最終レグはブロックタイム15時間18分の長時間フライト 一体どうしてこうなった…? - エバー航空 (EVA Air) 口コミ・評価

航空会社 エバー航空 (EVA Air)

2024年03月21日に撮影されたエバー航空 (EVA Air)の航空機写真

© Huang ChengJenさん

台湾
IATA | ICAO
BR | EVA
アライアンス
スターアライアンス

搭乗レビュー
最終レグはブロックタイム15時間18分の長時間フライト 一体どうしてこうなった…?

航空会社
エバー航空
便名
BR71
ビジネス
搭乗日
2024/01
路線
桃園(台北) → ミュンヘン
機体記号
B-17882
機材
Boeing 787-9
総評:4
4ッ星
機内食・ドリンク
4ッ星
座席(シート)
4ッ星
エンターティメント
3ッ星
インターネット環境
4ッ星
機内スタッフサービス
4ッ星
機内清潔さ
4ッ星
地上サービス
3ッ星
コストパフォーマンス
4ッ星
口コミ投稿者
gomaさん
アクセス数
1,190
投稿日
2024/02/17

総評

今回のエヴァ航空による旅の最終レグです。SimBriefで離陸直前の気象情報をもとに作成したフライトプランを作るとブロックタイム(出発時に輪留めを外されてから到着地で輪留めをされるまでの時間)は15時間18分と計算されてます。冬は北側に低気圧が存在するために、ジェット気流が赤道側に下がってきてちょうど台北から西に飛行する際にどこかでこの東風のジェット気流の帯を超える必要があります。(下にスクショ添付しました) 出発時高層天気図でジェット気流を調べるとを見ると、ミャンマーのダッカFIR圏内にあるAVDAXというfixの付近のFL360では115ノットの東風が吹いており、飛行計画によるとこのfix通過時の向かい風成分は105ノットと予想されています。flight awareのADS-Bで当時飛行した際の実データを調べると実際この近辺飛行時の地上速度は391ノットほどまでに落ちています。
なんとなく羽田から北回り北極経由で帰るより早いかな程度の認識だったのですが、最強の偏西風を超える必要があるために飛行速度が落ち北周り西行きの便よりも大円距離はほぼ同じでも飛行時間が長くなるようです。飛行経路はアフガニスタン、ウクライナ国境内を避けて飛び、 ミュンヘンは緯度的には札幌程度なので台北から札幌移動しながらそのまま西方向に移動するような形になるので確かに距離が長いといえば長いのですが8時間寝てもまだ7時間以上飛行時間が残ってるというのは驚きの長さです。ちなみにSimBriefで予測されたブロックタイム15:18はFlightawareの当時の実際の飛行時間と奇跡的に一致していました。SimBriefのライブ高層気象を考慮して作成された飛行計画の正確さに驚かされます。
出発は夜11時を回ってからなので ラウンジでシャワーを浴びて寝る準備万端で搭乗します。20分ほどで全ての搭乗が完了し定刻15分後に離陸します。今回の機材はドリームライナー900型さんで機齢は5歳。席に着くとCAさんがいつもの日本語で挨拶に来てくれます。パジャマが希望であれば M/ Lの大きさから選択することができます もらいましたが結局 着替えて寝ることはありませんでした。
食事の選択は迷わず日本食にしました。三つ星なかむらさんの監修の和食とメニューにあります。ワインの選択は赤白2種類とシャンペンからの選択でフランス アルザスの白をもらうのですが 甘すぎて2つ目の銘柄に変更。なんとフランス ボルドー産白7年もの。寝かせた白ワインなんて美味しいのか非常に懐疑的だったのですが選択肢が他にないので やむを得ないです。それを頼むとなんと色がうすいオレンジ色の白。日に当たっていたのか変色してるようで味もとてつもなく悪く、さすがにCAさんも異様な色にが気づいたようで、こちらが何も言っていないのにわざわざ 別のグラスに他の瓶から開けた同じ銘柄のワインを持ってきてくれました。今度は色がほのかに黄色かったのですが味に関してはちょっと飲んだことのない味でとても飲めた味ではなかったのでジントニックに切り替えます。食事は申し分のないクオリティで非常に美味しかったです。 台のものも温かい状態で最後に持ってきてくれました。食後はCA さんがマットのようなものをシートに敷いてくれベッドの準備をしてくれます。レイフラット型のシート なので シーツのようなものを敷いた方が多少は快適に寝ることができます。 あとはひたすら 5、6時間寝ることができたでしょうか。ただ目が覚めてもあと4時間飛行時間が残っています。 到着2時間前ほどから照明がだんだん明るくなり1時間半前ごろから2回目の食事が提供されます。エヴァ航空は温かいおしぼりを激しく提供してくれるのでとても嬉しいです。

機内食・ドリンク
4ッ星

  • 写真の種類:機内食・ドリンク
    スカイグルメとある機内のメニュー。三... 続き
  • 写真の種類:機内食・ドリンク
    ウェルカムドリンクと温かいおしぼり。... 続き
  • 写真の種類:機内食・ドリンク
    フランス ボルドー産白7年もの。寝か... 続き
  • 写真の種類:機内食・ドリンク
    新しくもらったジントニック
  • 写真の種類:機内食・ドリンク
    食事の選択は迷わず日本食にしました。... 続き
  • 写真の種類:機内食・ドリンク
    三つ星なかむらさんの監修の和食とメニ... 続き
  • 写真の種類:機内食・ドリンク
    食後のあまいもの
  • 写真の種類:機内食・ドリンク
    到着2時間前ほどから照明がだんだん... 続き

座席(シート)
4ッ星

  • 写真の種類:座席(シート)
    Cクラスの三点式シートベルトはこの頃... 続き
  • 写真の種類:座席(シート)
    フラットにして足を伸ばすと狭そうに見... 続き
  • 写真の種類:座席(シート)
    通路への出入りスペースは結構窮屈にな... 続き
  • 写真の種類:座席(シート)
    食後はCA さんがマットのようなもの... 続き

エンターティメント
3ッ星

  • 写真の種類:機内エンターティメント・アメニティ
    アルマーニ製のアメニティーとご当地ブ... 続き

機内清潔さ
4ッ星

  • 写真の種類:機内設備・様子
    気の利いた間接照明です

コストパフォーマンス
4ッ星

旅の思い出・その他

  • 写真の種類:旅の思い出・その他
    冬は北側に低気圧が存在するために、ジ... 続き

コメントする

コメントを書くにはログインが必要です。

ログイン・会員登録はこちら
メニューを開く