航空会社 ANA (全日空)
- 国
- 日本
- IATA | ICAO
- NH | ANA
- メンバー評価
- 搭乗レビュー 4.05 [11,113件]
- アライアンス
- スターアライアンス
搭乗レビュー
ANA、B763の普通席バルクヘッド
総評
成田前泊を経て大連に向かうフライト。
今回も名古屋(中部)⇔成田往復がJALなので、
本来は成田⇔大連もJALが定石なのですが、
航空券コストの安かったANAを選びました。
機材は久しぶりのB763、
レジJA625Aは2019年9月以来2度目。
前回は名古屋(中部)→成田の国内線でお世話になり、
なんちゃってアップグレードでビジネスクラス席でした。
今回はエコノミークラスで当初35Kにしましたが、
オンラインチェックイン時に15Kに変更。
ここは普通席の最前列でバルクヘッド、
場所は翼上前寄りで見晴らしは良いです。
足元が広くて圧迫感は無く、
個人モニターは左腕ひじ掛けの下、
リモコンやコンセント類も集約され、
特徴的なのは前方壁に横長の窓があること。
この「窓」は開閉式、
地上にいる時はビジネスクラスの様子が見えます、
この日はガラ空きで数名、
このバルクヘッド列も空席がありました。
搭乗開始は予定から10分遅れ、
航路の混雑が理由で管制指示により待機、
定刻+約40分で出発。
安全デモはモニター視聴で音声は日本語と英語、
字幕は日本語と中国語表記。
Rwy16Rから離陸後九十九里浜を眼下に右旋回、
数分程度でベルトサイン消灯し、
ひじ掛けに格納された個人モニターを引き出します。
先日JAL788のバルヘッド席にも座りましたが、
モニターの角度調整は格段にやり易く、
格納する際も分かりやすかったです。
ただしエンタメ類はゲームが無く、
航路をモニターするにとどまりました。
福井市から日本海に到達すると雲が多くなり、
以後着陸態勢まで雲ばかりの単調な眺め。
大連周水子空港には山側=Rwy10アプローチ、
到着は定刻+30分の遅延でした。
ただ、国際線が少ない現状の大連空港は、
入国審査に並ぶ人数も少なく、
結局20分足らずで空港外へ出られました。
-----
-----
今回も名古屋(中部)⇔成田往復がJALなので、
本来は成田⇔大連もJALが定石なのですが、
航空券コストの安かったANAを選びました。
機材は久しぶりのB763、
レジJA625Aは2019年9月以来2度目。
前回は名古屋(中部)→成田の国内線でお世話になり、
なんちゃってアップグレードでビジネスクラス席でした。
今回はエコノミークラスで当初35Kにしましたが、
オンラインチェックイン時に15Kに変更。
ここは普通席の最前列でバルクヘッド、
場所は翼上前寄りで見晴らしは良いです。
足元が広くて圧迫感は無く、
個人モニターは左腕ひじ掛けの下、
リモコンやコンセント類も集約され、
特徴的なのは前方壁に横長の窓があること。
この「窓」は開閉式、
地上にいる時はビジネスクラスの様子が見えます、
この日はガラ空きで数名、
このバルクヘッド列も空席がありました。
搭乗開始は予定から10分遅れ、
航路の混雑が理由で管制指示により待機、
定刻+約40分で出発。
安全デモはモニター視聴で音声は日本語と英語、
字幕は日本語と中国語表記。
Rwy16Rから離陸後九十九里浜を眼下に右旋回、
数分程度でベルトサイン消灯し、
ひじ掛けに格納された個人モニターを引き出します。
先日JAL788のバルヘッド席にも座りましたが、
モニターの角度調整は格段にやり易く、
格納する際も分かりやすかったです。
ただしエンタメ類はゲームが無く、
航路をモニターするにとどまりました。
福井市から日本海に到達すると雲が多くなり、
以後着陸態勢まで雲ばかりの単調な眺め。
大連周水子空港には山側=Rwy10アプローチ、
到着は定刻+30分の遅延でした。
ただ、国際線が少ない現状の大連空港は、
入国審査に並ぶ人数も少なく、
結局20分足らずで空港外へ出られました。
-----
-----
機内食・ドリンク
【前菜】
マカロニサラダとカニカマ
【サラダ】
ミックスサラダ
【メイン】
牛焼肉カルビ丼
【デザート他】
マンゴームースとスナック
※出典:ANAウェブサイト
