航空会社 ブリティッシュ・エアウェイズ
- 国
- イギリス
- IATA | ICAO
- BA | BAW
- メンバー評価
- 搭乗レビュー 3.51 [250件]
- アライアンス
- ワンワールド
搭乗レビュー
全席ビジネスクラスA318のフライト!BA001便 ロンドンシティ~ニューヨークJFK
- 航空会社
- ブリティッシュ・エアウェイズ
- 便名
-
BA001
ビジネス
- 搭乗日
- 2019/01
- 路線
- シティ(ロンドン) → JFK(ニューヨーク)
- 機体記号
- G-EUNA
- 機材
- Airbus A318-112
- 口コミ投稿者
- レーヴさん
搭乗写真
-
搭乗機です。
-
出発地のロンドンシティ空港です。
-
行き先はヨーロッパがほとんどで、長距... 続き
-
BA001便利用者が無料で利用できる... 続き
-
朝食プレートをいただきました。
-
搭乗口
-
搭乗券です。
-
ボーディングブリッジがないため、タラ... 続き
-
A318のCFMエンジンです。
-
機内の座席です。
ライフラットシート... 続き -
座席の拡大
-
シートは電動でコントローラーは肘掛に... 続き
-
コンセントは1座席で2か所あります。
-
シートピッチは広く、前にはオットマン... 続き
-
シートの使い方がありました。
-
裏面です。
-
天井の各サインはみたことのない種類の... 続き
-
出発してテムズ川の滑走路に進入します... 続き
-
滑走路端でUターンしています。
先に... 続き -
離陸しました。横目にオリンピックスタ... 続き
-
メニューが配られました。
-
食事のページです。
-
シャノンまでの飛行時間が短いため、軽... 続き
-
すぐにアイルランドの大地が見えて着陸... 続き
-
シャノン空港に到着しました。
-
案内に沿って進みます。
-
この日のアメリカ行きはこの便のみみた... 続き
-
パスポートには激レアのシャノンでのア... 続き
-
搭乗口にはBA001便専用ラウンジが... 続き
-
シャノンで出発待ちする搭乗機。
-
再搭乗するとアメニティと水が置かれて... 続き
-
後日撮影ですが、アメニティの中身です... 続き
-
モニターがない代わりにIpadが貸与... 続き
-
英語のみ対応ですが、映画がたくさん入... 続き
-
さっそくドリンクが配られました。
-
最初はスープです。
-
メインの鱈の味噌煮込みワサビソース和... 続き
-
デザートのストロベリートライフル で... 続き
-
アメリカ大陸が見えてきました。
-
到着前の軽食です。
-
安全のしおり
-
安全のしおり裏面
定員が少ないため主... 続き -
JFKに到着。
-
最後に搭乗機を眺めました。
総評
ブリテッシュエアウェイズではコンコルドの後継便としてBA001/002便をロンドン/シティ~ニューヨーク/JEKをA318で週6便運航しています。
コンコルドでは『速さ』を売りにしていましたが、A318では『エクゼティブ』を売りにしています。ロンドンでは市内中心にあるシティ空港を使い、途中のアイルランドのシャノン空港にて燃料補給、乗客はその間にアメリカの入国審査を行い、JFK空港では国内線として到着という他のフライトにはない体験ができます。
予約はBAのHPからできます。通常運賃は片道50万円程度と高額です。
私の場合は、JALのマイルから特典航空券として42000マイルで予約しました。座席指定は有料のためBAのHPで座席を予約しました。なお、座席指定はこのフライトでは最低7000円程度必要で、1列目は12000円程度でした。
ロンドンシティ空港では、長距離国際線にも関わらず出発の20分前までチェックインができます。出発ラウンジはありませんが、搭乗券の提示でターミナル内のレスランで食事ができます。この後、機内でも食事が楽しめるのでほどほどにしておきました。
現在、BAではA318を1機しか保有していないため、この路線専用機となっています。通常のA318だと100名程度の乗客を乗せることができますが、この機体は2*2の8列、32名のみの定員です。座席はライフラットシートで、1世代前のビジネスクラスの印象でした。登場から10年経過していますが、へたりがなく快適な座席でした。
食事はロンドン~シャノンで軽食、シャノン~ニューヨークで昼と軽食のサービスがあり、3回実施されます。
最初の軽食ではワンプレートですが、『SUSHI』が提供されました。完全な創作寿司ですが、酢飯はしっかりとしており、BAロゴ入りの箸袋が使用され、BAのこだわりを感じました。
昼食でも和食チックな食事で、メインは鱈の味噌煮込みでした。味は味噌風味ですが、ソースがワサビソースで見た目と相まって到底和食とは思えない内容でした。当然ながらライスの提供はなく、パンでした。
