乗案内。タイ国際航空、ニュージーラ... 続き
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搭乗橋途中の階段から下へ降りるようで... 続き
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JA857Aエコボン。全部で3機ある... 続き
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安全のしおり。緑色です。
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滑走路へ。降雪時の視認性の為か標識が... 続き
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日本海上空を旋回。
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照明はフルLEDで上空では明るいため... 続き
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東に向かうと雪化粧の山々が。
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山を越え喜多方へ。
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猪苗代湖と磐梯山。
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雪が無くなると矢吹・福島空港付近を通... 続き
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東京電力広野火力発電所から太平洋へ。... 続き
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まばらな乗客が列を空けて座っていまし... 続き
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足元は前後に余裕あるものの側壁が曲が... 続き
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太平洋を南下し大洗上空。
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成田へ最終アプローチ。
総評
法要で新潟へ行ったついでに。往路は新幹線だったのですが帰りはアレに乗れないかなと思い搭乗。株主優待を使って新幹線と大差ない値段で乗れました。
この新潟~成田線はボンバルディアDHC8-Q400。成田空港に発着する定期旅客便唯一のプロペラ機です。巡航高度が低く見晴らしも楽しめるのでついででも乗れてよかったです。
新潟空港にはボーディングブリッジはありますが超小型機ゆえ「沖留め」であり伸縮式の通路部分から階段で地面に降ります。隣にはJ-AIRのエンブラエルE170と中国東方航空のA319という外国機のほうが大きい違和感(笑)
ボンQは2度目でしたがドアクローズ後に右エンジン始動で機体が右に揺れ、左エンジン始動で左に揺れ、離陸時もターボラグがほとんどなくダイレクトに加速し、その後もずっとエンジンがブブブ…と音を立てているのは快適とは程遠いですが、逆にジェット機では味わえない、いかにも飛行機らしい感触でもありました。
【機内食・ドリンク】
小型機による短時間フライトゆえワゴンは使わずピッチャーとトレーでのドリンクサービス。その後キャンディも貰えました。短距離線ゆえ期待はしていなかったのですが満足です。
機内販売もやっていましたがこれも時間の関係でパス。
【座席(シート)】
やはり狭い。と思いきや意外にも前後間隔は広く幅もまぁまぁ。LCCの180人乗りA320より良いです。但しリクライニングは申し訳程度、また機体形状の都合で窓側席足元も狭いです。
乗客は20人程度でデッドヘッドのCAが5人くらいというスカスカぶり。確かに新潟空港のメインは伊丹線だろうけれど国際線乗り継ぎの外国人客も見られず毎日これだったら存続が危ぶまれます。
【機内スタッフ】
事前改札客も上級会員も居なかったため自分が一番乗りしたら懇切丁寧に挨拶されました。また機長も眼下に猪苗代湖・磐梯山が見えるところを教えてくれたりで観光客には嬉しいもてなし。
【エンターティメント】
公式サイトによれば希望者のみ配布の機内誌がシートポケットに入ってて3月号をチラ見。オーディオは無いのですが外の景色で十分です。
