中部(NGO)→福岡(FUK) 帰省ラッシュのセントレアは大変 - ANA (全日空) 口コミ・評価

航空会社 ANA (全日空)

2024年05月05日に撮影されたANA (全日空)の航空機写真

© Astechnoさん

全日空(ANA)は、日本ヘリコプター輸送と極東航空が1958...
日本
IATA | ICAO
NH | ANA
アライアンス
スターアライアンス

搭乗レビュー
中部(NGO)→福岡(FUK) 帰省ラッシュのセントレアは大変

航空会社
全日空
便名
NH435
エコノミー
搭乗日
2015/12
路線
中部(名古屋) → 福岡
機体記号
JA305K
機材
Boeing 737-54K
総評:5
5ッ星
機内食・ドリンク
5ッ星
座席(シート)
5ッ星
機内スタッフサービス
5ッ星
エンターティメント
5ッ星
トイレ・洗面台
5ッ星
機材コンディション
5ッ星
地上サービス
4ッ星
口コミ投稿者
スーパードルフィンさん
アクセス数
298
投稿日
2015/12/28

搭乗写真

  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    使用機材は沖止めから
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
  • 写真の種類:機窓・風景
  • 写真の種類:機窓・風景
  • 写真の種類:機窓・風景
  • 写真の種類:機窓・風景
  • 写真の種類:機内食・ドリンク
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    照明を落としていました
  • 写真の種類:座席(シート)
    RECAROロゴがありました
  • 写真の種類:機窓・風景
  • 写真の種類:機窓・風景
  • 写真の種類:機窓・風景

総評

セントレアから年末の帰省で利用しました。

帰省ラッシュ待っただ中にセントレアを出発で利用するのは初めてでした。ラッシュの時はどこでも混むので、時間には余裕をもって出発時刻の1時間半前、7:30に空港に到着しました。

すると国内線側にはすでに黒山の人だかり。それもほぼANAの手荷物カウンターに並んでいる人です。それもそのはず、この日は各地へ向かう定期便はほぼ全便満席、そして那覇便や鹿児島便への臨時便も飛んでいたり、那覇線の機材が大型化されたりお祭り騒ぎの状態で、列に並び始めてから手荷物を預けるまでに30分ちかくかかりました。時間に余裕をもって空港にきたのに結局乗り遅れそうになる人も多くいました。これほど閑散期と多客期の利用人数に差がある空港もないかと思います。

8時台の出発ラッシュが過ぎた後の9:00発便だったので保安検査場などはそれほど混まずに中へ入れました。
搭乗口は8番、使用機材のB737-500、JA8596は8:25に前便のJL3082が出発した後8:30にスポットへ入ってきました。搭乗開始は8:50、出発は9:07となりました。

9:20頃にインターセクションで離陸。この瞬間が中部空港の公式Twitterに撮影されていました。

離陸後は揺れもなく気持ちよくなったのと朝が早かったこともあり寝てしまいました。座席が最後尾の21列目だったこともあり、ベルトサインが消灯後はリクライニングを完全に倒して爆睡しました。リクライニングを完全に倒して寝たのははじめてでした。

起きたら機内サービスもひと段落していて、私みたいに寝ている人も多かったようで午前便にもかかわらず照明が抑えられていました。ちょうどCAさんが通りかかったときにコンソメスープを頼みました。最後尾は周りをそれほど気にすることもなく、また品物も早く出てくるので好きな席です。

コンソメスープを飲んでいるときに気づいたのですが前の座席のテーブルを抑える器具に「RECARO」のロゴがかかれていました。735の座席がレカロとは今日の今日まで知りませんでした。他の席には書かれてませんでした。「21F」の座席にだけ書かれてるのか、真相は謎です...

ちょうど山口県長門市の上空でベルトサイン点灯、その後揺れがあるとのアナウンスがありましたが結局揺れず5分御ぐらいに最終の着陸態勢に入りました。

しかし到着は10分ほど遅れた10:41、第1ターミナルの10番ゲートに入りました。到着時のアナウンスで向かい風が強く到着が遅れたとのことでした。

フライト自体は快適で、急いだ乗継もなかったので中部空港の混雑以外は良いフライトとなりました。

コメントする

コメントを書くにはログインが必要です。

ログイン・会員登録はこちら
メニューを開く