航空会社 キャセイパシフィック航空
- 国
- 香港
- IATA | ICAO
- CX | CPA
- メンバー評価
- 搭乗レビュー 4.01 [878件]
- アライアンス
- ワンワールド
搭乗レビュー
香港経由でイタリア、8年振りのキャセイ
- 口コミ投稿者
- delawakaさん
搭乗写真
総評
娘の卒業記念に家族3人でイタリア旅行を計画、
仕事の都合で制約が多く、
行先はフィレンツェ1択、
名古屋を火曜日午後に出発し、
帰国は日曜日の夕方という、
短期集中型行程を組まざるを得ませんでした。
苦心の末に組み上げたプランは、
往路キャセイの午後便で香港、
香港からローマ、
ローマから鉄道でフィレンツェ。
復路は金曜日にローマ空港近辺で前泊、
翌土曜日正午便でローマから香港へ、
翌朝香港に到着しそのまま名古屋へ乗り継ぐと、
日曜日の午後にセントレアに到着という、
なかなかハードですが、
コスト的にも魅力的で全行程エコノミーですが、
ステイタスでOneWorldラウンジが使えるのも魅力、
キャセイは2011年以来久しぶりの利用です♪
-----
搭乗機材は20世紀から飛んでいる古株のA330B、
発売開始と同時に購入していたので座席は選び邦題、
2列席のバルクヘッドを確保出来ました。
(今回4フライトすべてバルクヘッド)
当日は機材到着が若干遅れ定刻+15分の出発、
曇り空ながら微風のコンディションのRwy36からの上がり、
ものの4分でベルトサイン消灯。
ミールは洋食(チキン)か中華で洋食をチョイス、
サクララウンジでカレーも頂きましたが、
機内食も難なく完食。
アイスクリームを食べ終わった頃機長アナウンス、
遅れを挽回して定刻を目指すといった内容。
5時間弱のフライトでしたが、
お隣の常連さんと飛行機談義で盛り上がり、
あっという間に着陸態勢に。
8年前は25Rに降りたと記憶してますが、
今回は若干遠回りになる07Lに着陸。
慣れない香港空港の乗継で不安もありましたが、
香港で降機されたその常連さんの案内で、
乗継ゲートまで連れて行って頂き効率よく手続き完了。
お陰さまで次のローマ行きCX293までは時間が余り、
常連さん推奨のラウンジでゆったり過ごすことが出来ました。
(この場を借りて感謝申し上げます)
機材ですが使い古された感は否めず、
手元のコントローラーは使い物になりませんでした。
レビュー執筆時点では何かと物騒な香港の状況ですが、
上海や北京とは違う雰囲気をいつまでも残して欲しいです。
-----
-----
仕事の都合で制約が多く、
行先はフィレンツェ1択、
名古屋を火曜日午後に出発し、
帰国は日曜日の夕方という、
短期集中型行程を組まざるを得ませんでした。
苦心の末に組み上げたプランは、
往路キャセイの午後便で香港、
香港からローマ、
ローマから鉄道でフィレンツェ。
復路は金曜日にローマ空港近辺で前泊、
翌土曜日正午便でローマから香港へ、
翌朝香港に到着しそのまま名古屋へ乗り継ぐと、
日曜日の午後にセントレアに到着という、
なかなかハードですが、
コスト的にも魅力的で全行程エコノミーですが、
ステイタスでOneWorldラウンジが使えるのも魅力、
キャセイは2011年以来久しぶりの利用です♪
-----
搭乗機材は20世紀から飛んでいる古株のA330B、
発売開始と同時に購入していたので座席は選び邦題、
2列席のバルクヘッドを確保出来ました。
(今回4フライトすべてバルクヘッド)
当日は機材到着が若干遅れ定刻+15分の出発、
曇り空ながら微風のコンディションのRwy36からの上がり、
ものの4分でベルトサイン消灯。
ミールは洋食(チキン)か中華で洋食をチョイス、
サクララウンジでカレーも頂きましたが、
機内食も難なく完食。
アイスクリームを食べ終わった頃機長アナウンス、
遅れを挽回して定刻を目指すといった内容。
5時間弱のフライトでしたが、
お隣の常連さんと飛行機談義で盛り上がり、
あっという間に着陸態勢に。
8年前は25Rに降りたと記憶してますが、
今回は若干遠回りになる07Lに着陸。
慣れない香港空港の乗継で不安もありましたが、
香港で降機されたその常連さんの案内で、
乗継ゲートまで連れて行って頂き効率よく手続き完了。
お陰さまで次のローマ行きCX293までは時間が余り、
常連さん推奨のラウンジでゆったり過ごすことが出来ました。
(この場を借りて感謝申し上げます)
機材ですが使い古された感は否めず、
手元のコントローラーは使い物になりませんでした。
レビュー執筆時点では何かと物騒な香港の状況ですが、
上海や北京とは違う雰囲気をいつまでも残して欲しいです。
-----
-----
フライトログ
搭乗の詳細データです。
- 座席番号
- 39A
- 搭乗クラス
- Y(M)
- 区間マイル
- 816/1632miles(JAL)
- 出発予定時刻
- 16:05
- 搭乗時刻
- 16:00
- 出発時刻
- 16:21
- 飛行高度
- 40000ft
- 飛行速度
- 700km/h
- 到着予定時刻
- 19:50
- 到着時刻
- 19:50
- 予定飛行時間
- 4h55m
- 出発空港 天気・気温
- くもり・10.8℃
- 出発ゲート・スポット
- Gate 18
- 出発空港 風速・風向
- 2.3m/sec・南西
- 離陸滑走路
- Rwy 36(A1)
- 離陸時刻
- 16:34
- 到着空港 天気・気温
- くもり・25℃
- 到着ゲート・スポット
- Spot 47
- 着陸滑走路
- Rwy 07L
- 着陸時刻
- 19:50
- メモ
- Door close 16:15 Sign off - on 16:34 - 19:18 Drink 17:03, 18:34etc Meal&Dessert 17:43, 18:13 Flap down 19:35 Gear down 19:40
コメントする
キャセイパシフィック航空の搭乗レビューを投稿・公開しませんか?
FlyTeam(フライチーム)では、搭乗レビューを投稿・公開するブログ機能を提供しています。すでに、44,761件の搭乗レビュー(搭乗記)が投稿されています。
コメントを書くにはログインが必要です。
ログイン・会員登録はこちら