到着前の軽食はパンやハムやチーズが提供され、イギリスを感じさせる内容でした。←おいしいとは言っていない。
シャノンではアメリカの入国審査がありますが、乗客が少ないため非常にスムーズです。ロンドンからの預け荷物も一旦おろされ、税関検査を行います。搭乗ゲート前にはこの便専用のラウンジ(ソファーのみ)を設置しています。ただ、出発時刻に関係なく、準備ができ次第搭乗となっているようで、あまり寛いでいる時間はありません。
ニューヨーク/JEKでは国内線として到着するため、すぐに外に出れます。
大西洋路線のため、日本人には馴染みはありませんが、特別仕様のA318に乗れ、ビジネスジェットの気分になれるので是非とも今後も続けてほしいフライトです。
【機内食・ドリンク】
イギリスのため味は…ですが、サービス内容は素晴らしかったです。
【座席(シート)】
ライフラットシートですが、へたりなどはなく快適でした。
【機内スタッフ】
きめ細やかなサービスをしてもらえました。
【エンターティメント】
モニターの設置はありませんが、離陸後に各自Ipadが配布され、映画などを見ることができます。
【トイレ・洗面台】
常に清潔でした。
【機材コンディション】
機齢10年ですが、きれいでした。
【空港サービス】
ラウンジはありませんでしたが、レストランを無料で利用できました。
コンコルドでは『速さ』を売りにしていましたが、A318では『エクゼティブ』を売りにしています。ロンドンでは市内中心にあるシティ空港を使い、途中のアイルランドのシャノン空港にて燃料補給、乗客はその間にアメリカの入国審査を行い、JFK空港では国内線として到着という他のフライトにはない体験ができます。
予約はBAのHPからできます。通常運賃は片道50万円程度と高額です。
私の場合は、JALのマイルから特典航空券として42000マイルで予約しました。座席指定は有料のためBAのHPで座席を予約しました。なお、座席指定はこのフライトでは最低7000円程度必要で、1列目は12000円程度でした。
ロンドンシティ空港では、長距離国際線にも関わらず出発の20分前までチェックインができます。出発ラウンジはありませんが、搭乗券の提示でターミナル内のレスランで食事ができます。この後、機内でも食事が楽しめるのでほどほどにしておきました。
現在、BAではA318を1機しか保有していないため、この路線専用機となっています。通常のA318だと100名程度の乗客を乗せることができますが、この機体は2*2の8列、32名のみの定員です。座席はライフラットシートで、1世代前のビジネスクラスの印象でした。登場から10年経過していますが、へたりがなく快適な座席でした。
食事はロンドン~シャノンで軽食、シャノン~ニューヨークで昼と軽食のサービスがあり、3回実施されます。
最初の軽食ではワンプレートですが、『SUSHI』が提供されました。完全な創作寿司ですが、酢飯はしっかりとしており、BAロゴ入りの箸袋が使用され、BAのこだわりを感じました。
昼食でも和食チックな食事で、メインは鱈の味噌煮込みでした。味は味噌風味ですが、ソースがワサビソースで見た目と相まって到底和食とは思えない内容でした。当然ながらライスの提供はなく、パンでした。
到着前の軽食はパンやハムやチーズが提供され、イギリスを感じさせる内容でした。←おいしいとは言っていない。
シャノンではアメリカの入国審査がありますが、乗客が少ないため非常にスムーズです。ロンドンからの預け荷物も一旦おろされ、税関検査を行います。搭乗ゲート前にはこの便専用のラウンジ(ソファーのみ)を設置しています。ただ、出発時刻に関係なく、準備ができ次第搭乗となっているようで、あまり寛いでいる時間はありません。
ニューヨーク/JEKでは国内線として到着するため、すぐに外に出れます。
大西洋路線のため、日本人には馴染みはありませんが、特別仕様のA318に乗れ、ビジネスジェットの気分になれるので是非とも今後も続けてほしいフライトです。
【機内食・ドリンク】
イギリスのため味は…ですが、サービス内容は素晴らしかったです。
【座席(シート)】
ライフラットシートですが、へたりなどはなく快適でした。
【機内スタッフ】
きめ細やかなサービスをしてもらえました。
【エンターティメント】
モニターの設置はありませんが、離陸後に各自Ipadが配布され、映画などを見ることができます。
【トイレ・洗面台】
常に清潔でした。
【機材コンディション】
機齢10年ですが、きれいでした。
【空港サービス】
ラウンジはありませんでしたが、レストランを無料で利用できました。
コメントする
ブリティッシュ・エアウェイズの搭乗レビューを投稿・公開しませんか?
FlyTeam(フライチーム)では、搭乗レビューを投稿・公開するブログ機能を提供しています。すでに、44,758件の搭乗レビュー(搭乗記)が投稿されています。
コメントを書くにはログインが必要です。
ログイン・会員登録はこちら