ANA、B763の普通席バルクヘッド - ANA (全日空) 口コミ・評価

航空会社 ANA (全日空)

2024年04月21日に撮影されたANA (全日空)の航空機写真

© mix nutsさん

全日空(ANA)は、日本ヘリコプター輸送と極東航空が1958...
日本
IATA | ICAO
NH | ANA
アライアンス
スターアライアンス

搭乗レビュー
ANA、B763の普通席バルクヘッド

航空会社
全日空
便名
NH903
エコノミー
搭乗日
2023/07
路線
成田(東京) → 大連
機体記号
JA625A
機材
Boeing 767-381/ER
総評:5
5ッ星
機内食・ドリンク
5ッ星
座席(シート)
5ッ星
エンターティメント
無評価
インターネット環境
1ッ星
機内スタッフサービス
5ッ星
機内清潔さ
5ッ星
地上サービス
5ッ星
コストパフォーマンス
3ッ星
口コミ投稿者
delawakaさん
アクセス数
1,801
投稿日
2023/08/24

総評

成田前泊を経て大連に向かうフライト。

今回も名古屋(中部)⇔成田往復がJALなので、
本来は成田⇔大連もJALが定石なのですが、
航空券コストの安かったANAを選びました。

機材は久しぶりのB763、
レジJA625Aは2019年9月以来2度目。

前回は名古屋(中部)→成田の国内線でお世話になり、
なんちゃってアップグレードでビジネスクラス席でした。

今回はエコノミークラスで当初35Kにしましたが、
オンラインチェックイン時に15Kに変更。

ここは普通席の最前列でバルクヘッド、
場所は翼上前寄りで見晴らしは良いです。

足元が広くて圧迫感は無く、
個人モニターは左腕ひじ掛けの下、
リモコンやコンセント類も集約され、
特徴的なのは前方壁に横長の窓があること。

この「窓」は開閉式、
地上にいる時はビジネスクラスの様子が見えます、
この日はガラ空きで数名、
このバルクヘッド列も空席がありました。

搭乗開始は予定から10分遅れ、
航路の混雑が理由で管制指示により待機、
定刻+約40分で出発。

安全デモはモニター視聴で音声は日本語と英語、
字幕は日本語と中国語表記。

Rwy16Rから離陸後九十九里浜を眼下に右旋回、
数分程度でベルトサイン消灯し、
ひじ掛けに格納された個人モニターを引き出します。

先日JAL788のバルヘッド席にも座りましたが、
モニターの角度調整は格段にやり易く、
格納する際も分かりやすかったです。

ただしエンタメ類はゲームが無く、
航路をモニターするにとどまりました。

福井市から日本海に到達すると雲が多くなり、
以後着陸態勢まで雲ばかりの単調な眺め。

大連周水子空港には山側=Rwy10アプローチ、
到着は定刻+30分の遅延でした。

ただ、国際線が少ない現状の大連空港は、
入国審査に並ぶ人数も少なく、
結局20分足らずで空港外へ出られました。

-----
-----

機内食・ドリンク
5ッ星

【前菜】
マカロニサラダとカニカマ
【サラダ】
ミックスサラダ
【メイン】
牛焼肉カルビ丼
【デザート他】
マンゴームースとスナック
※出典:ANAウェブサイト
------------------------------------

焼肉丼は中国南方航空でもありましたが、
やはり日本人向けの安心感ある味付けです、
前菜が「普通」なのがありがたい。
  • 写真の種類:機内食・ドリンク
    メインは牛焼肉カルビ丼

座席(シート)
5ッ星

足元が広い良席です、
窓ピッチはやや後ろ寄りです。
  • 写真の種類:座席(シート)
    18Kはバルクヘッド
  • 写真の種類:座席(シート)
    リモコン等はここに集約
  • 写真の種類:座席(シート)
    壁には横長の開閉窓がある
  • 写真の種類:座席(シート)
    個人モニタは引き出し式
  • 写真の種類:座席(シート)
    格納時に分かりやすい目印

エンターティメント

ゲーム類は無しでした、
必須では無いので無評価としました。

インターネット環境
1ッ星

衛星の故障らしく、
公式からも不具合のアナウンスありました。

それを知ったうえでチャレンジしましたが、
有料サービス購入までは出来たものの、
それ以降は殆ど繋がらず返金になりました。

機内スタッフサービス
5ッ星

CAは中国籍の方でした、
操縦席からのアナウンスは細かい内容で、
ベルトサイン再点灯予定時刻も。

機内清潔さ
5ッ星

10年以上の機齢ですが、
目立った汚れは見当たりません。
  • 写真の種類:機内設備・様子
    配列は2-3-2
  • 写真の種類:機内設備・様子
    10年以上の割に清潔
  • 写真の種類:機内設備・様子
    洗面台は小さめ

地上サービス
5ッ星

出発空港も到着空港もスムーズでした。

なお大連空港のタクシー乗り場、
国際線側はクローズでした。

国内線ターミナルまで数分歩き、
待ち時間なく乗れました。

出発空港での写真 ( 成田 )

  • 写真の種類:出発空港での写真
    待合室はこの右手に
  • 写真の種類:出発空港での写真
    久しぶりのB763

コストパフォーマンス
3ッ星

片道に換算すると64,000円弱、
フライト1時間あたり21,000円なので、
個人的にはやや割高くらいな印象ですが、
マイルを貯める目的であれば、
積算率50%なのでコスパは良くないです。

機窓・風景

  • 写真の種類:機窓・風景
    座席位置は翼上前寄り
  • 写真の種類:機窓・風景
    Rwy16Rから離陸
  • 写真の種類:機窓・風景
    しばらく南下して
  • 写真の種類:機窓・風景
    九十九里浜付近で右旋回
  • 写真の種類:機窓・風景
    巡航中は単調な眺め

搭乗券

  • 写真の種類:搭乗券
    情報量多い券面

フライトログ

搭乗の詳細データです。

座席番号
35K → 18K
搭乗クラス
エコノミー(S)
区間マイル
521/1042miles
出発予定時刻
10:05
搭乗時刻
09:35
出発時刻
10:43
飛行高度
34000ft
飛行速度
800kmh
到着予定時刻
12:15
到着時刻
12:47
予定飛行時間
3h10m
出発空港 天気・気温
晴れ・32.8℃
出発ゲート・スポット
Gate 27
出発空港 風速・風向
5.0m/sec・西南西
離陸滑走路
Rwy 16R(A1)
離陸時刻
10:54
到着空港 天気・気温
くもり・26℃
到着空港 風速・風向
3m/sec・東
到着ゲート・スポット
Spot 22
着陸滑走路
Rwy 10(E)
着陸時刻
12:42
メモ
Door close 10:35 / Sign off - on 11:02 - 13:04 (2h02m) / Drink 11:34, 11:45, 12:43 / Meal 11:15 / Cockpit comments 12:00 / Passengers ???/202(??%) //

コメントする

コメントを書くにはログインが必要です。

ログイン・会員登録はこちら
メニューを開く