栄光のFLT No.1 - ANA (全日空) 口コミ・評価

航空会社 ANA (全日空)

2024年04月21日に撮影されたANA (全日空)の航空機写真

© mix nutsさん

全日空(ANA)は、日本ヘリコプター輸送と極東航空が1958...
日本
IATA | ICAO
NH | ANA
アライアンス
スターアライアンス

搭乗レビュー
栄光のFLT No.1

航空会社
全日空
便名
NH1
ビジネス
搭乗日
2016/02
路線
ダレス(ワシントンDC) → 成田(東京)
機材
Boeing 777-381/ER
総評:4
4ッ星
機内食・ドリンク
4ッ星
座席(シート)
5ッ星
機内スタッフサービス
5ッ星
エンターティメント
4ッ星
トイレ・洗面台
3ッ星
機材コンディション
4ッ星
地上サービス
5ッ星
口コミ投稿者
Koenig117さん
アクセス数
937
投稿日
2016/05/31

搭乗写真

  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    エーロ・サーリネンが設計した特徴的な... 続き
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    売店でパニーニを買って朝ごはん。
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    意外とすんなり出国できたので、コンコ... 続き
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    なかなかお目にかかれない南アフリカ航... 続き
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    だましだまし撮ってみました。
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    380のスポットインを見学、なかなか... 続き
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    コンコースBを隅から隅まで歩いてみま... 続き
  • 写真の種類:機窓・風景
    ということで搭乗です。
  • 写真の種類:座席(シート)
    帰国便はAコンパートメントにあるお席... 続き
  • 写真の種類:機窓・風景
    最後の最後までお天気に見放されずにす... 続き
  • 写真の種類:機窓・風景
    CTR RWYからの離陸です。
  • 写真の種類:機窓・風景
    アントノフさん発見(笑)
  • 写真の種類:機窓・風景
    ドナドナUSA、また来るその日まで!
  • 写真の種類:機窓・風景
    うねうねした住宅街。
  • 写真の種類:機窓・風景
    巡航高度まで上がってきました。
  • 写真の種類:機内食・ドリンク
    お待ちかねの機内食。

    和食をリクエ... 続き
  • 写真の種類:機内食・ドリンク
    日本酒は万能なので、洋食でも全然あり... 続き
  • 写真の種類:機内食・ドリンク
    そういえばアメリカに来て一度も魚介を... 続き
  • 写真の種類:機内エンターティメント・アメニティ
    フォークなどが包まれていたナプキンの... 続き
  • 写真の種類:機内食・ドリンク
    デザートは頼めば全種類頂けるというこ... 続き
  • 写真の種類:機窓・風景
    凍てつくカナダの大地。
  • 写真の種類:機窓・風景
    食後は地球の表情を観察して過ごします... 続き
  • 写真の種類:機窓・風景
  • 写真の種類:機内エンターティメント・アメニティ
    とりあえずテトリスで名前を残しておき... 続き
  • 写真の種類:機内食・ドリンク
    復路ではこれといって睡眠を取らなかっ... 続き
  • 写真の種類:機窓・風景
    ハドソン湾上空、一面流氷です。
  • 写真の種類:機内エンターティメント・アメニティ
    この辺りを飛行中。
  • 写真の種類:機窓・風景
    気持ちいいほどに白い世界。
  • 写真の種類:機窓・風景
    ぼーっと眺めているだけで、心が洗われ... 続き
  • 写真の種類:機窓・風景
    どこまでも続く河。
  • 写真の種類:機窓・風景
  • 写真の種類:機窓・風景
  • 写真の種類:機窓・風景
  • 写真の種類:機内エンターティメント・アメニティ
    日付変更線を越えてタイムスリップ(笑... 続き
  • 写真の種類:機窓・風景
    ベーリング海も一面の流氷です。
  • 写真の種類:機窓・風景
    太平洋上に戻ってきたら、久しぶりにも... 続き
  • 写真の種類:機内食・ドリンク
    そろそろ日本というところで朝食。
    気... 続き
  • 写真の種類:機窓・風景
    お久しぶりぶりな日本の風景・・・(笑... 続き
  • 写真の種類:機窓・風景
    小美玉の百里基地を発見。
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    成田に無事到着。
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    長旅お疲れ様でした。

