航空会社 ANA (全日空)
- 国
- 日本
- IATA | ICAO
- NH | ANA
- メンバー評価
- 搭乗レビュー 4.05 [11,130件]
- アライアンス
- スターアライアンス
搭乗レビュー
国内周遊ラストスパート。
- 口コミ投稿者
- ANA2179さん
搭乗写真
-
福岡空港のANAカウンター。
-
福岡空港の展望デッキ。
飛行機との距... 続き -
保安検査を受け、「ANA LOUNG... 続き
-
福岡空港の「ANA LOUNGE」(... 続き
-
福岡空港の「ANA LOUNGE」(... 続き
-
7番ゲートからの出発。
-
当機はANAとフィリピン航空のコード... 続き
-
搭乗機(B787-8 JA807A)... 続き
-
それでは搭乗します‼︎
-
ビジネスクラス /プレミアムクラス「... 続き
-
ビジネスクラス /プレミアムクラス「... 続き
-
読書等。
-
個人用モニター(メニュー画面)。
-
テーブル。
-
高音質イヤホン。
-
IFEコントローラー(表)。
-
IFEコントローラー(裏)。
-
フライトマップより。
伊丹空港までの... 続き -
滑走路に向かってタキシング中。
-
福岡空港を離陸。
-
陽が沈んでいくなかを上昇中。
-
フライトマップより。。
-
フライトマップより。
-
夕食。
「乃木坂 しん」監修のメニュ... 続き -
夕方の飛行。
-
フライトマップ。
四国山地上空を飛行... 続き -
食後のドリンクとして、オレンジジュー... 続き
-
飛行中の機内。
-
降下中。
-
大阪の夜景。
まもなく伊丹空港に着陸... 続き -
伊丹空港に着陸。
-
伊丹空港 ターミナル11番ゲートに到... 続き
-
お世話になった搭乗機。
-
伊丹→新潟→新千歳でお世話になったJ... 続き
総評
大学学部生最後の夏休みを利用して、伊丹→新潟→新千歳→福岡→伊丹で国内周遊を行いました。機材は伊丹→新潟→新千歳がANAウイングス運航のB737-800、新千歳→福岡→伊丹が近距離国際線仕様のB787-8となります。現在は国際線の需要減退により、近距離国際線仕様の788は国内線での運用が中心で、42席のビジネスクラスをプレミアムクラス、198席のエコノミークラスを普通席として販売しています。プレミアムクラス料金を支払えば、「ANA BUSINESS CRADLE」に座ることができます。また、42席も設定されているため、混雑する心配も無用です。ということで、国内周遊の最終便となる福岡→伊丹のNH428便はプレミアムクラス を利用することにしました。
ここからは、国内周遊において、福岡→伊丹で搭乗したNH428便をレビューします。搭乗機はB787-8 JA807Aです。当機はANAとフィリピン航空のコードシェア便です。
【機内食・ドリンク】
夕食提供便です。
「乃木坂 しん」監修のメニューで、主菜は「鰆塩麹焼き、人参金平」でした。副菜を含め、非常に繊細な味付けで大満足でした。
ドリンクは温かいお茶とオレンジジュースをいただきました。
【座席(シート)】
近距離国際線機材ですので、「ANA BUSINESS CRADLE」が装備されています。
「New Style CLUB ANA」のような、かつての長距離国際線を思わせるシェル型の大型リクライニングシートです。とは言ってもフラットシートではないため、長距離国際線では厳しいかもしれませんが、成田〜ジャカルタなどの中距離国際線では充分快適かと思います。
【機内スタッフ】
プレミアムクラスということで、搭乗前の挨拶など、非常に丁寧な応対でした。また、飛行時間が1時間未満にもかかわらず、スムーズな配膳により、ゆっくり食事を楽しめました。
また、新千歳→福岡で搭乗したNH290便と同じ方が乗務されていました。
【エンターティメント】
12.1インチの個人用モニターが装備されています。
フライトマップと、ビデオプログラム「ANAの客室ができるまで 〜B777国際線 開発と改修の舞台裏〜」、オーディオ「全日空寄席」を楽しみました。
