航空会社 ANA (全日空)
- 国
- 日本
- IATA | ICAO
- NH | ANA
- メンバー評価
- 搭乗レビュー 4.05 [11,113件]
- アライアンス
- スターアライアンス
搭乗レビュー
【2003年3月16日】 ANAプレ割『1日乗り放題』 ~FUK>FUK 5区間で1万円~
搭乗写真
総評
古い話で若い方はご存じない方もいられるでしょうが、2002年12月1日(日)、2003年1月1日(祝)、2月1日(土)、3月1日(土)の4日間だけ、ANAの1日乗り放題企画がありました。私は2月と3月の2回利用しました。
前に2月1日の記録を書き込みましたが、今回は3月分です。2月同様に『一筆書き』ルートに拘り、FUK-NGO-HKD-HND-OKA-FUKの5区間で発券しました。
2003年3月1日は朝から強めの雨。福岡空港に着くと、ターミナル内は何やら人が多くて騒然としています。案内板を見ると遅延便のお知らせばかり。カウンターでチケット5枚を発券しても
らう際に聞いてみると、所沢の航空レーダーが故障でフライトが大幅に乱れているとのこと。「こんな日に用も無いのに呑気に飛行機?行っても乗り継ぎでドタバタしそうだし…」、
と思い日程変更できるかと聞いてみると、「1ヶ月以内ならOK」とのこと。なので、2週間後の3月16日(日)に変更してもらいました。発券済みの5枚のチケットに手書きで日付の修正をしてくれました。また、第1区間のFUK-NGO便を1時間遅い次便に変更してもらいました。その後は展望デッキで飛行機を眺めて、この日はおとなしく帰宅しました。
3月16日も福岡は雨でしたが、九州以外の天気はまずまずとのことだったので出発しました。3月1日に発券して手書きで日付を変えてもらった航空券は、全て新しいものに変えてくれました。
この頃は詳細な記録は残していなかったので、以下に搭乗メモを書きます。
(便名 / 機材(機体番号)/ 座席)
■第1区間:FUK(9:35)- NGO(10:55)
NH224 / B737-54K(JA301K)/ 3F
名古屋は晴れでした。
■第2区間:NGO(11:20)- HKD(12:45)
NH391 / B320-211(JA8387)/ 5F
JA8387は2011年に退役しています。函館も晴れでした。
時間的に函館で昼食を食べたと思われます。
■第3区間:HKD(13:35)- HND(14:55)
NH856 / B777-281(JA706A)/ 8A
函館空港の搭乗待合室で、同時刻に出発する奥尻行き便の乗客に向けてセキュリティデモをしていたのを覚えています。
■第4区間:HND(15:50)- OKA(18:20)
NH089 / B747-481D(JA8966)/ 16K
羽田も晴れ。JA8966は2014年に退役しています。
■第5区間:OKA(19:20)- FUK(20:45)
NH130 / B767-381(JA602A)/ 6G
夜間フライトで全く記憶無し。多分寝ていたと思われます。
前回(2月)より搭乗回数は少なかったですが、機内に居た時間は同じくらいだったかも。
この日も予定通りに乗り継ぎができ、無事に福岡に帰って来れました。
今後このような企画はやらないでしょうから、今となっては良い思い出です。
前に2月1日の記録を書き込みましたが、今回は3月分です。2月同様に『一筆書き』ルートに拘り、FUK-NGO-HKD-HND-OKA-FUKの5区間で発券しました。
2003年3月1日は朝から強めの雨。福岡空港に着くと、ターミナル内は何やら人が多くて騒然としています。案内板を見ると遅延便のお知らせばかり。カウンターでチケット5枚を発券しても
らう際に聞いてみると、所沢の航空レーダーが故障でフライトが大幅に乱れているとのこと。「こんな日に用も無いのに呑気に飛行機?行っても乗り継ぎでドタバタしそうだし…」、
と思い日程変更できるかと聞いてみると、「1ヶ月以内ならOK」とのこと。なので、2週間後の3月16日(日)に変更してもらいました。発券済みの5枚のチケットに手書きで日付の修正をしてくれました。また、第1区間のFUK-NGO便を1時間遅い次便に変更してもらいました。その後は展望デッキで飛行機を眺めて、この日はおとなしく帰宅しました。
3月16日も福岡は雨でしたが、九州以外の天気はまずまずとのことだったので出発しました。3月1日に発券して手書きで日付を変えてもらった航空券は、全て新しいものに変えてくれました。
この頃は詳細な記録は残していなかったので、以下に搭乗メモを書きます。
(便名 / 機材(機体番号)/ 座席)
■第1区間:FUK(9:35)- NGO(10:55)
NH224 / B737-54K(JA301K)/ 3F
名古屋は晴れでした。
■第2区間:NGO(11:20)- HKD(12:45)
NH391 / B320-211(JA8387)/ 5F
JA8387は2011年に退役しています。函館も晴れでした。
時間的に函館で昼食を食べたと思われます。
■第3区間:HKD(13:35)- HND(14:55)
NH856 / B777-281(JA706A)/ 8A
函館空港の搭乗待合室で、同時刻に出発する奥尻行き便の乗客に向けてセキュリティデモをしていたのを覚えています。
■第4区間:HND(15:50)- OKA(18:20)
NH089 / B747-481D(JA8966)/ 16K
羽田も晴れ。JA8966は2014年に退役しています。
■第5区間:OKA(19:20)- FUK(20:45)
NH130 / B767-381(JA602A)/ 6G
夜間フライトで全く記憶無し。多分寝ていたと思われます。
前回(2月)より搭乗回数は少なかったですが、機内に居た時間は同じくらいだったかも。
この日も予定通りに乗り継ぎができ、無事に福岡に帰って来れました。
今後このような企画はやらないでしょうから、今となっては良い思い出です。
コメントする
お得な格安航空券をゲットするためには、、
Recommend おすすめコンテンツ
ANA (全日空)の搭乗レビューを投稿・公開しませんか?
FlyTeam(フライチーム)では、搭乗レビューを投稿・公開するブログ機能を提供しています。すでに、44,754件の搭乗レビュー(搭乗記)が投稿されています。
コメントを書くにはログインが必要です。
ログイン・会員登録はこちら