総評

アメリカ旅行の帰路でございます。

この旅行を計画するのに当たり、当初は極力飛行時間を短くしようとLAXまで国内線で移動して、そこからHNDに飛ぼうかと考えていたんですが、思うように休みが取れなかったので、一番時間的ロスが少ないIADからの帰国となりました。

その影響で人生史上最長のフライトタイムとなる事に。

空港近郊のホテルを拠点に活動していましたが、この日もシャトルバスで空港に送ってもらって1日がスタート。

ホテルの朝食に飽きてしまったので、早目に空港に行って朝ごはんの確保しましたが、それでもまだ早すぎたのでカウンターがオープンしてませんでした。

メインターミナルは美しいのですが、いかんせん時間を潰せるお店も殆どなく、飛行機が見えるベンチで朝食を取りながら過ごしました。

カウンターがオープンすると、約1週間ぶりに聞く日本語に少し感動です(笑)
ぎこちない英語を喋らなくても話が通じる、あーなんて素敵なんでしょう・・・(笑)

さっさと荷物を預けて出国!
入るときはかなり面倒くさかったですが、出るときは何もなかったようにすいすいと出れました。

エアロトレイン(?)でコンコースBまで移動して、搭乗時間まで有効に撮影が出来るスポットを探すことに。

各スポットの前は2重構造になっているため、これは撮れないかと諦めかけていましたが、丁度デイトンからの便で降り立ったコンコースの端っこにあるリージョナル機専用スポットへ続く空中回廊が、ガラス1枚越しで外を見れたのでここで短いながら撮影をすることにしました。

そしていよいよ搭乗時間、往路もCクラスに搭乗しますので、すぐさま機内へ・・・

お座席はCクラスのAコンパートメントにある区画の窓側という、なかなか贅沢な所を抑えることができました。
(ただし席の真横に窓がないので、写真が撮りにくい・・・)

席に着くなり担当CAさんからご挨拶、どうもどうも久しぶりに話す日本語がうまく出てきません・・・(笑)

機体はGE90の爆音を響かせながらスポットアウトし、スムースに離陸しました。

飛んで直ぐさまお昼ご飯です。
アメリカ滞在中に一度もお米を口にすることがなかったので
やっぱり和食が食べたくリクエストしてみましたが
悪い予想通りオーバーブッキングで渋々シーフードにしました。

内容的には可もなく不可もなく、少しボリューム不足でしたが美味しく頂きました。

ただ最初に和食をリクエストした段階で、飲み物のリクエストも取られたので、和食と飲むつもりだった日本酒をお供に洋食を食べるという、変わったスタイルになってしまいました。

特に眠くもないので(昼前に離陸しているので)、映画を数本観たりテトリスの記録作りに励んだり、風景を撮ったりと思い思いに時間を潰していましたが、なにせ14時間近くのフライトタイムですので、まだまだ時間がありあます。

起きてればお腹も空いてきます。
到着前に出る朝食まで10時間近く何も食べても居られないので、ラーメンをオーダーしてみました。

このラーメンが旨いのなんの、生麺タイプのしっかりしたちぢれ麺に味噌スープが絡む~!(笑)
替え玉というかもう1杯頼みたいぐらい美味しかったです。
お休みモードの機内に響くラーメンをすする音と、芳しい匂いに釣られたのか、気付いたら通路をはさんだお隣さんまで注文していました。

食後少しウトウトしてきたので、ベッドメイクしてフルフラットにして横になるも熟睡できず、そのままうだうだ横になって時間を潰していました。

寝れなくても横になって過ごせるビジネス様さまであります。

そしてなんとか時間を潰している間に機体は太平洋を横断してまして、日本直前になった頃に朝食を頂きました。

2度目のウトウトがやってきた頃に成田のRWY16Rに着陸して、無事日本に帰国となりました。

本当は機内でウォシュレットを堪能するつもりでしたが、故障していたので何時ものように成田で堪能することになりました(笑)

