那覇(OKA)→宮古(MMY) 恐怖の大揺れ... - ANA (全日空) 口コミ・評価

航空会社 ANA (全日空)

2024年05月05日に撮影されたANA (全日空)の航空機写真

© Astechnoさん

全日空(ANA)は、日本ヘリコプター輸送と極東航空が1958...
日本
IATA | ICAO
NH | ANA
アライアンス
スターアライアンス

搭乗レビュー
那覇(OKA)→宮古(MMY) 恐怖の大揺れ...

航空会社
全日空
便名
NH1183
エコノミー
搭乗日
2016/03
路線
那覇 → 宮古島
機体記号
JA304K
機材
Boeing 737-54K
総評:5
5ッ星
機内食・ドリンク
5ッ星
座席(シート)
5ッ星
機内スタッフサービス
5ッ星
エンターティメント
無評価
トイレ・洗面台
無評価
機材コンディション
4ッ星
地上サービス
4ッ星
口コミ投稿者
スーパードルフィンさん
アクセス数
635
投稿日
2016/03/30

搭乗写真

総評

3/27からの夏ダイヤでANAが新規就航させた岩国~那覇線と宮古~羽田線を同日に制覇するという強行旅行、NH1267で岩国から到着後宮古へ移動するのですがNH1267が24分も遅れて那覇空港に到着、当初乗り継ぎ時間が30分しかなく、ここで乗り継げなければこの計画が破たんしてしまうのでひやひやしましたが那覇空港着後、乗り継ぐ1183便も使用機遅れで15分遅延していることがわかり一安心、那覇空港では10分ほどの待機で宮古行NH1183に乗り込みました。

機材はB737-500、JA304K号機で36Bゲートからの出発でした。前回宮古~那覇線を利用した際は36Bゲートで降機したので縁がありますな...と思いながら機内に入りました。結局22分遅れの13:52に出発、隣の福岡行の僚機もほぼ同時に36Aゲートを離れ一機ずつ誘導路上にプッシュバック、どちらもエンジンスタートが完了したころ目の前を別の735が通過し36番ゲートに入っていきました。那覇もまだまだ735王国だと認識させられました。

空港混雑の影響もあり14:15頃の離陸となり、左旋回し西に進路を変え上昇を続けていましたがベルトサインが2~3分で消灯。後ろからCAさんがトレーにアップルジュースを乗せドリンクサービスを始めました。
すると私の列あたりに来たぐらいからガタガタと揺れだししばらくすると上下左右に大きく揺れるようになりました。立っているのもやっとというぐらいの揺れになりベルトサインが点灯、CAさんは大変な状況にも関わらず笑顔を浮かべながら乗客の安全を確認し自席に戻っていきました。不安な乗客にとってはあの笑顔は大きな安心感を与えたように思います。

気流の不安定な空域を抜けると5分ほどでベルトサインが再消灯、ドリンクサービスが再開され、一応全席にサービスはされたようです。遅れを取り戻すため結構なスピードが出ているようでスピードブレーキをかけながら降下、宮古島の南側から進入し、空港の西側を回り込み宮古島にドスンと着陸しました。

宮古島到着は32分遅れになりましたが何とか羽田行には乗り継ぐことができそうで安堵しました。

コメントする

コメントを書くにはログインが必要です。

ログイン・会員登録はこちら
メニューを開く