航空会社 ANA (全日空)
- 国
- 日本
- IATA | ICAO
- NH | ANA
- メンバー評価
- 搭乗レビュー 4.05 [11,113件]
- アライアンス
- スターアライアンス
搭乗レビュー
夕方の景色
- 口コミ投稿者
- Perfect_skyさん
搭乗写真
総評
9月12日が往路だとすると復路の便です。
出雲便(JAL)では乗ることが出来ないA320がアサインされている
この便を選びました。
満席でボーディングに時間を要す見越して搭乗案内を早めてくれたのがGOOD!
オンタイムでドアクローズでしたが、プッシュバック後、タキシーアウトのクリアランスが出ずに立ち往生?
(羽田の空域混雑の為らしい)
A320はシート幅、ピッチ共に快適な間隔だと感じました。
モニターがないのは年式ですかね?
安全装備の案内がアナログなと事が逆に新鮮でした。
復路はコーヒーではなく、リンゴジュースにしました。
ランディングは今回も安定したタッチダウンでした。
全日空が好評の理由はコレでしょうか?
それに、しても黄昏時のフライトは気分が良いですね。
出雲便(JAL)では乗ることが出来ないA320がアサインされている
この便を選びました。
満席でボーディングに時間を要す見越して搭乗案内を早めてくれたのがGOOD!
オンタイムでドアクローズでしたが、プッシュバック後、タキシーアウトのクリアランスが出ずに立ち往生?
(羽田の空域混雑の為らしい)
A320はシート幅、ピッチ共に快適な間隔だと感じました。
モニターがないのは年式ですかね?
安全装備の案内がアナログなと事が逆に新鮮でした。
復路はコーヒーではなく、リンゴジュースにしました。
ランディングは今回も安定したタッチダウンでした。
全日空が好評の理由はコレでしょうか?
それに、しても黄昏時のフライトは気分が良いですね。
フライトログ
搭乗の詳細データです。
- 出発予定時刻
- 17:25
- 到着予定時刻
- 18:50
- 予定飛行時間
- 1時間25分
- 出発空港 天気・気温
- 晴れ
- 出発ゲート・スポット
- 3
- 離陸滑走路
- 25
- 到着空港 天気・気温
- 曇り
- 到着ゲート・スポット
- 67
- 着陸滑走路
- 22
コメント
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Perfect_sky様
はじめまして、HB-JMBと申します。
>モニターがないのは年式ですかね?<
ANAのA320で国内線仕様機ではもともとモニターはついていないはずです。なお、2007年に国際線用として5機追加導入したA320(JA204A-JA207A)については、乗ったことがないので定かかことは言えませんが、ビジネスクラスはあるもののポータブルプレーヤー貸し出しでエコノミーは個人シートモニタはなかったようでしたから、もしかすると国際線用A320でも集合型モニタはつけていなかったかもしれません。
なにせ、ANA(一部は当時のエアーニッポンとの共通事業機として導入した分も含め)が最初に導入したのは1991年1月ですので、そのころは(機体仕様を決めるころというと1980年代後半の話です)ナローボディー機で(集合式テレビ)モニターをつけることはまだ一般的ではなかった頃と思われます。ナローボディー機でモニターつきと当時は話題となった(もちろんデザインも話題を集めましたが・・・)旧JASのMD90ですら、初号機を導入したのは1995年で、ANAのA320よりも4年ほど後の話ですので・・・。
最初にモニターなしの機内仕様で受け取っているので、途中で変に機内仕様を変更すると整備や運用面が面倒になるということで、1990年台、そして2003年に3機追加導入となったANAの国内線用A320の新造機では最後まで(もちろんここでは2014年に発注しているA320neoについてはどのような仕様にするかは未定なのでここには一応含めないでおきます)モニターなしの仕様で受領したのではないかと考えられます。
長々と恐縮ですがご参考までに。HB-JMB
HB-JMBさん
こんばんは。
コメントありがとうございます。
私が物心ついてから乗った航空機は
JALのB767、B737-800
ANAのB767と今回のA320です。
JALの2機はスクリーンがあったり、
安全装備の説明の時に天井からモニターが出てくる
ANAのB767もスクリーンがありますね。
スクリーンやモニターの無い機体は
JASのA300B2/B4、MD-81/87などに乗っていますが
記憶にない頃の話なので、
今回A320でモニター無しの機体に乗るのは新鮮でした。
90年代前半に導入した機体に後からモニターを付けるコストや、
後から導入した同型機にモニターを付けて整備コストを上げるようなことは
やらないでしょうね。
これからも色々な機材に乗って色んな体験をしてみたいです。