南欧マドリードへ その2 ロシア上空経由でマドリードへ - 中国東方航空 口コミ・評価

航空会社 中国東方航空

2024年04月14日に撮影された中国東方航空の航空機写真

© airplane_fan_sさん

中国東方航空は、1988年6月25日に中国民用航空局の企業化...
中国
IATA | ICAO
MU | CES
アライアンス
スカイチーム

搭乗レビュー
南欧マドリードへ その2 ロシア上空経由でマドリードへ

航空会社
中国東方航空
便名
MU709
エコノミー
搭乗日
2023/07
路線
浦東(上海) → マドリード
機体記号
B-32A8
機材
Airbus A350-941
総評:4
4ッ星
機内食・ドリンク
2ッ星
座席(シート)
3ッ星
エンターティメント
3ッ星
インターネット環境
3ッ星
機内スタッフサービス
3ッ星
機内清潔さ
4ッ星
地上サービス
4ッ星
コストパフォーマンス
4ッ星
口コミ投稿者
xingyeさん
アクセス数
1,674
投稿日
2023/09/09

総評

 出発ゲートは2019年に新しく完成したS1サテライトターミナルGのG116だった。浦東に新しいターミナルが出来たことも知らなかったし、どう移動するかも事前に調べてこなかった。トランジットの担当者に案内されるがままにいくつもゲートを通り、シャトルに乗って,、どこをどう通ったかは記憶する間もなく誘導された。一人だったら到達不能だ。

 このエスカレータに乗って上に行け、ほとんど乗客は見当たらず、いやに閑散とした新ターミナルだったが、何とか出発予定時間に搭乗ゲートに到着した。何とか間に合った。まだトランジットで全員が集まらないのか、すぐには出発は無かった。動きだしたのは定刻より50分遅れだった。マドリードまでの長い飛行時間で挽回するつもりなのだろう。

 搭乗率は70%位。乗客は、30%位がスペイン人か。機内放送も中国語とスペイン語で行われていた。コロナ後時間もたたないのに中国の直行便が成立していて中国の海外への交流の密度には感心する。トランジットの騒ぎから日本人は自分ひとりだったようだ。

 機材は最新のA350-941で、座席間隔も比較的ゆとりがあり、清潔に保たれていた。映画等のエンタメ設備も申し分なしで、設備的には国際線のレベルは十分達していた。ただし、エンタメも欧米の映画は原語、中国語版であり興味をもって時間つぶしと言う訳にはいかない。最近のエアラインはスマホやPCの機内での使用に対して許容されるようになっているので、自分の機器で時間つぶしをすべきだろう。

 マドリードへの飛行コースは、上海から北へ、北京の近くからモンゴルへ向かう。ウクライナ戦争で世界中のエアラインがロシア上空から撤退しているのに比べ、我関せずとロシア上空経由の最短コースを飛行した。この間、上海を離陸してからマドリードに着陸するまでの12時間半、窓の外は昼間。食事と睡眠の強制で無理やり時差の克服を誘導され、運動不足で腹も減らないで食事を強制された感がした。

 ロシア上空からフィンランドから欧州へ入る。ロシアーフィンランドの国境はウクライナの影響で緊張しているはずなのに、中国の航空機は知らん顔して運航されている。リスクを感じるのは自分だけであろうか。

 離陸後、いいかげん飽きた12時間ごろ、フランスからピレネー山脈を越え、着陸態勢に入った。ピレネー山脈もほとんど禿山。新聞によると今年のスペインの暑さは格別だそうだ。夕日のマドリードバラハス国際空港に着陸した。午後8時だと言うのに夕方の様相。
 

 

機内食・ドリンク
2ッ星

12時間半のフライトの間、3回の食事時間がある。2回は鶏肉か牛肉の炒め物にライスと小皿一品、デザート、パンといった、いわば中国の航空会社の機内食版中華料理。一食目は目新しさから感激もあったが、二色、三食と続くと国際線の機内食の感激はなくなる。
  • 写真の種類:機内食・ドリンク
    第一回目の食事。焼きそば、水、おしる... 続き
  • 写真の種類:機内食・ドリンク
    第二回目の食事
  • 写真の種類:機内食・ドリンク
    第三回目の食事。さすがに、三回目は軽... 続き

座席(シート)
3ッ星

A950-941新しい機体で、それほど狭さは感じなかった。

エンターティメント
3ッ星

各席のモニターには国内線にはついていないナビと映画が見る事ができる。ただし、映画は英語、中国語字幕主体であり、あまり見たいとは思わなかった。充電用コンセントあり。

インターネット環境
3ッ星

有料の機内WiFiがあるようだが詳細不明。そのためか、機内ではPCやスマホの使用は制限されない。有料になると使う人も少ないようだ。

機内スタッフサービス
3ッ星

当然だが日本語は通じない。すべての放送は英語か中国語。

機内清潔さ
4ッ星

機材が新しいので、綺麗で清潔。窓も尾綺麗に清掃されていた。
  • 写真の種類:機内設備・様子
    CAはコロナ対策で、マスクとゴム手袋... 続き
  • 写真の種類:機内設備・様子
    一回目の食事が終わると、窓のシェイド... 続き
  • 写真の種類:機内設備・様子
    離陸後8時間くらいたったところ、ウラ... 続き

地上サービス
4ッ星

上海での乗り換え時間がない中で乗客を案内した案内の担当者の奮闘は賞賛。ただし、一歩間違えば乗り遅れる乗り換え切符を販売する航空会社が問題。

出発空港での写真 ( 浦東 )

  • 写真の種類:出発空港での写真
    乗り換えゲートはG116、新たに完成... 続き
  • 写真の種類:出発空港での写真
    ゲートに到着した時は、もう搭乗が終わ... 続き

コストパフォーマンス
4ッ星

羽田ーマドリード間9万円強のコストで行けたのはコスパ抜群。ただし、上海での乗り換え時間が2時間しかないのが問題。トラブル発生時には言葉が通じにくいのでリスクが大きいのを覚悟しなければならない。

機窓・風景

  • 写真の種類:機窓・風景
    それまで雲に覆われていたが、湖が見え... 続き
  • 写真の種類:機窓・風景
    ロシア上空では北海付近から、フィンラ... 続き
  • 写真の種類:機窓・風景
    ボルドー付近から大西洋を見る。羽田を... 続き
  • 写真の種類:機窓・風景
    最後、ピレネー山脈を越えて、着陸態勢... 続き
  • 写真の種類:機窓・風景
    マドリードバラハス国際空港に到着。現... 続き

旅の思い出・その他

  • 写真の種類:旅の思い出・その他
    飛行ルートは、ウクライナ戦争の影響を... 続き

フライトログ

搭乗の詳細データです。

座席番号
72L
搭乗クラス
エコノミー
区間マイル
10,291km
出発予定時刻
12:30 CST
搭乗時刻
12:30 CST
出発時刻
13:22 CST
飛行高度
2,975ft
飛行速度
192kts
到着予定時刻
20:35 UTC+2
到着時刻
20:35 UTC+2
予定飛行時間
12H25M
出発空港 天気・気温
晴 Clear 36℃
出発ゲート・スポット
G116
離陸滑走路
18L
離陸時刻
14:39 CST
到着空港 天気・気温
晴 Clear
着陸滑走路
18L
着陸時刻
20:20 UTC+2

コメントする

コメントを書くにはログインが必要です。

ログイン・会員登録はこちら
メニューを開く