------------------------------------
焼肉丼は中国南方航空でもありましたが、
やはり日本人向けの安心感ある味付けです、
前菜が「普通」なのがありがたい。
マカロニサラダとカニカマ
【サラダ】
ミックスサラダ
【メイン】
牛焼肉カルビ丼
【デザート他】
マンゴームースとスナック
※出典:ANAウェブサイト
------------------------------------
焼肉丼は中国南方航空でもありましたが、
やはり日本人向けの安心感ある味付けです、
前菜が「普通」なのがありがたい。
座席(シート)
足元が広い良席です、
窓ピッチはやや後ろ寄りです。
窓ピッチはやや後ろ寄りです。
エンターティメント
ゲーム類は無しでした、
必須では無いので無評価としました。
必須では無いので無評価としました。
インターネット環境
衛星の故障らしく、
公式からも不具合のアナウンスありました。
それを知ったうえでチャレンジしましたが、
有料サービス購入までは出来たものの、
それ以降は殆ど繋がらず返金になりました。
公式からも不具合のアナウンスありました。
それを知ったうえでチャレンジしましたが、
有料サービス購入までは出来たものの、
それ以降は殆ど繋がらず返金になりました。
機内スタッフサービス
CAは中国籍の方でした、
操縦席からのアナウンスは細かい内容で、
ベルトサイン再点灯予定時刻も。
操縦席からのアナウンスは細かい内容で、
ベルトサイン再点灯予定時刻も。
機内清潔さ
10年以上の機齢ですが、
目立った汚れは見当たりません。
目立った汚れは見当たりません。
地上サービス
出発空港も到着空港もスムーズでした。
なお大連空港のタクシー乗り場、
国際線側はクローズでした。
国内線ターミナルまで数分歩き、
待ち時間なく乗れました。
なお大連空港のタクシー乗り場、
国際線側はクローズでした。
国内線ターミナルまで数分歩き、
待ち時間なく乗れました。
出発空港での写真 ( 成田 )
コストパフォーマンス
片道に換算すると64,000円弱、
フライト1時間あたり21,000円なので、
個人的にはやや割高くらいな印象ですが、
マイルを貯める目的であれば、
積算率50%なのでコスパは良くないです。
フライト1時間あたり21,000円なので、
個人的にはやや割高くらいな印象ですが、
マイルを貯める目的であれば、
積算率50%なのでコスパは良くないです。
機窓・風景
搭乗券
フライトログ
搭乗の詳細データです。
- 座席番号
- 35K → 18K
- 搭乗クラス
- エコノミー(S)
- 区間マイル
- 521/1042miles
- 出発予定時刻
- 10:05
- 搭乗時刻
- 09:35
- 出発時刻
- 10:43
- 飛行高度
- 34000ft
- 飛行速度
- 800kmh
- 到着予定時刻
- 12:15
- 到着時刻
- 12:47
- 予定飛行時間
- 3h10m
- 出発空港 天気・気温
- 晴れ・32.8℃
- 出発ゲート・スポット
- Gate 27
- 出発空港 風速・風向
- 5.0m/sec・西南西
- 離陸滑走路
- Rwy 16R(A1)
- 離陸時刻
- 10:54
- 到着空港 天気・気温
- くもり・26℃
- 到着空港 風速・風向
- 3m/sec・東
- 到着ゲート・スポット
- Spot 22
- 着陸滑走路
- Rwy 10(E)
- 着陸時刻
- 12:42
- メモ
- Door close 10:35 / Sign off - on 11:02 - 13:04 (2h02m) / Drink 11:34, 11:45, 12:43 / Meal 11:15 / Cockpit comments 12:00 / Passengers ???/202(??%) //
コメントする
お得な格安航空券をゲットするためには、、
Recommend おすすめコンテンツ
ANA (全日空)の搭乗レビューを投稿・公開しませんか?
FlyTeam(フライチーム)では、搭乗レビューを投稿・公開するブログ機能を提供しています。すでに、44,761件の搭乗レビュー(搭乗記)が投稿されています。
コメントを書くにはログインが必要です。
ログイン・会員登録はこちら