航空会社 ANA (全日空)
- 国
- 日本
- IATA | ICAO
- NH | ANA
- メンバー評価
- 搭乗レビュー 4.05 [11,130件]
- アライアンス
- スターアライアンス
搭乗レビュー
福岡(FUK)→中部(NGO) 機材調整で遅れを最小限に
- 口コミ投稿者
- スーパードルフィンさん
搭乗写真
総評
帰省復路、2区間目は福岡から名古屋へ。この日は台風の影響で東京発着便が軒並み欠航という状況で、福岡空港は東京便の払い戻しで大混雑になっていました。カウンターの行列をよそに名古屋行NH444は運航するようでガラガラの待合室に入りました。東京行きがなくなるだけでこんなにも閑散とするのかと驚いてしまいました。機材や乗員繰りの影響で東京以外にも同時刻発の伊丹行や一部の那覇行などにも欠航が出ていて、無事飛んでくれてよかった、という感じでした。
が、どうやら使用機材となるはずの那覇発の機材は出発30分前になってもまだ福岡に到着していないようで、どうなることかと思っていると、搭乗口の案内が「機材変更のため5分遅れ」と表示されました。機材変更?と思いましたが座席の変更などは案内されず、搭乗口11と表示されていたことからわかるように、機材はB737-500のまま、シップのみを変更するという意味だということが分かりました。
搭乗口11番といえばさきほど福江から飛んできたJA357Kが到着した場所で、どうやらその機体が名古屋まで飛ぶことになったようです。福江から到着した機材は通常17時発の仙台行となりますが、この仙台行が台風で欠航になったことで可能になった運用でした。機材を調整することで遅れを最小限に抑えるANAのオペレーションに感服しました。
17:30から搭乗開始、満席の乗客とともに17:48に出発となりました。座席は非常口座席10Aで、非常口の真横ではあるものの座席間隔はこの737-500のなかでは最大でゆったり過ごすことができました。
台風の影響もあるかと思われましたがそれほど揺れもなく快適でした。機内サービスではコンソメスープをいただき一面雲の機窓をみながら名古屋まで過ごしました。
名古屋到着は10分ほど遅れた19:04となりました。
が、どうやら使用機材となるはずの那覇発の機材は出発30分前になってもまだ福岡に到着していないようで、どうなることかと思っていると、搭乗口の案内が「機材変更のため5分遅れ」と表示されました。機材変更?と思いましたが座席の変更などは案内されず、搭乗口11と表示されていたことからわかるように、機材はB737-500のまま、シップのみを変更するという意味だということが分かりました。
搭乗口11番といえばさきほど福江から飛んできたJA357Kが到着した場所で、どうやらその機体が名古屋まで飛ぶことになったようです。福江から到着した機材は通常17時発の仙台行となりますが、この仙台行が台風で欠航になったことで可能になった運用でした。機材を調整することで遅れを最小限に抑えるANAのオペレーションに感服しました。
17:30から搭乗開始、満席の乗客とともに17:48に出発となりました。座席は非常口座席10Aで、非常口の真横ではあるものの座席間隔はこの737-500のなかでは最大でゆったり過ごすことができました。
台風の影響もあるかと思われましたがそれほど揺れもなく快適でした。機内サービスではコンソメスープをいただき一面雲の機窓をみながら名古屋まで過ごしました。
名古屋到着は10分ほど遅れた19:04となりました。
コメントする
お得な格安航空券をゲットするためには、、
Recommend おすすめコンテンツ
ANA (全日空)の搭乗レビューを投稿・公開しませんか?
FlyTeam(フライチーム)では、搭乗レビューを投稿・公開するブログ機能を提供しています。すでに、44,821件の搭乗レビュー(搭乗記)が投稿されています。
コメントを書くにはログインが必要です。
ログイン・会員登録はこちら