J8-317便(XSP-TOD) - ベルジャヤ・エア 口コミ・評価

航空会社 ベルジャヤ・エア

2015年08月02日に撮影されたベルジャヤ・エアの航空機写真

© はるかのパパさん

IATA | ICAO
J8 | BVT

搭乗レビュー
J8-317便(XSP-TOD)

航空会社
ベルジャヤ・エア
便名
J8317
エコノミー
搭乗日
2003/09
出発
セレター空港
到着
ティオマン空港
機体記号
9M-TAK
機材
DHC-7
総評:2
2ッ星
機内食・ドリンク
無評価
座席(シート)
2ッ星
機内スタッフサービス
2ッ星
エンターティメント
2ッ星
トイレ・洗面台
無評価
機材コンディション
2ッ星
地上サービス
2ッ星
口コミ投稿者
hamapiさん
アクセス数
298
投稿日
2014/06/29

搭乗写真

  • 写真の種類:機窓・風景
    DHC-7のエンジン音が結構にぎやか... 続き
  • 写真の種類:機窓・風景
    エアコンの送風口から冷気が一気に出る... 続き
  • 写真の種類:機窓・風景
    山にむかって少し斜めにある道のような... 続き
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    ティオマン島(TOD)空港より眺める... 続き
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    向こう側に見えるのは出発ロビー
    撮影... 続き

総評

2003年にベルジャヤ航空でシンガポールのセレター空港(XSP)
から、マレーシアのティオマン島(TOD)へフライトをした。

現在、ベルジャヤ航空はシンガポールのチャンギ空港から
出ているようなので、すでにセレター空港は使用していない。

セレター空港はシンガポールの北側にあるシンガポール軍の
管轄する空港であるため、当時空港内の撮影をしないように
言われた。そのため空港での撮影記録はないのが残念。

2003年当時のフライトスケジュールはおよそ下記の内容と
記憶している。

J8 317 XSP 12:20 -> TOD 13:00
J8 318 TOD 11:20 -> XSP 12:00

搭乗した機材はデ・ハビランド・カナダ DHC-7
搭乗券はあるものの、座席は早いもの勝ち。

座席に乗り込むと、長距離乗り合いばすのように、みんな
好き勝手に座りこんでいる。

離陸前、微妙にやる気のない客室乗務員による救命胴衣
の説明がある。離陸して一定の高度まで上昇するあいだ、
送風口より白い冷気が出て少しだけ機内の視界が悪くなる。
古い機種でたまにある現象なので気にしない。

のんびり空の遊覧飛行のように航行すると右手眼下に
ティオマン島を望みながら、急な右旋回をしつつ滑走路へ
着陸する。滑走路の終端は山になっているので着陸も
離陸も一定方向になるので、危険な空港と言える。

記憶の限り機内サービスもなかったように思う。ついでに
機内は子供たちが多く、終始にぎやかな観光バスの様相で
エンジン音と会話の騒音で眠ることはなかった。

コメントする

コメントを書くにはログインが必要です。

ログイン・会員登録はこちら
メニューを開く