航空会社 ANA (全日空)
- 国
- 日本
- IATA | ICAO
- NH | ANA
- メンバー評価
- 搭乗レビュー 4.05 [11,113件]
- アライアンス
- スターアライアンス
搭乗レビュー
NH904→JL3087乗り継ぎチャレンジ(成功)
総評
中国・大連から帰国フライト、
この日最終目的地は名古屋(中部)まで、
成田空港でJL3087に乗り継ぐプランです。
ただし、この乗り継ぎは少々無理があって、
時刻表上では75分のインターバル、
これが同じターミナルであれば規定ギリギリですが、
今回は成田T1→T2のターミナル移動を伴います。
それでも(なんとかなるかも?)と考えていて、
1. NH903の定時到着率は高く早着が多い
2. SFC会員なので手荷物が出てくるのは早い(はず)
3. 成田空港の地上ハンドリングは優秀(なはず)
4. Visit Japan Web 登録済だと税関検査は速い(はず)
5. T1→T2への徒歩ルート下見済(約15分)
6. 乗り継ぎ失敗に備えフレキシブル運賃で購入(JL3087)
7. 乗り継ぎ出来なくとも新幹線等の地上移動で帰れる
1~4の期待感に加え5~7の「備え」も準備万端、
結果は「成功」しましたがやはりリスキーでした。
------
帰国当日の朝、成田発NH903をモニターすると、
順調な飛行で定刻よりも15分早く到着予定、
折り返しNH904便も定時出発が見込まれました。
早めのチェックインでラウンジで待機、
定刻30分前に搭乗開始で10分程度でドアクローズ。
(よし、チャレンジ成功だ!)
とほくそ笑んだものの、
なかなか出発しないうえ理由の案内放送も無く、
じりじりと出発時刻がせまり20分も待機(汗)、
結局、定刻+3分でスポットアウト‥‥
‥‥本来何も問題ないレベルなのですが、
この時の自分には20分の待機が無駄に思えてしまい、
ひとりイライラが募っていたのでした。
そして離陸滑走路はRwy28、
日本方面とは逆の西向きに離陸。
(遠回りかよ‥‥)
金州湾まで引っ張り右旋回、
眼下には大連空港全景が見渡せて良い眺め、
これほどクッキリ見えることは珍しいのですが、
モヤモヤな気分で眺めていたのでした。
巡航中は個人モニターのフライト情報をガン見、
偏西風に乗って早まることを期待しましたが、
一向に速度は上がらず到着予定時刻は遅れ始めます。
着陸態勢に入ってからは、
定刻に着くように時間調整したかの如くS字を描き、
Rwy16Lに向けてアプローチ。
T1に近いRwy16R着陸を期待してましたが、
それも叶わず着陸後はタキシングが長~く感じました。
唯一の救いは到着スポットが端っこではない34番、
定刻+5分でスポットイン。
ANAさんに落ち度は微塵もありませんが、
時刻表上のインターバルは削られて、
JAL国内線カウンター締め切りまで残り40分。
預け荷物があるので足早に帰国審査を通過、
バゲッジクレームエリアに到達し、
我慢の限界でトイレ(小)へ‥‥
するとなんということでしょう!
荷物は既に出てグルグル回ってたのでした(笑)
Visit Japan Web アプリの恩恵で、
最後の税関検査をシームレスにクリア、
徒歩移動しなくても済む程度の余裕があり、
汗だくになる徒歩移動はやめて、
京成線利用でターミナル2に移動。
搭乗締め切り「10分前」でチェックイン完了♪
フライト中(なんてついていないんだ)と泣きそうでしたが、
最後の最後に女神は微笑んでくれました。
エコノミークラスながらSFC会員の恩恵を享受、
総合評価の満点は主にグラハンさん達に向けたものです、
この場を借りて厚くお礼申し上げます。
-----
-----
この日最終目的地は名古屋(中部)まで、
成田空港でJL3087に乗り継ぐプランです。
ただし、この乗り継ぎは少々無理があって、
時刻表上では75分のインターバル、
これが同じターミナルであれば規定ギリギリですが、
今回は成田T1→T2のターミナル移動を伴います。
それでも(なんとかなるかも?)と考えていて、
1. NH903の定時到着率は高く早着が多い
2. SFC会員なので手荷物が出てくるのは早い(はず)
3. 成田空港の地上ハンドリングは優秀(なはず)
4. Visit Japan Web 登録済だと税関検査は速い(はず)
5. T1→T2への徒歩ルート下見済(約15分)
6. 乗り継ぎ失敗に備えフレキシブル運賃で購入(JL3087)
7. 乗り継ぎ出来なくとも新幹線等の地上移動で帰れる
1~4の期待感に加え5~7の「備え」も準備万端、
結果は「成功」しましたがやはりリスキーでした。
------
帰国当日の朝、成田発NH903をモニターすると、
順調な飛行で定刻よりも15分早く到着予定、
折り返しNH904便も定時出発が見込まれました。
早めのチェックインでラウンジで待機、
定刻30分前に搭乗開始で10分程度でドアクローズ。
(よし、チャレンジ成功だ!)
