航空会社 ANA (全日空)
- 国
- 日本
- IATA | ICAO
- NH | ANA
- メンバー評価
- 搭乗レビュー 4.05 [11,130件]
- アライアンス
- スターアライアンス
搭乗レビュー
那覇(OKA)→宮古(MMY) 恐怖の大揺れ...
搭乗写真
-
隣で同時にプッシュバックされているの... 続き
-
8割ほどの搭乗率。
総評
3/27からの夏ダイヤでANAが新規就航させた岩国~那覇線と宮古~羽田線を同日に制覇するという強行旅行、NH1267で岩国から到着後宮古へ移動するのですがNH1267が24分も遅れて那覇空港に到着、当初乗り継ぎ時間が30分しかなく、ここで乗り継げなければこの計画が破たんしてしまうのでひやひやしましたが那覇空港着後、乗り継ぐ1183便も使用機遅れで15分遅延していることがわかり一安心、那覇空港では10分ほどの待機で宮古行NH1183に乗り込みました。
機材はB737-500、JA304K号機で36Bゲートからの出発でした。前回宮古~那覇線を利用した際は36Bゲートで降機したので縁がありますな...と思いながら機内に入りました。結局22分遅れの13:52に出発、隣の福岡行の僚機もほぼ同時に36Aゲートを離れ一機ずつ誘導路上にプッシュバック、どちらもエンジンスタートが完了したころ目の前を別の735が通過し36番ゲートに入っていきました。那覇もまだまだ735王国だと認識させられました。
空港混雑の影響もあり14:15頃の離陸となり、左旋回し西に進路を変え上昇を続けていましたがベルトサインが2~3分で消灯。後ろからCAさんがトレーにアップルジュースを乗せドリンクサービスを始めました。
すると私の列あたりに来たぐらいからガタガタと揺れだししばらくすると上下左右に大きく揺れるようになりました。立っているのもやっとというぐらいの揺れになりベルトサインが点灯、CAさんは大変な状況にも関わらず笑顔を浮かべながら乗客の安全を確認し自席に戻っていきました。不安な乗客にとってはあの笑顔は大きな安心感を与えたように思います。
気流の不安定な空域を抜けると5分ほどでベルトサインが再消灯、ドリンクサービスが再開され、一応全席にサービスはされたようです。遅れを取り戻すため結構なスピードが出ているようでスピードブレーキをかけながら降下、宮古島の南側から進入し、空港の西側を回り込み宮古島にドスンと着陸しました。
宮古島到着は32分遅れになりましたが何とか羽田行には乗り継ぐことができそうで安堵しました。
機材はB737-500、JA304K号機で36Bゲートからの出発でした。前回宮古~那覇線を利用した際は36Bゲートで降機したので縁がありますな...と思いながら機内に入りました。結局22分遅れの13:52に出発、隣の福岡行の僚機もほぼ同時に36Aゲートを離れ一機ずつ誘導路上にプッシュバック、どちらもエンジンスタートが完了したころ目の前を別の735が通過し36番ゲートに入っていきました。那覇もまだまだ735王国だと認識させられました。
空港混雑の影響もあり14:15頃の離陸となり、左旋回し西に進路を変え上昇を続けていましたがベルトサインが2~3分で消灯。後ろからCAさんがトレーにアップルジュースを乗せドリンクサービスを始めました。
すると私の列あたりに来たぐらいからガタガタと揺れだししばらくすると上下左右に大きく揺れるようになりました。立っているのもやっとというぐらいの揺れになりベルトサインが点灯、CAさんは大変な状況にも関わらず笑顔を浮かべながら乗客の安全を確認し自席に戻っていきました。不安な乗客にとってはあの笑顔は大きな安心感を与えたように思います。
気流の不安定な空域を抜けると5分ほどでベルトサインが再消灯、ドリンクサービスが再開され、一応全席にサービスはされたようです。遅れを取り戻すため結構なスピードが出ているようでスピードブレーキをかけながら降下、宮古島の南側から進入し、空港の西側を回り込み宮古島にドスンと着陸しました。
宮古島到着は32分遅れになりましたが何とか羽田行には乗り継ぐことができそうで安堵しました。
コメントする
お得な格安航空券をゲットするためには、、
Recommend おすすめコンテンツ
ANA (全日空)の搭乗レビューを投稿・公開しませんか?
FlyTeam(フライチーム)では、搭乗レビューを投稿・公開するブログ機能を提供しています。すでに、44,820件の搭乗レビュー(搭乗記)が投稿されています。
コメントを書くにはログインが必要です。
ログイン・会員登録はこちら