耐える旅と寛ぎの旅との間。 7時間、6000キロフライト、ANA 787-9のプレエコ。 - ANA (全日空) 口コミ・評価

航空会社 ANA (全日空)

2024年04月21日に撮影されたANA (全日空)の航空機写真

© mix nutsさん

全日空(ANA)は、日本ヘリコプター輸送と極東航空が1958...
日本
IATA | ICAO
NH | ANA
アライアンス
スターアライアンス

搭乗レビュー
耐える旅と寛ぎの旅との間。 7時間、6000キロフライト、ANA 787-9のプレエコ。

航空会社
全日空
便名
NH855
プレミアムエコノミー
搭乗日
2015/12
路線
羽田(東京) → ジャカルタ
機体記号
JA871A
機材
Boeing 787-9
総評:4
4ッ星
機内食・ドリンク
4ッ星
座席(シート)
4ッ星
機内スタッフサービス
3ッ星
エンターティメント
4ッ星
トイレ・洗面台
無評価
機材コンディション
4ッ星
地上サービス
4ッ星
口コミ投稿者
Take51さん
アクセス数
954
投稿日
2016/02/07

搭乗写真

  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    ・搭乗機787-9.エコノミー、プレ... 続き
  • 写真の種類:機窓・風景
    ・搭乗席は右の窓側。翼にかかる席。出... 続き
  • 写真の種類:機内ラウンジ
    ・プレミアムエコノミーは、2-3-2... 続き
  • 写真の種類:機内ラウンジ
    ・新しい機材らしく、機内はパネルもシ... 続き
  • 写真の種類:座席(シート)
    ・シートポケット、いくつかのネットに... 続き
  • 写真の種類:機窓・風景
    ・離陸直後、旋回上昇中。羽田空港全景... 続き
  • 写真の種類:座席(シート)
    ・カクテルテーブル。これだけの幅によ... 続き
  • 写真の種類:座席(シート)
    ・読書灯。ボタンプッシュ式。機材が新... 続き
  • 写真の種類:座席(シート)
    ・点灯したところ。明るさは2段階で調... 続き
  • 写真の種類:座席(シート)
    ・足置き。数段階に高さの調節可能。長... 続き
  • 写真の種類:座席(シート)
    ・使用しない時の足置きの位置。大きさ... 続き
  • 写真の種類:座席(シート)
    ・リモコンは肘掛け下部に縦型に取り出... 続き
  • 写真の種類:座席(シート)
    ・リクライニング調整はボタン式。背も... 続き
  • 写真の種類:機内食・ドリンク
    ・食前酒、ブラッディマリー。対応に感... 続き
  • 写真の種類:機内食・ドリンク
    ・サイドプレート。レタスのサラダ、ゴ... 続き
  • 写真の種類:機内食・ドリンク
    ・メインはブリの煮つけ丼をチョイス。... 続き
  • 写真の種類:機内食・ドリンク
    ・デザートのサービス。抹茶ゼリー+ひ... 続き
  • 写真の種類:座席(シート)
    ・テーブルは肘掛け収納式。二つ折り、... 続き
  • 写真の種類:機内エンターティメント・アメニティ
    ・ヘッドフォンはエコノミーと同仕様。... 続き
  • 写真の種類:座席(シート)
    ・水を入れておけるポケットは便利。
  • 写真の種類:機内食・ドリンク
    ・7時間フライトでのカップうどんは有... 続き
  • 写真の種類:機内エンターティメント・アメニティ
    ・エンターテイメント初期画面。ディス... 続き
  • 写真の種類:機内エンターティメント・アメニティ
    ・実際に飛んでる感がわかる画面。3D... 続き
  • 写真の種類:機内エンターティメント・アメニティ
    ・進化形のフライトマップ。対気速度、... 続き
  • 写真の種類:機内エンターティメント・アメニティ
    ・松本零士の漫画を彷彿とさせるような... 続き
  • 写真の種類:機内エンターティメント・アメニティ
    ・世界のタイムゾーンが見られる画面。... 続き
  • 写真の種類:機内食・ドリンク
    ・ジャカルタ到着1時間半近く前のサー... 続き
  • 写真の種類:機窓・風景
    ・窓のブラインドはプッシュボタン式の... 続き
  • 写真の種類:機窓・風景
    ・着陸直後。フルフラップ。曲線美が特... 続き

総評

●ANA855 羽田 10:15-16:05 ジャカルタ。
 アジア路線では長距離の7時間、6000キロフライト。

●ほぼ定刻のドアクローズ、ジャカルタ到着は予定より10数分早着。

●機材は787-9.現時点でアジア路線の多くの機材では、2クラス、ビジネスは2席並びのBusiness Cradleだが、この便はエコノミー、プレエコ、ビジネスの3クラス制、ビジネスはスタッガードのソロ仕様。

●利用したプレミアム・エコノミーは、2-3-2の3列、21席のこじんまり空間。

●利用座席は18席。空席は中央3人掛け席の真ん中列のみ。

●座席は、寝るに十分なリクライニング角が得られるまではいかないものの、座席幅があり、レッグレスト、フットレスト、足置きがついていて、エコノミーよりは格段に楽。

●レッグレストは、膝関節の曲がりに沿って足が持ち上がってくれるもので、けっこう楽なポジションが得られる。 見た目はJALのJクラスシートのような感じ。立派な外見ながら実際には全く持ち上がってくれない国内線プレミアムクラスのシートトより、有り難さあり。

●前席下部に取り付けられた足置き、高さ調節可能で、使わない時はたためるので、長時間のフライトで時々足を高い位置に置きたい時には便利。

●7時間フライト、離陸後の昼食のほかに、着陸1時間半前に菓子パンンとドリンクサービス。

●一食目、味は悪くないものの量が少な目。プレエコは、ビジネスのデザート、カップ麺のサービスがあったので助かったが、7時間ぐらいの飛行時間だと、空腹回避のためにエコノミーでも有料チョイスメニューはあってほしいもの。

●新しいフライトマップ、提供される情報も豊富、宇宙的視点で捉えた画面が旅心を刺激し、けっこう楽しめる。

●ファイブスターエアライン、多少料金は高くなっても、ANAに乗ればエコノミーでもこれぐらいという、利用者にとっての確実満足領域を目指してほしいものです。

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