航空会社 中国東方航空
- 国
- 中国
- IATA | ICAO
- MU | CES
- メンバー評価
- 搭乗レビュー 3.10 [481件]
- アライアンス
- スカイチーム
搭乗レビュー
武漢/上海(浦東)/名古屋 =後編=
- 口コミ投稿者
- delawakaさん
搭乗写真
総評
MU519便を降り、
雨降りしきる中バスに乗り込みターミナル到達。
そこには(自分にとって)お馴染み、
トランスファーサービスのスタッフが待ってました。
しかしそれは「福岡行」の乗客のみ、
名古屋までの我々に対しては案内表示がありません。
ベンチで携帯をさわってたスタッフ(女性)に、
それこそ意を決して聞いてみたところ・・・
(注:筆者は中国語しゃべれません)
『サンガイ!(三階)』
と中国らしく愛想無い返答(苦笑)、
取り急ぎエスカレーターで上がり、
Transfar Counterで再度聞くと・・・
『アッチ!(あっち)』
とバゲッジクレームエリアの方を指差され、
またまたエスカレーターを降りて、
Transfar Hallの入口でチケット見せたら・・・
『サンガイ!(三階)』
・・・とどめを刺されたのでした(笑)
このことを整理するとこうなります。
----------
・MU719名古屋行き搭乗券は武漢空港で発券済み
(つまり武漢出発時に搭乗券を二枚持っていた)
・預け入れ荷物は名古屋までスルー
(浦東で受け取る必要が無い)
----------
この場合浦東空港における乗り継ぎ手順は、
1.一旦出口から外に出て
2.エスカレーター等で「3階」に上がり
3.浦東始発の国際線搭乗時と同じルートで出国検査
(ただし航空会社のカウンターに寄る必要は無い)
という順序であることを今回知りました。
確かにTransfar Counterは2Fですし、
Transfar Hallは1F。
実は後日それぞれのパターンを経験したので、
そのレビューに書こうと思います。
----------
ようやく出国イミグレを通過、
あわただしく出発ロビーに到達。
武漢発券の搭乗券にGate28と書いてありましたが、
画面で確認するとGate213となってました。
(搭乗ゲートの確認は必須ですね)
そこはグランドレベルなので沖止め=バスと理解。
バス乗車開始は定刻で雨も止み、
搭乗まではスムーズでした。
ところが、
なかなか出発する気配が・・・
・・・しばらくして日本語のアナウンス。
『荷物だけ載ってて持主が搭乗していない』
という趣旨の説明、
窓の外では貨物の引っ張り出し作業が行われ(写真)
~結局出発は定刻より45分ほど遅れたのでした。
過去にそのような事例で爆発事件もあり、
この遅れは致し方ないでしょう。
(持ち主は何処へ???)
----------
ようやく離陸してからの右ターンがやけに早く、
パイロットの心情が垣間見える上がり(苦笑)
上がってしまえばいつものフライト、
機内食は「サカナ」をチョイス。
見た目はアレですが空腹なのも手伝い完食。
----------
遅れはセントレア到着時に若干挽回し、
めでたく明るいうちに帰国。
(昼間の帰国は楽だな)
・・・以後の出張は“昼帰国”を前提に日程を組むことに。
-----
-----
雨降りしきる中バスに乗り込みターミナル到達。
そこには(自分にとって)お馴染み、
トランスファーサービスのスタッフが待ってました。
しかしそれは「福岡行」の乗客のみ、
名古屋までの我々に対しては案内表示がありません。
ベンチで携帯をさわってたスタッフ(女性)に、
それこそ意を決して聞いてみたところ・・・
(注:筆者は中国語しゃべれません)
『サンガイ!(三階)』
と中国らしく愛想無い返答(苦笑)、
取り急ぎエスカレーターで上がり、
Transfar Counterで再度聞くと・・・
『アッチ!(あっち)』
とバゲッジクレームエリアの方を指差され、
またまたエスカレーターを降りて、
Transfar Hallの入口でチケット見せたら・・・
『サンガイ!(三階)』
・・・とどめを刺されたのでした(笑)
このことを整理するとこうなります。
----------
・MU719名古屋行き搭乗券は武漢空港で発券済み
(つまり武漢出発時に搭乗券を二枚持っていた)
・預け入れ荷物は名古屋までスルー
(浦東で受け取る必要が無い)
----------
この場合浦東空港における乗り継ぎ手順は、
1.一旦出口から外に出て
2.エスカレーター等で「3階」に上がり
3.浦東始発の国際線搭乗時と同じルートで出国検査
(ただし航空会社のカウンターに寄る必要は無い)
という順序であることを今回知りました。
確かにTransfar Counterは2Fですし、
Transfar Hallは1F。
実は後日それぞれのパターンを経験したので、
そのレビューに書こうと思います。
----------
ようやく出国イミグレを通過、
あわただしく出発ロビーに到達。
武漢発券の搭乗券にGate28と書いてありましたが、
画面で確認するとGate213となってました。
(搭乗ゲートの確認は必須ですね)
そこはグランドレベルなので沖止め=バスと理解。
バス乗車開始は定刻で雨も止み、
搭乗まではスムーズでした。
ところが、
なかなか出発する気配が・・・
・・・しばらくして日本語のアナウンス。
『荷物だけ載ってて持主が搭乗していない』
という趣旨の説明、
窓の外では貨物の引っ張り出し作業が行われ(写真)
~結局出発は定刻より45分ほど遅れたのでした。
過去にそのような事例で爆発事件もあり、
この遅れは致し方ないでしょう。
(持ち主は何処へ???)
----------
ようやく離陸してからの右ターンがやけに早く、
パイロットの心情が垣間見える上がり(苦笑)
上がってしまえばいつものフライト、
機内食は「サカナ」をチョイス。
見た目はアレですが空腹なのも手伝い完食。
----------
遅れはセントレア到着時に若干挽回し、
めでたく明るいうちに帰国。
(昼間の帰国は楽だな)
・・・以後の出張は“昼帰国”を前提に日程を組むことに。
-----
-----
フライトログ
搭乗の詳細データです。
- 座席番号
- 10F
- 搭乗クラス
- E
- 区間マイル
- 1458
- 出発予定時刻
- 12:00
- 搭乗時刻
- 11:15
- 出発時刻
- 12:45
- 到着予定時刻
- 15:05
- 予定飛行時間
- 2h05m
- 出発空港 天気・気温
- 曇り
- 出発空港 風速・風向
- 213
- 離陸滑走路
- 34
- メモ
- 乗り継ぎ時間2h30mあるも、 結構慌しく免税店立ち寄る時間は少ない。 出発遅延約45分 (一度搭載した貨物を引出したため)
コメントする
中国東方航空の搭乗レビューを投稿・公開しませんか?
FlyTeam(フライチーム)では、搭乗レビューを投稿・公開するブログ機能を提供しています。すでに、44,834件の搭乗レビュー(搭乗記)が投稿されています。
コメントを書くにはログインが必要です。
ログイン・会員登録はこちら