とほくそ笑んだものの、
なかなか出発しないうえ理由の案内放送も無く、
じりじりと出発時刻がせまり20分も待機(汗)、
結局、定刻+3分でスポットアウト‥‥
‥‥本来何も問題ないレベルなのですが、
この時の自分には20分の待機が無駄に思えてしまい、
ひとりイライラが募っていたのでした。
そして離陸滑走路はRwy28、
日本方面とは逆の西向きに離陸。
(遠回りかよ‥‥)
金州湾まで引っ張り右旋回、
眼下には大連空港全景が見渡せて良い眺め、
これほどクッキリ見えることは珍しいのですが、
モヤモヤな気分で眺めていたのでした。
巡航中は個人モニターのフライト情報をガン見、
偏西風に乗って早まることを期待しましたが、
一向に速度は上がらず到着予定時刻は遅れ始めます。
着陸態勢に入ってからは、
定刻に着くように時間調整したかの如くS字を描き、
Rwy16Lに向けてアプローチ。
T1に近いRwy16R着陸を期待してましたが、
それも叶わず着陸後はタキシングが長~く感じました。
唯一の救いは到着スポットが端っこではない34番、
定刻+5分でスポットイン。
ANAさんに落ち度は微塵もありませんが、
時刻表上のインターバルは削られて、
JAL国内線カウンター締め切りまで残り40分。
預け荷物があるので足早に帰国審査を通過、
バゲッジクレームエリアに到達し、
我慢の限界でトイレ(小)へ‥‥
するとなんということでしょう!
荷物は既に出てグルグル回ってたのでした(笑)
Visit Japan Web アプリの恩恵で、
最後の税関検査をシームレスにクリア、
徒歩移動しなくても済む程度の余裕があり、
汗だくになる徒歩移動はやめて、
京成線利用でターミナル2に移動。
搭乗締め切り「10分前」でチェックイン完了♪
フライト中(なんてついていないんだ)と泣きそうでしたが、
最後の最後に女神は微笑んでくれました。
エコノミークラスながらSFC会員の恩恵を享受、
総合評価の満点は主にグラハンさん達に向けたものです、
この場を借りて厚くお礼申し上げます。
-----
-----
機内食・ドリンク
【小鉢】
鳥そぼろと春雨の煮物、青葱
【サラダ】
ポテトとツナサラダ
レタスとチェリートマト
レンコンきんぴら
【メイン】
牛すき煮
【デザート他】
マンゴークリーム大福
※出典:ANAウェブサイト
------------------------------------
心ここにあらずな状態だったうえに、
牛すき煮は苦手なシイタケが入ってたのと、
料理に合わせ野菜スープをオーダーしましたが、
カートには積んでおらず後回しになり、
手元に来たのは完食後でした。
(写真に写っているのは緑茶です)
鳥そぼろと春雨の煮物、青葱
【サラダ】
ポテトとツナサラダ
レタスとチェリートマト
レンコンきんぴら
【メイン】
牛すき煮
【デザート他】
マンゴークリーム大福
※出典:ANAウェブサイト
------------------------------------
心ここにあらずな状態だったうえに、
牛すき煮は苦手なシイタケが入ってたのと、
料理に合わせ野菜スープをオーダーしましたが、
カートには積んでおらず後回しになり、
手元に来たのは完食後でした。
(写真に写っているのは緑茶です)
座席(シート)
往路と同じ18Kです、
良席だと思います。
良席だと思います。
エンターティメント
ゲーム類は未提供で、
フライト情報を主に見てました。
フライト情報を主に見てました。
インターネット環境
やはり使用不可でした、
チャレンジもしなかったので、
無評価としています。
チャレンジもしなかったので、
無評価としています。
機内スタッフサービス
サービス自体に不満はなく、
満点評価としています。
満点評価としています。
機内清潔さ
12年以上の機齢ですが、
汚れは見当たりませんでした。
汚れは見当たりませんでした。
地上サービス
出発空港ではスムーズなチェックイン、
共同ラウンジも綺麗です。
到着空港では荷物が出てくるのが速く、
スポットインから15分未満で到着ロビーへ。
共同ラウンジも綺麗です。
到着空港では荷物が出てくるのが速く、
スポットインから15分未満で到着ロビーへ。
出発空港での写真 ( 大連 )
到着空港での写真 ( 成田 )
コストパフォーマンス
片道に換算すると64,000円弱、
フライト1時間あたり約21,000円、
個人的にはやや割高くらいな印象ですが、
マイルを貯める目的であれば、
積算率50%なのでコスパは良くないです。
フライト1時間あたり約21,000円、
個人的にはやや割高くらいな印象ですが、
マイルを貯める目的であれば、
積算率50%なのでコスパは良くないです。
機窓・風景
搭乗機(外観)
フライトログ
搭乗の詳細データです。
- 座席番号
- 35K→18K
- 搭乗クラス
- エコノミー(S)
- 区間マイル
- 521/1042miles
- 出発予定時刻
- 13:15
- 搭乗時刻
- 12:45
- 出発時刻
- 13:18
- 飛行高度
- 37000ft
- 飛行速度
- 935kmh
- 到着予定時刻
- 17:15
- 到着時刻
- 17:19
- 予定飛行時間
- 3h00m
- 出発空港 天気・気温
- 曇りのち晴れ・27℃
- 出発ゲート・スポット
- Gate 27
- 出発空港 風速・風向
- 7m/sec・西南西
- 離陸滑走路
- Rwy 28(A)
- 離陸時刻
- 13:33
- 到着空港 天気・気温
- くもり・26.9℃
- 到着空港 風速・風向
- 3.9m/sec・南東
- 到着ゲート・スポット
- Spot 34
- 着陸滑走路
- Rwy 16L(B7)
- 着陸時刻
- 17:06
- メモ
- Door close 12:57 / Sign off - on 13:41 - 16:55 (2h14m) / Drink 14:20, 14:24 / Meal 14:00 / Passengers ???/202(??%) //
コメントする
お得な格安航空券をゲットするためには、、
Recommend おすすめコンテンツ
ANA (全日空)の搭乗レビューを投稿・公開しませんか?
FlyTeam(フライチーム)では、搭乗レビューを投稿・公開するブログ機能を提供しています。すでに、44,758件の搭乗レビュー(搭乗記)が投稿されています。
コメントを書くにはログインが必要です。
ログイン・会員登録はこちら