搭乗レビュー
J8-317便(XSP-TOD)
搭乗写真
総評
2003年にベルジャヤ航空でシンガポールのセレター空港(XSP)
から、マレーシアのティオマン島(TOD)へフライトをした。
現在、ベルジャヤ航空はシンガポールのチャンギ空港から
出ているようなので、すでにセレター空港は使用していない。
セレター空港はシンガポールの北側にあるシンガポール軍の
管轄する空港であるため、当時空港内の撮影をしないように
言われた。そのため空港での撮影記録はないのが残念。
2003年当時のフライトスケジュールはおよそ下記の内容と
記憶している。
J8 317 XSP 12:20 -> TOD 13:00
J8 318 TOD 11:20 -> XSP 12:00
搭乗した機材はデ・ハビランド・カナダ DHC-7
搭乗券はあるものの、座席は早いもの勝ち。
座席に乗り込むと、長距離乗り合いばすのように、みんな
好き勝手に座りこんでいる。
離陸前、微妙にやる気のない客室乗務員による救命胴衣
の説明がある。離陸して一定の高度まで上昇するあいだ、
送風口より白い冷気が出て少しだけ機内の視界が悪くなる。
古い機種でたまにある現象なので気にしない。
のんびり空の遊覧飛行のように航行すると右手眼下に
ティオマン島を望みながら、急な右旋回をしつつ滑走路へ
着陸する。滑走路の終端は山になっているので着陸も
離陸も一定方向になるので、危険な空港と言える。
記憶の限り機内サービスもなかったように思う。ついでに
機内は子供たちが多く、終始にぎやかな観光バスの様相で
エンジン音と会話の騒音で眠ることはなかった。
から、マレーシアのティオマン島(TOD)へフライトをした。
現在、ベルジャヤ航空はシンガポールのチャンギ空港から
出ているようなので、すでにセレター空港は使用していない。
セレター空港はシンガポールの北側にあるシンガポール軍の
管轄する空港であるため、当時空港内の撮影をしないように
言われた。そのため空港での撮影記録はないのが残念。
2003年当時のフライトスケジュールはおよそ下記の内容と
記憶している。
J8 317 XSP 12:20 -> TOD 13:00
J8 318 TOD 11:20 -> XSP 12:00
搭乗した機材はデ・ハビランド・カナダ DHC-7
搭乗券はあるものの、座席は早いもの勝ち。
座席に乗り込むと、長距離乗り合いばすのように、みんな
好き勝手に座りこんでいる。
離陸前、微妙にやる気のない客室乗務員による救命胴衣
の説明がある。離陸して一定の高度まで上昇するあいだ、
送風口より白い冷気が出て少しだけ機内の視界が悪くなる。
古い機種でたまにある現象なので気にしない。
のんびり空の遊覧飛行のように航行すると右手眼下に
ティオマン島を望みながら、急な右旋回をしつつ滑走路へ
着陸する。滑走路の終端は山になっているので着陸も
離陸も一定方向になるので、危険な空港と言える。
記憶の限り機内サービスもなかったように思う。ついでに
機内は子供たちが多く、終始にぎやかな観光バスの様相で
エンジン音と会話の騒音で眠ることはなかった。
コメントする
ベルジャヤ・エアの搭乗レビューを投稿・公開しませんか?
FlyTeam(フライチーム)では、搭乗レビューを投稿・公開するブログ機能を提供しています。すでに、44,790件の搭乗レビュー(搭乗記)が投稿されています。
© すしねこさん
コメントを書くにはログインが必要です。
ログイン・会員登録はこちら