搭乗レビュー
南方航空、事前座席指定が有料化
- 口コミ投稿者
- delawakaさん
搭乗写真
総評
今回の大連渡航はセントレアからの直行便、
同行者の強い意向で久々の搭乗。
予約の際旅行代理店に事前座席指定をお願いすると、
有料化されたので自力で対応して欲しいとのこと。
窓側確保必須な筆者にはサービス改悪、
取り急ぎE-Ticketを受領して、
マイレージ会員サービスの画面にアクセス、
事前座席指定を試みたところ・・・
予約番号、パスポート番号等必要事項を入力しても、
『そんなヤツはおらん』という塩対応。
原因はパスポート番号の不一致、
1年前に更新した際に変更手続きしていなかったため。
そこで新しいパスポート番号の登録を試みたところ、
個人情報の更新が出来ない。
(ボタンが押せない)
最終的には最寄りの国内支店に電話して、
新旧パスポートのコピーとマイレージ番号のメモ、
その他必要事項をメール等で送り解決したのでした、
最初からそうすれば良かった(涙)
なお支店(名古屋)の対応は親切で、
彼らも本国サイトが繋がりにくいので、
何かと苦労が多いとのこと。
そこまで苦労していざ事前座席指定、
今回はエコノミークラス前寄りの左舷窓側、
座席表には「プレミアムエコノミー」と記載あります。
ん?プレエコ??、そんなんあったっけ???
気になる価格は100人民元 ≒ 1600円と結構なお値段!!
ちなみに後方座席は30人民元 ≒ 485円
-----
そして当日、
機材は今までとは違うのか期待していたところ、
やって来たのは3回目のB-2297。
嫌な予感は的中、
シート=今までと同じで何も変わらず、
機内食=今までと同じ「牛めし、おふくろの味」
ただ前方に近いだけという、
まさに「エア・プレミアムエコノミー」でした。
機窓は相変わらず傷だらけ、
機内食はここ3年同じメニューでうんざり、
メインは頂きましたが副菜は残しました。
この日は食事中によく揺れて、
機内スタッフは大変そうでした。
以前に比べれば多少愛想も良くなってますが、
Duty Free タイムの際、
座席ポケットに冊子が無かったので、
新しいのをもらおうとしたのにスルーされ、、
やっぱり高い評価は付けられません。
これで価格が安ければ許せるんですが、
成田経由のANA便よりも高いケースがあり、
(エコノミーの場合)
もはや、直行以外のメリットは皆無、
個人的には吉祥航空と変わって欲しいです。
ーーーーー
ーーーーー
同行者の強い意向で久々の搭乗。
予約の際旅行代理店に事前座席指定をお願いすると、
有料化されたので自力で対応して欲しいとのこと。
窓側確保必須な筆者にはサービス改悪、
取り急ぎE-Ticketを受領して、
マイレージ会員サービスの画面にアクセス、
事前座席指定を試みたところ・・・
予約番号、パスポート番号等必要事項を入力しても、
『そんなヤツはおらん』という塩対応。
原因はパスポート番号の不一致、
1年前に更新した際に変更手続きしていなかったため。
そこで新しいパスポート番号の登録を試みたところ、
個人情報の更新が出来ない。
(ボタンが押せない)
最終的には最寄りの国内支店に電話して、
新旧パスポートのコピーとマイレージ番号のメモ、
その他必要事項をメール等で送り解決したのでした、
最初からそうすれば良かった(涙)
なお支店(名古屋)の対応は親切で、
彼らも本国サイトが繋がりにくいので、
何かと苦労が多いとのこと。
そこまで苦労していざ事前座席指定、
今回はエコノミークラス前寄りの左舷窓側、
座席表には「プレミアムエコノミー」と記載あります。
ん?プレエコ??、そんなんあったっけ???
気になる価格は100人民元 ≒ 1600円と結構なお値段!!
ちなみに後方座席は30人民元 ≒ 485円
-----
そして当日、
機材は今までとは違うのか期待していたところ、
やって来たのは3回目のB-2297。
嫌な予感は的中、
シート=今までと同じで何も変わらず、
機内食=今までと同じ「牛めし、おふくろの味」
ただ前方に近いだけという、
まさに「エア・プレミアムエコノミー」でした。
機窓は相変わらず傷だらけ、
機内食はここ3年同じメニューでうんざり、
メインは頂きましたが副菜は残しました。
この日は食事中によく揺れて、
機内スタッフは大変そうでした。
以前に比べれば多少愛想も良くなってますが、
Duty Free タイムの際、
座席ポケットに冊子が無かったので、
新しいのをもらおうとしたのにスルーされ、、
やっぱり高い評価は付けられません。
これで価格が安ければ許せるんですが、
成田経由のANA便よりも高いケースがあり、
(エコノミーの場合)
もはや、直行以外のメリットは皆無、
個人的には吉祥航空と変わって欲しいです。
ーーーーー
ーーーーー
フライトログ
搭乗の詳細データです。
- 座席番号
- 32K
- 搭乗クラス
- Z
- 区間マイル
- 355miles
- 出発予定時刻
- 11:55
- 搭乗時刻
- 11:30
- 出発時刻
- 11:45
- 飛行高度
- 32000ft
- 飛行速度
- 800km/h
- 到着予定時刻
- 13:25
- 到着時刻
- 13:12
- 予定飛行時間
- 2h30m
- 出発空港 天気・気温
- 晴れ・19.9℃
- 出発ゲート・スポット
- Gate 17
- 出発空港 風速・風向
- 1.0m/sec・西北西
- 離陸滑走路
- Rwy 36(A1)
- 離陸時刻
- 12:00
- 到着空港 天気・気温
- 晴れ
- 到着ゲート・スポット
- Spot 24
- 着陸滑走路
- Rwy 10
- 着陸時刻
- 13:07
- メモ
- Door close 11:40 / Meal 12:26 beef rice / Duty free 13:04 / Flap down 13:03 / Gear down 13:05 //
コメントする
中国南方航空の搭乗レビューを投稿・公開しませんか?
FlyTeam(フライチーム)では、搭乗レビューを投稿・公開するブログ機能を提供しています。すでに、44,752件の搭乗レビュー(搭乗記)が投稿されています。
コメントを書くにはログインが必要です。
ログイン・会員登録はこちら