第三週はANAビジネス - ANA (全日空) 口コミ・評価

航空会社 ANA (全日空)

2024年04月21日に撮影されたANA (全日空)の航空機写真

© mix nutsさん

全日空(ANA)は、日本ヘリコプター輸送と極東航空が1958...
日本
IATA | ICAO
NH | ANA
アライアンス
スターアライアンス

搭乗レビュー
第三週はANAビジネス

航空会社
全日空
便名
NH816
ビジネス
搭乗日
2017/06
路線
クアラルンプール → 成田(東京)
機材
Boeing 787-8 Dreamliner
総評:3
3ッ星
機内食・ドリンク
4ッ星
座席(シート)
2ッ星
機内スタッフサービス
4ッ星
エンターティメント
3ッ星
トイレ・洗面台
3ッ星
機材コンディション
4ッ星
地上サービス
2ッ星
口コミ投稿者
mm-klさん
アクセス数
480
投稿日
2017/06/10

搭乗写真

  • 写真の種類:座席(シート)
    シートの内幅は56cmありゆったりと... 続き
  • 写真の種類:座席(シート)
    毛布ではなく、シーツがかかった布団が... 続き
  • 写真の種類:機内食・ドリンク
    朝食は洋食を選択。
  • 写真の種類:機内食・ドリンク
    昼食にアラカルトから選んだラビオリ。... 続き
  • 写真の種類:機内食・ドリンク
    ラビオリだけでは足らなかったので、追... 続き
  • 写真の種類:機窓・風景
    並走してA滑走路に着陸するJL機

総評

先々週のMH,先週のJLにつづき今週はNHのKL/NRTです。先の2便が夜行に対して、今回は早朝7:05発の昼行便。夜行の比較評価は帰りの羽田発885便になります。

ANAの場合、クアラルンプールでは共用のプレミアムラウンジを使用。このラウンジは航空会社のステータスホルダーだけでなく、銀行やクレジットカードのステイタスホルダー、現金払いでの使用など多数の利用者がおりいつも混雑しています。 利用者が多いわりに、スタッフがすくなく、料理/食器の補充が不十分で、また使用後の食器の片付けも不十分で快適なラウンジとはいいがたいものでした。
今回、奥のほうにANA/スタアラGメンバー専用スペースができたので、座席確保については改善が見られました。
向かい側に、TGの専用ラウンジがあるので、そちらを利用できるようにする改善を期待するところです。

さて、座席はフルフラットのスタッガードではなくクレイドル。シートの内幅は56cmありゆったりしています。リクライニングも、昼行便としては十分なものでした。問題は、背もたれのリクライニングとフットレストが連動で動くため、背もたれを倒さずにフットレストだけを上げるような個別調整ができないこと。食事の時など足だけは上げておきたいのですが、それができませんでした。また、フットレストの先に足置きがあり、角度を調節できますが、手動でかなり力を入れないと動かないので、使いずらい仕組みです。

出発後、最初の食事は朝食セット。洋食を選びましたが、まずまずでした。 昼過ぎ(到着前)にアラカルトからラビオリを注文。これはワインが進む非常においしいものでした。ただし量がすくなく、追加でカレーも頼みました。これはビールが合います。

成田着陸はB滑走路16L,並走して16Rへの着陸機が見えました。

全体的には、日系航空会社のサービスで、ラウンジ/座席を除けば問題はありませんでした。

フライトログ

搭乗の詳細データです。

座席番号
07H
搭乗クラス
出発予定時刻
07:05
搭乗時刻
6:52
出発時刻
6:58
到着時刻
14:55
出発ゲート・スポット
C2
離陸滑走路
32R
離陸時刻
7:17
到着ゲート・スポット
402
着陸滑走路
16L
着陸時刻
14:46

コメントする

コメントを書くにはログインが必要です。

ログイン・会員登録はこちら
メニューを開く