【トイレ・洗面台】
誰も行かなかった模様。
【機材コンディション】
緑色のいわゆるエコボン。照明がLEDになっていてかなり明るい印象でしたが窓が汚れていたのが少々残念。
【空港サービス】
早めに空港に行くつもりがバスの時間の関係でちょうど良くなってしまい、空港あちこち見学は不可にorz
前日アプリで予約した時には後方席しか指定できなかったのですがチェックインカウンターでダメ元で聞いてみたらエンジン横窓側席を用意してもらえました。やはり予約が少なく機体バランスの関係でブロックしているようです(実際1~2列おきに着席してた)。ひたすら感謝。
2階保安検査場も1レーンしか稼働してなく利用客も少なめでしたがボンバルもエンブラも持込み手荷物容量が小さく、大きな荷物は預けるよう案内がありました。
成田到着も沖留めでランプバスで移動。勿論1台で十分でした。
【総合評価】
やっぱりプロペラ機はプリミティブな感触が味わえます。路線ごとに季節ごとに眼下の景色を楽しみたいものです。
累計PP30914
この新潟~成田線はボンバルディアDHC8-Q400。成田空港に発着する定期旅客便唯一のプロペラ機です。巡航高度が低く見晴らしも楽しめるのでついででも乗れてよかったです。
新潟空港にはボーディングブリッジはありますが超小型機ゆえ「沖留め」であり伸縮式の通路部分から階段で地面に降ります。隣にはJ-AIRのエンブラエルE170と中国東方航空のA319という外国機のほうが大きい違和感(笑)
ボンQは2度目でしたがドアクローズ後に右エンジン始動で機体が右に揺れ、左エンジン始動で左に揺れ、離陸時もターボラグがほとんどなくダイレクトに加速し、その後もずっとエンジンがブブブ…と音を立てているのは快適とは程遠いですが、逆にジェット機では味わえない、いかにも飛行機らしい感触でもありました。
【機内食・ドリンク】
小型機による短時間フライトゆえワゴンは使わずピッチャーとトレーでのドリンクサービス。その後キャンディも貰えました。短距離線ゆえ期待はしていなかったのですが満足です。
機内販売もやっていましたがこれも時間の関係でパス。
【座席(シート)】
やはり狭い。と思いきや意外にも前後間隔は広く幅もまぁまぁ。LCCの180人乗りA320より良いです。但しリクライニングは申し訳程度、また機体形状の都合で窓側席足元も狭いです。
乗客は20人程度でデッドヘッドのCAが5人くらいというスカスカぶり。確かに新潟空港のメインは伊丹線だろうけれど国際線乗り継ぎの外国人客も見られず毎日これだったら存続が危ぶまれます。
【機内スタッフ】
事前改札客も上級会員も居なかったため自分が一番乗りしたら懇切丁寧に挨拶されました。また機長も眼下に猪苗代湖・磐梯山が見えるところを教えてくれたりで観光客には嬉しいもてなし。
【エンターティメント】
公式サイトによれば希望者のみ配布の機内誌がシートポケットに入ってて3月号をチラ見。オーディオは無いのですが外の景色で十分です。
【トイレ・洗面台】
誰も行かなかった模様。
【機材コンディション】
緑色のいわゆるエコボン。照明がLEDになっていてかなり明るい印象でしたが窓が汚れていたのが少々残念。
【空港サービス】
早めに空港に行くつもりがバスの時間の関係でちょうど良くなってしまい、空港あちこち見学は不可にorz
前日アプリで予約した時には後方席しか指定できなかったのですがチェックインカウンターでダメ元で聞いてみたらエンジン横窓側席を用意してもらえました。やはり予約が少なく機体バランスの関係でブロックしているようです(実際1~2列おきに着席してた)。ひたすら感謝。
2階保安検査場も1レーンしか稼働してなく利用客も少なめでしたがボンバルもエンブラも持込み手荷物容量が小さく、大きな荷物は預けるよう案内がありました。
成田到着も沖留めでランプバスで移動。勿論1台で十分でした。
【総合評価】
やっぱりプロペラ機はプリミティブな感触が味わえます。路線ごとに季節ごとに眼下の景色を楽しみたいものです。
累計PP30914
フライトログ
搭乗の詳細データです。
- 座席番号
- 4A
- 区間マイル
- 167
- 搭乗時刻
- 1425
- 出発時刻
- 1440
- 到着予定時刻
- 1550
- 到着時刻
- 1545
- 出発ゲート・スポット
- B
- メモ
- 距離167マイルは史上最短航路でした。
コメント
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私も新潟からDHC8に乗りましたが、
ブリッジを使わず徒歩又はバス搭乗するシステムは
何だか昔の飛行機に乗れたような感じで嬉しかったです。