3年ぶりの中国瀋陽からの便 - 中国南方航空 口コミ・評価

航空会社 中国南方航空

2024年04月17日に撮影された中国南方航空の航空機写真

© やまけんさん

2019年12月31日スカイチーム脱退
中国
IATA | ICAO
CZ | CSN

搭乗レビュー
3年ぶりの中国瀋陽からの便

航空会社
中国南方航空
便名
CZ627
エコノミー
搭乗日
2023/05
路線
瀋陽 → 成田(東京)
機体記号
B2282
機材
Airbus A321-231
総評:3
3ッ星
機内食・ドリンク
3ッ星
座席(シート)
3ッ星
エンターティメント
1ッ星
インターネット環境
1ッ星
機内スタッフサービス
3ッ星
機内清潔さ
2ッ星
地上サービス
3ッ星
コストパフォーマンス
3ッ星
口コミ投稿者
xingyeさん
アクセス数
636
投稿日
2023/07/05

総評


 1週間の出張予定をこなし、帰国。3年ぶりの瀋陽だったが、コロナのシャットダウンなんて無かったように、街は落ち着いていた。街行く人もマスクをしているのは半分位で日本と同じだった。
 
 フライトの出発は8:30。何があるか心配だったので、6:30には空港に着こうという予定で行動した。カウンターで搭乗手続きが始まり、出国手続き、セキュリティーチェックと続いたが、それぞれコロナ以前よりチェックは丁寧に行われ、思いのほか長い時間が掛かった。ゲート前に到達したら搭乗開始時間の7:50となって、慌ただしい時間だった。出国手続きでは、出国カードがなくなり、なぜか出国時に写真を撮られるようになっていた。

 搭乗率は約95%。ビザなし渡航がまだ行われていないので、以前のように観光客はまだいない。往来の制限が緩和されたので、親族を訪問する中国人がほとんどのようだ。日本人が少ないので、日本語による案内はなく、機内放送も中国語と英語。日本語が無いので中国の国内線と同じ雰囲気。

 CZの機体は窓に傷が多い。窓の清掃も不十分で着席して最初に、窓の清掃を行う。予定より5分早く動き出した。

 離陸後、40分余りで水平飛行。1時間くらいでウラジオストックの北から日本海に入った頃、ドリンクと軽食のサービスが始まった。CAはマスクとビニール手袋で感染対策ばっちり。

 食事後、エンタメが無いので、手持無沙汰。1時間位、離陸後約2時間で日本海を越えて陸地が見えてくる。日本上空には新潟の北、山形県との県境付近で入り、まだ雪が残る山岳地来を横断し、福島近くで太平洋の海岸線に沿って旋回、南下した。地図で見るとウラジオストックから成田を結んだ直線から離れた位置を飛んだようだ。中国から日本上空に入ると、なんとなくほっとする。

 到着は20分遅れ。成田空港もまだ空いていたのか、いつも着陸してからが長かった成田も10分ちょっとでゲートに到着した。

 搭乗した5月25日は、週1便から4便に増便された直後。平行して飛んでいたANAはまだ就航していない状態。中国に渡航する日本人が増え、ANAが就航し競争状態にならないと快適なフライトにならないであろう。まだ、平常に対して仮りの状態と感じた。

 

 

機内食・ドリンク
3ッ星

メニューは、ウィンナーを挟んだパン、スポンジケーキとヨーグルトの軽食。朝が早く食事をしていない人は多いと思うが、物足りなさを感じた。
  • 写真の種類:機内食・ドリンク
    離陸して30分でドリンクサービス開始... 続き
  • 写真の種類:機内食・ドリンク
    ドリンクはビールを所望。2回まわって... 続き
  • 写真の種類:機内食・ドリンク
    軽食のサービスはウィンナーを挟んだパ... 続き

座席(シート)
3ッ星

コロナ前と同じファブリックのシート。モニターは座席ごとにはついていない。
  • 写真の種類:座席(シート)
    ビジネスクラスのシート。片側2座席。
  • 写真の種類:座席(シート)
    エコノミーのシート。ごく普通のファブ... 続き
  • 写真の種類:座席(シート)
    ビジネスとエコノミーの中間クラスのシ... 続き

エンターティメント
1ッ星

イヤホーンも支給されず音楽、映画はなし。3時間のフライトなのでエンタメなしでも我慢はできるが、中国の国内線と同じレベル。
  • 写真の種類:機内エンターティメント・アメニティ
    モニターには何か映っているが、イヤホ... 続き

インターネット環境
1ッ星

なし

機内スタッフサービス
3ッ星

乗客は殆どが中国の人のようだ。放送、案内は日本語のサービスなし。日本語話せるCAはいるのかは不明。

機内清潔さ
2ッ星

窓はキズだらけ、窓の手垢が掃除されてないのには抵抗あり。

地上サービス
3ッ星

特に問題なし。カウンターでは日本語は通じないと思う。少なくとも日本語は聞こえなかった。

出発空港での写真 ( 瀋陽 )

  • 写真の種類:出発空港での写真
    朝8:30出発のため、久しぶりで何が... 続き
  • 写真の種類:出発空港での写真
    離陸40分前の7:50搭乗開始。シー... 続き

コストパフォーマンス
3ッ星

コロナ前は毎日、ANAと競争の形で運行され、やっと週1便からCZだけの週4便に増便されたところ。コストはコロナまえの水準にもどったところ。CZの独占ルートで競争ないためかサービスレベルは戻っていない感じがする。

機窓・風景

  • 写真の種類:機窓・風景
    離陸後約1時間でウラジオストック上空... 続き
  • 写真の種類:機窓・風景
    離陸後約2時間で新潟県北部で日本海か... 続き
  • 写真の種類:機窓・風景
    新潟と山形の間の山地。まだ雪が残って... 続き
  • 写真の種類:機窓・風景
    水戸市上空。
  • 写真の種類:機窓・風景
    大洗付近でいったん太平洋に出て着陸の... 続き
  • 写真の種類:機窓・風景

フライトログ

搭乗の詳細データです。

座席番号
51K
搭乗クラス
エコノミー
区間マイル
1605km
出発予定時刻
8:30 CST
搭乗時刻
7:50 CST
出発時刻
8:25 CST
飛行高度
33,000FT
飛行速度
460kt
到着予定時刻
12:25 JST
到着時刻
12:44 JST
予定飛行時間
2Hr55M
出発空港 天気・気温
Clear 18℃
出発ゲート・スポット
39
出発空港 風速・風向
170°・6kts
離陸滑走路
24
離陸時刻
8:52
到着空港 天気・気温
Clear 20°
到着空港 風速・風向
150°・6kts
到着ゲート・スポット
12
着陸滑走路
34R
着陸時刻
12:38 JST

コメントする

コメントを書くにはログインが必要です。

ログイン・会員登録はこちら
メニューを開く