このあとリムジンバスでHNDに移動して、そこから帰阪するのでありました。


【機内食・ドリンク】
昼食はシーフード、朝食は洋食、間食にラーメンまで頂きました。
言うまでもなく機内で久々に食べるラーメンが一番嬉しかったです(笑)
でもしっかりとした和食も食べてみたかったな~

【座席(シート)】
お馴染みのスタッガードシート。
周りの席の少なさと窓側特有の個室感で、居心地は抜群です。
人生最長フライトとなりましたが、お尻痛い痛い病からの開放は凄まじかったです。

【機内スタッフ】
ギャレーに近いこともあり、オーダーから提供までのレスポンスが良いです。


【エンターティメント】
往路と同じく、映画のラインナップ不足が勿体無いです。

【トイレ・洗面台】
ANAの売りであるウォシュレットなのですが、真後ろにあったラバトリーの物は故障しており、残念なことに作動しませんでした・・・
飛び始めから使えなかったので、ひょっとして前便から壊れてたのかな?

【機材コンディション】
ウォシュレット以外は特に問題なし。

【空港サービス】
カウンターオープン時に、スタッフ一同整列しての日本語の挨拶に少し感動しました。
もうここから日本なんだなと、不思議と安心できてしまいます。

コメント

  • 2016/05/31 17:58:17

     Koenig117様

     物好きな?HB-JMBでございます。

     >この旅行を計画するのに当たり、当初は極力飛行時間を短くしようとLAXまで国内線で移動して、そこからHNDに飛ぼうかと考えていたんですが、思うように休みが取れなかったので、一番時間的ロスが少ないIADからの帰国となりました。<

     私が昨年夏にバンクーバーから東京に帰国するときとまったく逆の考えですね(笑)。でも、NHで最長飛行時間のワシントンDC発成田行きのビジネスクラスにお乗りになったとはうらやましい限りです。
     手前味噌ですが、バンクーバーからわざわざシカゴ経由で成田に飛んだ際のシカゴ~成田線のレビューはこちら。そこにも書いてありますが、いかに成田までの飛行時間を長くできるかを考えて計画して「しまい」ましたので・・・(笑)。マイルの特典航空券でビジネスの予約が取れたなら、それこそバンクーバーからワシントンDCかニューヨーク経由で成田という経路でも何の躊躇もなく気がついたら予約してしまうはずです(笑笑)
     http://flyteam.jp/airline/ana/review/22726

    >ANAの売りである・・・故障しており、残念なことに作動しませんでした・・・<
     それは確かに残念ですね。とはいうもののトイレの機構がこれで以前より複雑になっているため、その分整備に手間がかかることになり、機齢(というか改修直後)新しいうちはよいのですが、機齢、あるいは改修後年数が経過したときに故障が頻発しないか心配ではありますが・・・。トイレがハイテクすぎて年数が経過したときに故障が頻発しないかと心配するものとしては、今年の春に搭乗したJALの787におけるエコノミークラスでのトイレもそうでした。ふたを閉めないと水が流せないのですが、現状でもセンサーの調子が悪く・・・。そのときのレビュー写真はこちら
     http://flyteam.jp/airline/jal/review/27748/150520
     
     またしても書き過ぎてしまって恐縮ですが・・・HB-JMB

     

  • 2016/06/01 01:40:53

    HB-JMBさん、お久しぶりです。

    短い休暇期間の中で、いかにアメリカ滞在時間を有効活用できるのかを考慮した結果
    飛行時間とトレードオフする形でNH1に搭乗しました。
    サービスを堪能するのには、飛行時間が長いほうが確かにお得ですね。
    ましてや夕方発となると、半分以上を睡眠に取られてしまうので
    このような昼間便に乗るとなおさら堪能できます(笑)


    一般家庭ではなかなか壊れることのないウォシュレットですが
    機内という過酷な環境下では多少の故障は致し方ないと思っています。
    ただレビューしたとおり、フライトの早い段階から壊れていたので
    ひょっとして前便から壊れっぱなしだったのかが気になるところです。

コメントする

コメントを書くにはログインが必要です。

ログイン・会員登録はこちら
メニューを開く