【トイレ・洗面台】
清潔に保たれていました。
【機材コンディション】
清潔に保たれていました。
【空港サービス】
特に問題はなかったです。
【総合評価】
初めて「ANA BUSINESS CRADLE」に座ることができました。このシートはB787の導入を見越して開発されたシートですが、B787の開発遅延に伴い、平成22年以後に導入されたB767-300ERから装備されました。「CRADLE」とは英語で「ゆりかご」という意味で、その名の通り非常に快適でした。フルフラットシートではありませんが、横になって眠る余裕のない短距離国際線ではこれがちょうど良い設備だと思いました。機会があれば、国際線で搭乗してみたいです。
ここからは、国内周遊において、福岡→伊丹で搭乗したNH428便をレビューします。搭乗機はB787-8 JA807Aです。当機はANAとフィリピン航空のコードシェア便です。
【機内食・ドリンク】
夕食提供便です。
「乃木坂 しん」監修のメニューで、主菜は「鰆塩麹焼き、人参金平」でした。副菜を含め、非常に繊細な味付けで大満足でした。
ドリンクは温かいお茶とオレンジジュースをいただきました。
【座席(シート)】
近距離国際線機材ですので、「ANA BUSINESS CRADLE」が装備されています。
「New Style CLUB ANA」のような、かつての長距離国際線を思わせるシェル型の大型リクライニングシートです。とは言ってもフラットシートではないため、長距離国際線では厳しいかもしれませんが、成田〜ジャカルタなどの中距離国際線では充分快適かと思います。
【機内スタッフ】
プレミアムクラスということで、搭乗前の挨拶など、非常に丁寧な応対でした。また、飛行時間が1時間未満にもかかわらず、スムーズな配膳により、ゆっくり食事を楽しめました。
また、新千歳→福岡で搭乗したNH290便と同じ方が乗務されていました。
【エンターティメント】
12.1インチの個人用モニターが装備されています。
フライトマップと、ビデオプログラム「ANAの客室ができるまで 〜B777国際線 開発と改修の舞台裏〜」、オーディオ「全日空寄席」を楽しみました。
【トイレ・洗面台】
清潔に保たれていました。
【機材コンディション】
清潔に保たれていました。
【空港サービス】
特に問題はなかったです。
【総合評価】
初めて「ANA BUSINESS CRADLE」に座ることができました。このシートはB787の導入を見越して開発されたシートですが、B787の開発遅延に伴い、平成22年以後に導入されたB767-300ERから装備されました。「CRADLE」とは英語で「ゆりかご」という意味で、その名の通り非常に快適でした。フルフラットシートではありませんが、横になって眠る余裕のない短距離国際線ではこれがちょうど良い設備だと思いました。機会があれば、国際線で搭乗してみたいです。
フライトログ
搭乗の詳細データです。
- 座席番号
- 6A
- 搭乗クラス
- 6A
- 区間マイル
- 287
- 出発予定時刻
- 17:40
- 搭乗時刻
- 17:15
- 出発時刻
- 17:38
- 飛行高度
- 25,000ft
- 到着予定時刻
- 17:50
- 到着時刻
- 17:44
- 予定飛行時間
- 0:56
- 出発空港 天気・気温
- 晴・33℃
- 出発ゲート・スポット
- 7
- 離陸滑走路
- 16
- 離陸時刻
- 17:50
- 到着空港 天気・気温
- 晴・29℃
- 到着ゲート・スポット
- 11
- 着陸滑走路
- 32L
- 着陸時刻
- 18:38
コメントする
お得な格安航空券をゲットするためには、、
Recommend おすすめコンテンツ
ANA (全日空)の搭乗レビューを投稿・公開しませんか?
FlyTeam(フライチーム)では、搭乗レビューを投稿・公開するブログ機能を提供しています。すでに、44,841件の搭乗レビュー(搭乗記)が投稿されています。
コメントを書くにはログインが必要です。
ログイン・会員登録はこちら