NH904→JL3087乗り継ぎチャレンジ(成功) - ANA (全日空) 口コミ・評価

航空会社 ANA (全日空)

2024年04月21日に撮影されたANA (全日空)の航空機写真

© mix nutsさん

全日空(ANA)は、日本ヘリコプター輸送と極東航空が1958...
日本
IATA | ICAO
NH | ANA
アライアンス
スターアライアンス

搭乗レビュー
NH904→JL3087乗り継ぎチャレンジ(成功)

航空会社
全日空
便名
NH904
エコノミー
搭乗日
2023/07
路線
大連 → 成田(東京)
機体記号
JA623A
機材
Boeing 767-381/ER
総評:5
5ッ星
機内食・ドリンク
4ッ星
座席(シート)
5ッ星
エンターティメント
4ッ星
インターネット環境
無評価
機内スタッフサービス
5ッ星
機内清潔さ
5ッ星
地上サービス
5ッ星
コストパフォーマンス
3ッ星
口コミ投稿者
delawakaさん
アクセス数
6,247
投稿日
2023/08/28

総評

中国・大連から帰国フライト、
この日最終目的地は名古屋(中部)まで、
成田空港でJL3087に乗り継ぐプランです。

ただし、この乗り継ぎは少々無理があって、
時刻表上では75分のインターバル、
これが同じターミナルであれば規定ギリギリですが、
今回は成田T1→T2のターミナル移動を伴います。

それでも(なんとかなるかも?)と考えていて、

1. NH903の定時到着率は高く早着が多い
2. SFC会員なので手荷物が出てくるのは早い(はず)
3. 成田空港の地上ハンドリングは優秀(なはず)
4. Visit Japan Web 登録済だと税関検査は速い(はず)
5. T1→T2への徒歩ルート下見済(約15分)
6. 乗り継ぎ失敗に備えフレキシブル運賃で購入(JL3087)
7. 乗り継ぎ出来なくとも新幹線等の地上移動で帰れる

1~4の期待感に加え5~7の「備え」も準備万端、
結果は「成功」しましたがやはりリスキーでした。

------

帰国当日の朝、成田発NH903をモニターすると、
順調な飛行で定刻よりも15分早く到着予定、
折り返しNH904便も定時出発が見込まれました。

早めのチェックインでラウンジで待機、
定刻30分前に搭乗開始で10分程度でドアクローズ。

(よし、チャレンジ成功だ!)

とほくそ笑んだものの、
なかなか出発しないうえ理由の案内放送も無く、
じりじりと出発時刻がせまり20分も待機(汗)、
結局、定刻+3分でスポットアウト‥‥

‥‥本来何も問題ないレベルなのですが、
この時の自分には20分の待機が無駄に思えてしまい、
ひとりイライラが募っていたのでした。

そして離陸滑走路はRwy28、
日本方面とは逆の西向きに離陸。

(遠回りかよ‥‥)

金州湾まで引っ張り右旋回、
眼下には大連空港全景が見渡せて良い眺め、
これほどクッキリ見えることは珍しいのですが、
モヤモヤな気分で眺めていたのでした。

巡航中は個人モニターのフライト情報をガン見、
偏西風に乗って早まることを期待しましたが、
一向に速度は上がらず到着予定時刻は遅れ始めます。

着陸態勢に入ってからは、
定刻に着くように時間調整したかの如くS字を描き、
Rwy16Lに向けてアプローチ。

T1に近いRwy16R着陸を期待してましたが、
それも叶わず着陸後はタキシングが長~く感じました。

唯一の救いは到着スポットが端っこではない34番、
定刻+5分でスポットイン。

ANAさんに落ち度は微塵もありませんが、
時刻表上のインターバルは削られて、
JAL国内線カウンター締め切りまで残り40分。

預け荷物があるので足早に帰国審査を通過、
バゲッジクレームエリアに到達し、
我慢の限界でトイレ(小)へ‥‥

するとなんということでしょう!
荷物は既に出てグルグル回ってたのでした(笑)

