航空会社 ANA (全日空)
- 国
- 日本
- IATA | ICAO
- NH | ANA
- メンバー評価
- 搭乗レビュー 4.05 [11,146件]
- アライアンス
- スターアライアンス
搭乗レビュー
人生初787
- 口コミ投稿者
- lufthansa9919さん
搭乗写真
総評
初めての787に乗りました。
搭乗した瞬間から新機の感じがしてきました。プレミアムエコノミーは厚みがあって座り心地もよかったです。スリッパやフットレスト、読書灯もついています。安全のビデオは日本語音声、英語音声、日本語字幕、ドイツ語字幕となっており、国内線で見られるような英語の字幕は見られませんでした。
羽田離陸後は佐渡まで北上しそこからウラジオストク方面、中国を避けて飛行(機内WiFiの使用が認められないためだと思われる)。そこからはロシア上空から北欧のバルト海へ抜け、ミュンヘンへと飛行。
機内食はピラフとハンバーグのようなものから選択できましたが、ピラフは変な味がしました。ハンバーグはとてもおいしかったです。しばらくすると機内の照明が落とされ、窓も一括管理で暗くなりました。しばらくするとビジネスクラスで余ったシュークリームのようなものをもらいました。
ちなみに、日本出発時刻は日本時間12時30分なのですが、ドイツでは午前5時30分。ミュンヘン到着時刻は日本時間の深夜ですが、ドイツでは夕方。したがって、機内で寝てしまうとドイツで時差ボケが出てしまいます。僕の場合は、フライトの大半を寝て過ごしたくなかったのと、機内で体内時計をドイツ時間に調整してしまい、乗り継ぎ便の写真も眠くならずにとりたかったので、約11時間の飛行時間のうち、寝てしまったのは30分ほど。そのほかは真っ暗な中でも機内エンターテインメントを楽しんだり、地図を見たり。搭乗時にリクエストしたフライトログも降下開始前に高度40000フィートでもらい、搭乗証明書とステッカーももらいました。
着陸もスムーズにいき、耳もあまり痛くならず快適なフライトでした。
搭乗した瞬間から新機の感じがしてきました。プレミアムエコノミーは厚みがあって座り心地もよかったです。スリッパやフットレスト、読書灯もついています。安全のビデオは日本語音声、英語音声、日本語字幕、ドイツ語字幕となっており、国内線で見られるような英語の字幕は見られませんでした。
羽田離陸後は佐渡まで北上しそこからウラジオストク方面、中国を避けて飛行(機内WiFiの使用が認められないためだと思われる)。そこからはロシア上空から北欧のバルト海へ抜け、ミュンヘンへと飛行。
機内食はピラフとハンバーグのようなものから選択できましたが、ピラフは変な味がしました。ハンバーグはとてもおいしかったです。しばらくすると機内の照明が落とされ、窓も一括管理で暗くなりました。しばらくするとビジネスクラスで余ったシュークリームのようなものをもらいました。
ちなみに、日本出発時刻は日本時間12時30分なのですが、ドイツでは午前5時30分。ミュンヘン到着時刻は日本時間の深夜ですが、ドイツでは夕方。したがって、機内で寝てしまうとドイツで時差ボケが出てしまいます。僕の場合は、フライトの大半を寝て過ごしたくなかったのと、機内で体内時計をドイツ時間に調整してしまい、乗り継ぎ便の写真も眠くならずにとりたかったので、約11時間の飛行時間のうち、寝てしまったのは30分ほど。そのほかは真っ暗な中でも機内エンターテインメントを楽しんだり、地図を見たり。搭乗時にリクエストしたフライトログも降下開始前に高度40000フィートでもらい、搭乗証明書とステッカーももらいました。
着陸もスムーズにいき、耳もあまり痛くならず快適なフライトでした。
フライトログ
搭乗の詳細データです。
- 座席番号
- 17A
- 搭乗クラス
- プレミアムエコノミー
- 出発予定時刻
- 12:30JST
- 出発時刻
- 12:29JST
- 飛行高度
- FL400 (40000ft)
- 飛行速度
- 480kt/888km/h(対地速度)
- 予定飛行時間
- 10時間57分
- 出発空港 天気・気温
- Sunny
- 出発ゲート・スポット
- 108
- 離陸滑走路
- 34R
- 離陸時刻
- 12:49JST
- 到着空港 天気・気温
- Sunny
- メモ
- 実際の出発時刻:日本時間12時29分 羽田空港誘導路走行順路:Spot108-P4-L-L3-CROSS RWY34L -H-E-E1-C1-TAKE OFF RWY34R 離陸時のフラップ角度:5度 VR時の速度:166kt=307km/h 離陸重量:515,600lb=232,020kg 燃料搭載量:149,000lb=67,050kg 最高飛行高度:40,000ft=約12,100m 飛行距離:5,280nm=8497.3km エンジン:RR Trent1000-K2 機長:2名 副操縦士:1名 客室乗務員:9名 乗客人数:184名 搭乗率:約84% 乗員乗客合計人数:196名 悪天候時等の代替着陸空港:ニュルンベルグ空港
コメントする
お得な格安航空券をゲットするためには、、
Recommend おすすめコンテンツ
ANA (全日空)の搭乗レビューを投稿・公開しませんか?
FlyTeam(フライチーム)では、搭乗レビューを投稿・公開するブログ機能を提供しています。すでに、44,860件の搭乗レビュー(搭乗記)が投稿されています。
コメントを書くにはログインが必要です。
ログイン・会員登録はこちら