Visit Japan Web アプリの恩恵で、
最後の税関検査をシームレスにクリア、
徒歩移動しなくても済む程度の余裕があり、
汗だくになる徒歩移動はやめて、
京成線利用でターミナル2に移動。

搭乗締め切り「10分前」でチェックイン完了♪

フライト中(なんてついていないんだ)と泣きそうでしたが、
最後の最後に女神は微笑んでくれました。

エコノミークラスながらSFC会員の恩恵を享受、
総合評価の満点は主にグラハンさん達に向けたものです、
この場を借りて厚くお礼申し上げます。

-----
-----

機内食・ドリンク
4ッ星

【小鉢】
鳥そぼろと春雨の煮物、青葱
【サラダ】
ポテトとツナサラダ
レタスとチェリートマト
レンコンきんぴら
【メイン】
牛すき煮
【デザート他】
マンゴークリーム大福
※出典:ANAウェブサイト
------------------------------------

心ここにあらずな状態だったうえに、
牛すき煮は苦手なシイタケが入ってたのと、
料理に合わせ野菜スープをオーダーしましたが、
カートには積んでおらず後回しになり、
手元に来たのは完食後でした。
(写真に写っているのは緑茶です)
  • 写真の種類:機内食・ドリンク
    野菜スープは間に合わず

座席(シート)
5ッ星

往路と同じ18Kです、
良席だと思います。

エンターティメント
4ッ星

ゲーム類は未提供で、
フライト情報を主に見てました。

インターネット環境

やはり使用不可でした、
チャレンジもしなかったので、
無評価としています。

機内スタッフサービス
5ッ星

サービス自体に不満はなく、
満点評価としています。

機内清潔さ
5ッ星

12年以上の機齢ですが、
汚れは見当たりませんでした。

地上サービス
5ッ星

出発空港ではスムーズなチェックイン、
共同ラウンジも綺麗です。

到着空港では荷物が出てくるのが速く、
スポットインから15分未満で到着ロビーへ。

出発空港での写真 ( 大連 )

  • 写真の種類:出発空港での写真
    国際線本数は少ない
  • 写真の種類:出発空港での写真
    おなじみの27番ゲート

到着空港での写真 ( 成田 )

  • 写真の種類:到着空港での写真
    ここからが速かった

コストパフォーマンス
3ッ星

片道に換算すると64,000円弱、
フライト1時間あたり約21,000円、
個人的にはやや割高くらいな印象ですが、
マイルを貯める目的であれば、
積算率50%なのでコスパは良くないです。

機窓・風景

  • 写真の種類:機窓・風景
    巡航中は単調な景色
  • 写真の種類:機窓・風景
    鹿島スタジアム上空
  • 写真の種類:機窓・風景
    Rwy16Lに降下

搭乗機(外観)

  • 写真の種類:搭乗機(外観)
    半券(右側)は搭乗時に回収

フライトログ

搭乗の詳細データです。

座席番号
35K→18K
搭乗クラス
エコノミー(S)
区間マイル
521/1042miles
出発予定時刻
13:15
搭乗時刻
12:45
出発時刻
13:18
飛行高度
37000ft
飛行速度
935kmh
到着予定時刻
17:15
到着時刻
17:19
予定飛行時間
3h00m
出発空港 天気・気温
曇りのち晴れ・27℃
出発ゲート・スポット
Gate 27
出発空港 風速・風向
7m/sec・西南西
離陸滑走路
Rwy 28(A)
離陸時刻
13:33
到着空港 天気・気温
くもり・26.9℃
到着空港 風速・風向
3.9m/sec・南東
到着ゲート・スポット
Spot 34
着陸滑走路
Rwy 16L(B7)
着陸時刻
17:06
メモ
Door close 12:57 / Sign off - on 13:41 - 16:55 (2h14m) / Drink 14:20, 14:24 / Meal 14:00 / Passengers ???/202(??%) //

コメントする

コメントを書くにはログインが必要です。

ログイン・会員登録はこちら
メニューを開く